2010年5月13日木曜日

第1回ドリプラ神戸説明会

昨年、ドリプラ神戸の話をもらって、なにか自分もお手伝いができるといいなと思って手伝うことにしたドリームプランプレゼンテーション神戸。

僕は神戸とは全く今まで関わりがない(+ドリプラを実際に見たことすらない)のですが、今回事務局長という立場でドリプラ神戸は参加させてもらえることになりました。
それから、「自分なんかでいいのかな…」とは思いながらも、「せっかくやるなら楽しもう」と思って周りの方に声をかけたり、神戸のことを調べたりしてきました。

そんな中での第1回説明会。

本当に、神戸に行ってみて良かったです!
泣いたぁぁぁ~~~。

当日はスタッフを含めても参加予定が12人。
人数としては本当はもう少し集めたかったのが本音ですが、力不足でした。
それでも自分にとっては「協力してくれる」って言ってくれた方のほとんどがまだ面識のない、もしくは顔を合わせる機会をなかなか持てない方たちだったので、とても貴重な機会になりました!
それに、少人数の方がつながりは太くなるものだと思うので、そういう意味では僕にとってはいいことだとも思えました。もう、ピンチって言葉は使わないことに決めてますからネ。

そして、ドリプラについて千ちゃんさん(@senchan_yume)とアントレの川合さんから紹介があり(ありがとうございました!)、10分のドリプラの紹介ビデオも2008年と2009年の2年分上映。
これだけでも、すごく学びも多くテンションの上がる内容だったのですが、今日はそれに加えてスペシャルプレゼンがありました!!

ドリームプランプレゼンテーション2008の感動大賞「世界にたった一冊の本」プロジェクトの千ちゃんさん生プレゼンに加えて、2008の特別賞(感動大賞と共感大賞への合計最多得票賞)を受賞した「牛と耕す国づくり~日本を活かす牛肉生産~」プロジェクトの田中一馬さんにも生プレゼンをいただくという、なんとも夢のある、まさにドリームチーム。これ以上ない、素敵な時間を過ごさせてもらいました。

本当に、2人がプレゼンしてる間、僕は泣きっぱなしでした。。。本当に感動した。すごいすごいすごい。すごいとしか言えない。

この感動を1人でも多くの人に知って欲しくて、僕はドリプラを手伝っているんだ。
そんなことを改めて確信して、もっともっと頑張ってみたいと思いました。

この人たちの力になりたいし、こんなにも頑張ってる人たちと一緒にやることで自分自身も成長したい。
そして、自分が叶えたい夢も元気をもらえてるし、なによりも一緒にいるだけでワクワクする。

今回はそんな感じで、最後はドリプラのメンバーみんなで懇親会がてらモツ鍋を食べに行って、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

よーし!!
世界を変える生ビールも飲んだことだし、半年後に神戸を、そしてお手伝いさせてもらってる神奈川と千葉のドリプラも、絶対最幸のイベントにして、たくさんの人たちと日本を元気にしていくぞ!!

説明会に集まっていただいたみなさん、お手伝いしてくれた方々、来れなかったけど声をかけてくれたり興味を示してくれたみなさんも、本当にありがとうございました。
また何度か説明会も開催する予定なので、ぜひ参加してもらえたら、仲間になってもらえたらと思います☆

0 件のコメント:

コメントを投稿