2010年7月13日火曜日

ブログのタイトルを変えてみた

最近、なんか引っかかるな~と思ってたとこがありました。

「RPGと人生は似てる。」
ドラゴンクエストやFFを代表としたRPGゲーム。一緒に旅に出る仲間を自分から出会いを作ることだったり、誰かに紹介してもらうことで探して、敵を倒して得た経験値をためてレベルアップ。敵にもそれぞれ得意技や生息地があって、出会える確率や倒したときに得られる経験値は違ってて、中には共感して仲間になってくれる敵もいたりして。一つ一つのイベントはその冒険に2度となく、経験値や仲間が増えれば新しい技や、新しいコラボレーションで今までできなかったことができるようになったり、仲間の縁で船や飛空挺を手に入れ、自由(選択肢)を手にしていく。
そして、経験値は自分が動かなきゃ得られないけど、得た経験値は決して減らない。動き続ければ、昨日より今日、今日より明日は確実に成長してる自分に会える。
ボスキャラを倒すっていうゴールを「大きな目標を達成する」に変えれば、その目標を達成するために少しでもレベルアップして達成する確率を高めて、何度も挑んで、倒されながらも諦めずに達成するまでチャレンジをしていく、そして達成した暁には「クリアした」っていう事実と自信と、莫大な経験値が手に入る。

そして、そんな自分の冒険を忘れないようにするために記録するのが、冒険の書。ここに今までに得てきた経験、出会ってきた人たち、新たに訪ねた場所、今してることなんかを記録していくことで、いつもゼロからのスタートでなく、これまでの続きから旅を続けることができる-。
---

「だったら、このブログを自分の冒険の書にしよう。今までの自分の冒険を書きつづることで、その続きから進めるために書いてる、そういう意味づけがある方が自分の今後の冒険に有用だろう。」

そんなわけで、タイトルを「KJ Quest」にしてみました。
サブタイトルは、もう解散したELLEGARDENって大好きだったバンドの、自分が好きな言葉です。

諦めないなら、焦ることもないさ。今日もがんばろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿