2010年3月8日月曜日

3/7 加藤雄一氏×鶴岡秀子のW講演会

今日は、自分の頭に新しいネタを仕入れようと講演会に参加してきました。

詳細はコチラ

レスバラつながりの、R+B OpenMTGつながりの、wakuwaku39ちゃんつながりの、アントレ研究会のセミナーでお会いした鶴岡さん。
そのセミナーで「ドリームプランプレゼンテーション」を知ったのをきっかけに、ご縁を介して今僕は「ドリプラ神戸2010」の事務局長をしています。

そんなドリプラとのつながりのきっかけになった鶴岡さんの講演は、本当に元気をもらえる。内容は前回お会いした際とほとんど変わってませんでしたけど、初めて聞いたときと2回目はやっぱり印象や気付く点が違ったりして。話の展開を知ってるからこそ、アクセントをつけながら聞ける。
そして、プレゼンのスキルってきっと続けていればどんどんうまくなるのかなと思いました。前回聞いて内容知ってるのに、やっぱり10分プレゼンでは感動してちょっと涙出た。。。そういえば、最近泣いてないな、とか思ったり。

そして、今日聞いてみたかったのは加藤雄一さん。
中学のバスケ部時代のキャプテンと同姓同名です。まぁそんなことはどうでもいいですが、世界中のトップ経営者たちが運営している「フォーラム」から今回、「組織運営」や「チーム作り」を含めた想いを講演頂けるということで、すっごく楽しみに参加してきました。
単純な勉強会の開催でなく、フォーラム。「忙しい」って言葉の上では同じかもしれないけど、一般社員の忙しいとは段違いに忙しいハズの経営者を毎回集められるだけの「フォーラム」の魅力や仕組み、学ばない手はない。

そして、参加してみての感想。「この内容が無料!?」

1万円くらい払っても全然お釣りがくる(1万円じゃ失礼かも)くらいたくさんの気づきが得られて、自分も今から実行できるアイデアもたくさんあって、本当に「参加して良かった!」って思えた講演でした。(←この、「参加して良かった!」って思わせる仕組みも講演の中で話されてました☆)
やっぱり、選ぶ人が選ぶと違うなぁ。言う人が言うと違うなぁ。
カエルカード、僕も作ります☆

すごく楽しい時間かつ、学びの多い時間になって、自分でもフォーラムを開催していきたいと思いました。
またこういう講演会にはどんどん参加して、見識を広げていきたいと思ってます。

鶴岡さん、加藤さん、今日は本当にどうもありがとうございました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿