2010年6月22日火曜日

オランダ戦パブリックビューイング

フォトトランプのギャラリーパーティーのこの日はなんと(わざとw)、サッカーW杯のオランダ戦!
ということで、どーせ人が集まるならみんなで応援した方が楽しいじゃん!ってわけでオランダ戦のパブリックビューイングも併せて企画してみました。

が、、自分も他のスタッフも並行してやってる活動に時間を取られていて、大々的な告知ができずに10日前。

「今どのくらい??」

「・・・ん~良くて15人くらい?20人にも届かないかも。。。」


「・・・店長に『60人集める』って言っちゃったね。。。10日前にこの状況じゃ、ほぼ無理じゃない?」

なんて話をしてました。

で、一念発起!週末他の仕事以外の予定をなるべくキャンセルして、時間を作って声かけてない仲間に一気に声かけまくってみました。でも、「今回盛り上がりに欠けるからな~」「ごめん別のとこで見ることになってて」「結婚式に参列予定でさ」「土日も仕事っぽい。。」と断られまくり、、少しへこんだりしてました。

でも、ここから奇跡が!!

「W杯日本代表の初戦、カメルーンに勝利!!」

いやー嬉しかったなー!普通に一日本人として手に汗握る展開を乗り越えての勝利は嬉しい出来事だったし、次戦のイベント企画者としては、大いに追い風を感じた出来事でした。

これでにわかに活気付いて、続々とパブリックビューイング申込が殺到!
2日前には60人を超え(感謝)、追加の参加を断らざるを得ないって状況になりました。

そして、当日を迎え。
今まで断ってた以上に追加参加の問い合わせが来ていた状況だったんで、スタッフと店長で話し合いました。
「4年に1回のイベントを楽しみたい気持ちは十分わかるし、仲間と一緒に観たいってとこだって俺たちも同じ。昨日までに断ってしまった人には悪いけど探す時間は作って上げられたハズだし、今日の申込は全員受け入れよう。イベントは、頑張って俺らでまわすしかないっしょ。」

そんな感じで受け入れだしたら、当日の申込だけで20人を超え、、、総勢95人!!
10日前の状況が嘘みたいでした。(キャパ60人デース)

すげぇ懐かしい友だちから、最近一緒に動くことの多いみんな、前回ドイツまで一緒に行ったサッカー仲間から最近のフットサル仲間、富士山に一緒に登ってる仲間から自転車つながりの仲間、大学時代のサークル仲間、、なんか、本当にたくさんの人たちが自分の周りにつながってることを実感したりしてました。

でも、まぢでやりすぎた、、、全然ビールとか飲めないし、みんな床に座ったりイスに立ったり階段にも座り込まないと観れないような状況ではじめは少しどうなっちゃうんだ!?って思ってました。

「これ、満足度すごい低いよきっと??」

って、普通のパーティーに慣れてたもんで思ってたんすけど、それが試合が始まってみるとなんとかなるもんで。笑

みんなで日本の選手のプレーに、オランダのレベルの高さに一喜一憂して、おんなじ感想を共有する。「よっしゃー!」「あぁ~」「ヤバイヤバイ!!」「ナイスプレイ☆」「かわしまー」「行け本田!」「あ~~(スナイデルのゴールシーン)」「もういいよ(スナイデルのゴールシーン)」「もういいってばーーー(繰り返されるゴールシーン)」

こんな楽しみ方、1人で観てたら絶対味わえなかった。
負けはしたけど、内容自体はとってもポジティブだったと思うし、久々の仲間との再会と共に「俺たちは一つだ!」ってのを改めて思えて、すっごく濃い、4年後も、その次もずっと思い出す観戦になったな~と思います☆

そして、最後にも話したことを好評だったんでもっかい書かせてください。笑

今回はみんなで日本代表を応援したけど、みんなが今回のイベントの後に自分たちそれぞれの生活に戻ってったあとにも、オランダみたいに勝てないかもしれない相手、乗り越えなければいけない壁ってのは出てくると思います。そんなときにも、ぜひ本気でその壁に向き合って挑戦してって欲しいと思います。最初から結果は出なくたって、みんなの挑戦する姿は今度は違う誰かにも壁を乗り越える勇気を与えるものになると思います☆一緒にガンバろう。またみんなで笑って再会できるのを楽しみにしてます。


■ 参加者の声
最後に、参加者の声をいくつか載せさせてもらいます。(公開用に一部修正させてもらってます)

「昨日は、こちらこそどうもありがとう。とてもとてもと~っても楽しかったよ!きじの企画いつも楽しみにしているので、ぜひまた、いろいろ誘って下さいな♪また遊びましょ~♪♪」

「昨日は久しぶりにいろんな人に会えて、応援に燃えてすごく楽しかった♪準備やら何やら毎回大忙しだね。本当にお疲れさまー」

「昨日は楽しかったです☆悔しいけど、次に期待ですね。95人も集まったんですね!!!!!確かに、すごい熱気でした(笑)また何か企画があったら是非誘ってください!」

「考えたら結構ひさびさだったね~。きじも精力的に活動してて元気そうで何よりだった!俺も今回のワールドカップもきじと一緒に観れてなにげに嬉しかった!ああ4年前はスタジアムに居たよなって思いながら観てた☆次もその次も4年毎の代表の歩みを熱く応援できたら最高だよね♪また近々ゆっくり飲もう~!」

「昨日はおつかれさまでした!PVから来た人達、すごい人数でびっくりしました笑。あぁいう雰囲気で見るのは始めてだったので楽しかったです♪♪楽しいイベントの企画、ありがとうございました☆また、遊んでくださいね~☆」

「昨日はありがとうございました!皆楽しかったって言ってました!予定が合えばまた何かしら参加させて頂きたいと思ってますのでヨロシクお願いします」

「こちらこそ楽しいイベントに誘ってくれてありがとう☆結果は残念だったけど、みんなで観戦は盛り上がって楽しかったね。またイベントその他楽しみにしてるね~」

「昨日は、大盛況おめでとうございます。きじくんが私には、逞しく感じました。益々、素敵な男性に成長してる!昨日、一緒に参加の○○も喜んでました。」

「お疲れさまでした!pv初めてだったんで、刺激的で楽しかったです!ありがとうございました!またいろいろお誘い頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!」

「こちらこそありがとうございました。PVは初めてだったんで、細かいプレーやコメントにみなさんと共有できてよかったと思います。試合内容も負けはしたけど、みてて楽しめたと思うし。次勝って、またPVやりましょうねw本当に昨日はありがとうございました。」

「昨日のイベントはきじ君のカラーが出ててとても良かったよ!イベントちょくちょく顔出させて貰うよ(≧ω≦)」

「きじさんヤバイです!熱すぎです!!汗だくで皆を盛り上げる姿に無償の愛を感じました!!」

「土曜日は、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!友達もすごく楽しかったって言ってましたよ♪次回のパーティータイムにも参加したいって!いやぁ、本当、きじさんたち主催の集まりでは、なんにも考えずに、楽しませてもらっています。素敵な人達にも出会えて、最高です。いつもありがとうございます!」

「昨日はおつかれさま!結局95人!!すごいね。確実に記録更新じゃん!おかげさまでとても楽しめたよー、昨日は日本代表とキジくん、山くんに感謝でした!」

「かなりギュウギュウだったけど、あれだけの人数で一丸となれる機会なんてあまりないだけに、本当に楽しかったよ~。次回なんとか引き分け以上で決勝Tに進んで欲しいね!」

「先週はありがとう!サッカーもみんなで見るとより楽しかったよ(しかし,95人とは驚き!)。キジの最後の挨拶は最高でした。」

「土曜日はありがとう。久しぶりに会えて&ワールドカップ応援できて楽しかった!日本は負けちゃったけど、ナイストライたくさんあったよね。きじさんはお友達いっぱいで、びっくりしたわ!」

そんな感じです。熱気が伝わってきたでしょうか。笑
自分の来て欲しい人たちに声をかけて、応えてくれた人たちにこんな風に言ってもらえて、嬉しかったです!!またこんな感じでワイワイと楽しんでいきたいと思ってるんで、またどうぞよろしくお願いしまっす☆

ニッポン!チャチャチャ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿