2010年4月28日水曜日

ここまでできる!「無料ツールの使いこなし方」勉強会

リーラボの加藤さんに声をかけてもらったので、勉強会に参加してきました。
前日の田町⇔早稲田チャリライドに続き、2時間のバスケを終えた後に田町⇔御苑前までのチャリライド。

我ながら体力ついたもんだ。笑

無料ツール。

いろいろとあるけど、自分では使いこなしている方だと思ってはいました。
ただ、他の人たちと比べたこととかないし、実際どこまで使いこなしている人がいるのか興味があったので参加してきました。

講師の西小倉さんにはいろいろと教えてもらったけど、大体のことは知ってたのでその復習。
「そう、これがあると便利だよな~」とか「やっぱこれを選ぶんだ」とか。

主に説明されていたGmail,TweetDeck,Evernoteの全てを同じような位置づけで使っていた自分には非常に親和性の高い勉強会だったと思います。

そして一番勉強になったことは、GmailのLabにあるマルチ受信トレイを使った、メールタスク管理。

僕は自分のノウハウや企画を練り上げるのに自分のPC内のファイルを常にブラッシュアップする方法を取っていて、処理したメールはバンバン消す(残しておきたいメールもあるけど、残しておくとわからなくなってしまうので、やっぱ消す)、ことをしていました。理想は、受信メールが企画書やノウハウ集、またToDo管理へのエントリーなどに全部処理&削除され、0件になっている状態。として今までやってきました。
でも、実際のところそんなにサクっと消せるメールがあるはずもなく、そして、消してしまうとやりとりの経緯が追えなくなるのでたまにそんな軽い事故はありました。

そんな中、アーカイブ&ラベル機能と併せたこのメールタスク管理方法は非常に使い勝手がよく、やろうとしてることをするのに理想的な方法論でした。その場でPCにセッティングして、今は完璧に準備できている状態になってます。

こりゃいいわ。

他にも、「送信取り消し」機能や、TweetDeckの検索方法とかとか、お互いのノウハウを共有することで少しでも生産性を高めるにはどうしたらいいかをフリートークで話す時間があったり、いい感じの勉強会になりました。
これからも、もう少しこういう場を作っていくといいかもなと思いました。

加藤さん、どうもありがとうございました☆

2 件のコメント:

  1. うお、すさまじく有効な勉強会ですね。
    メール管理とかタスク管理とか、何もやってない自分には耳がいたく、参考になる話。

    今度、講習してください。なんだったら講習会企画しますm(_ _)m

    hayakawako

    返信削除
  2. お、俺でよければ全然いいよ!
    意外と教えられることもあると思う☆
    仲間の生産性が上がるためならなんでもしまっせ!^^
    そして、俺もまだまだ知りたいこと多いし、他の人がどうやってんのか気になるし。候補日いくつかちょーだいなー。

    返信削除