2010年4月23日金曜日

港区ベイアッププロジェクト

Think the Earthでの打ち合わせを終えて、田町へとんぼ返り。
今日は、港区ベイエリア・パワーアッププロジェクト(長いんでベイアップで。笑)の今年度初顔合わせ。

「遅刻の可能性あり」と事前連絡はしといたものの、あの会議の中に濡れたコート着て入ってくのは若干気まずかったです。。^^;

でも、今回全員ではないにしろ参画メンバー50人くらいと区の職員さんとが揃った、「港区ベイエリアをもっとよくしたい」って思いを持った人たちと顔合わせさせてもらえたことはとても意味のあることだとは思ってます。何はともあれ、俺はゼロからのスタート。ここから築き上げていくしかない。

で、全員での顔合わせが済んだところで個別のプロジェクトで今後の計画についての話し合い。
僕は「地域の魅力アッププロジェクト」と「カルガモプロジェクト」の2つに応募させてもらってたけど、今回は面識のある海塾代表榎本さんがいたカルガモプロジェクトで参加させてもらいました。

まぁ、当然ですが、、このプロジェクトは榎本さんが実際やってるし、この場でも榎本さんを中心とした話し合いとなる。すごいよなこのカリスマ性。見習いたいです。というか、早く盗んでスキルを上げて、榎本さんの片腕として動きたいです。

このカルガモプロジェクトは、田町の駅から芝浦口を出て真っ直ぐ進むと芝浦アイランドって、タワーマンション地区に入る大きな橋があるんですが、その橋から見えるようにカルガモの巣箱と休憩所が設けられてます。基本的にそこの管理と、そこにまつわる企画やイベント、お祭りだったり、取材や広報の対応だったり、交流を巻き起こすことだったりをしていくことになります。

東京の特別区内で一番海に近い「港区」ならではのプロジェクトとして、港区としても大いにアピールできるプロジェクトだと思うし、自分たちもこの「生物多様性年」の2010年に象徴的なプロジェクトとして取り組めるんじゃないかなと思ってます。

いやー、おもしろそうなアイデア持ってる人だったり行動力のありそうなアクティブな人に会えて、元気もらいました!
これからが楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿