2012年5月22日火曜日

奥多摩トレックリング#5イベントレポート!

またまた行ってきました奥多摩トレックリング#5!
いやぁ、今回も天気も気温も走りやすくて楽しかったなぁ。

参加してくれた人たちはもちろんのこと、
寄るとこ寄るとこで迎えてくれた人たちのあったかさが本当に嬉しい一日でした。^^

今回は何年来の付き合いの友人から今日初めて参加してくれて
やっとお会いできた人まで10人のみなさんが集まってくれました!
ありがとうございました!

それぞれのバックグラウンドも暮らしてきたところも様々だけど、
みんなフレンドリーで僕としては最初から最後まで安心していられましたね。^^

それでは、そんな一日をレポートさせていただきまーす。

まず集合は11:00に奥多摩駅!
青梅から乗り合わせたみんなと一緒に駅に降りた瞬間、
一歩目から胸に吸い込む空気がおいしいったらない。

ほんと新緑の奥多摩は空気が違いますね。

こういう空気の中でリラックスできちゃうと、みんなが嬉しそうで、
自然と会話が始まって仲良くなれちゃったりして。^^

そしてみんなが揃ったところで簡単に今日のイベントの説明をして、
早速トレックリングに自転車を借りに行きます。
駅から徒歩1分。近いっていいですな。

今日一日お世話になるピッカピカに整備された自転車とヘルメットを借りて、
まずは自転車の乗り方講義。今日は、中学生以来に自転車に乗るって人もいたから、
こうやってしっかりレクチャーしてもらえるのは本当にありがたかったです。^^

自転車の乗り方レクチャー@トレックリング
そしてみんなで準備体操を経て、いざ出発!

行ってきます!
今日は、まずはエミケン工房さんの新緑祭りにお邪魔しました!
このお祭り、奥多摩のモノ作り作家さんが一堂に会す、
大人から子供まで地域の人たちみんなが楽しめるイベントで、
元気にはしゃぐちびっ子たちと、イキイキしている大人たちが新緑に負けずにまぶしかったです。

ケンさんの人柄がエミケン工房HPの「一期一会」というコーナーを見ると
一目で伝わるかなと思うのですが、とっても気さくでいい人です。^^
僕たちも今回みんなで写真を撮ってもらえたので、いつかこの一期一会コーナーに
仲間入りできるかな~。
たくさんの人が来てたので大変そうだけど、ケンさんのHP更新が今から楽しみです。^^

そしてこのエミケン工房の裏庭には、プライベート河原が!
裏手のスペースを利用した手作りのブランコや秘密基地があったり、
ここがまた、最高に涼しくって気持ちいい素敵な場所なのでした。

いやぁ、なんだか一ヶ所目から幸先良く一緒に笑って落ち着いて話せて、
本当にリフレッシュできてしまいました。エミケンさんありがとうございました!

そして、エミケン工房を後にして、今度はお待ちかねのお昼ご飯!
森の中の一軒家カフェ、アースガーデンへと向かいます。

いざ、アースガーデンへ!
ここも橋を渡った林にひっそり佇む本当にいいロケーションにあるところで、
自然食を中心にしたメニューを楽しむことができます。^^
今回は、僕は地魚ランチを注文。

そして料理が来るまでに、みんなの自己紹介をしてみたり。
みんなの興味深い話を聞いていると、料理を待つのなんてあっという間ですね。^^

あ、キタキタ。いやぁ~、ありがとうございます。いただきます☆

体にやさしく腹ごしらえ!
このアースガーデン、6月1日からは奥多摩駅の2階でも「アースガーデンマルシェ」を
オープンされるとのこと。今からちょっと楽しみです。
山登りのお供に、ピクニックのお弁当に、ぜひぜひ寄ってってみてくださいな。^^

そしてお互いのことも少しわかって、お腹も満ちたところで自転車観光スタートです!

出発~☆
まず最初の目的地は、白丸ダムです。
ぐるぐると螺旋階段を下りていくと、、その先には魚に優しい仕掛けがあったりします。

白丸ダム入口☆
そしてひんやりとしたコンクリートのダムの中の見学を経て地上に出れば、
今度は湖の青と山の緑が広がる開放感に満たされて。^^
そんな気持ち良さを味わいつつ、ダムの上で1枚☆
奥多摩に来ました。
そんな感じで奥多摩の緑にずっと癒されながら向かった次の目的地は、シェアビレッジnosnos
シェアハウスではなく、シェアビレッジ。みんなで家を共有するのに留まらず、
村全体、地域とのつながりをみんなで共有する、そんな思いでこの活動を続ける菅原くんが
僕たちにnosnosの案内や奥多摩の良さを話してくれました。

nosnosのお庭は一見の価値あり!
いつもながら菅原くん、ありがとう!^^
そしてここでは嬉しいサプライズが!

今日の参加者には僕も含めマンガナイトのスタッフが半分くらいいたのですが、
そのマンガナイトと今年の3月に「ザ☆マンガ飯」というイベントをした
マンガ皿デザイナー・太刀川さんが全然別行動だったのにnosnosでお茶飲んでたりして。笑。

ザ☆マンガ飯!
こんなところでもつながってる人たちというのは出会うもんなんですね~。なんて。
せっかくなんでマンガ皿もちょっとだけご紹介させてもらいます。
こんな感じのお皿で食べると、いつものご飯もまた違った臨場感が出るもんですよ。なんて。^^

そして、このnosnosではシェアビレッジのメンバーに迎えてもらいながら休憩しつつ、
本の交換会なんかもしてみました。みんなで自分の読み終わったオススメ本を持ち寄って、
その本を紹介しながら自分の読んでみたい本と交換していく。

読書は1人で楽しむのもいいけれど、同じ本を読んだ人同士であとで感想を話し合うのも
楽しみ方の一つとしてあると思うので、今日はここで知り合った人同士がつながった記念に
本を交換して、また次に会ったときはその本の話ができるようになってる。
そんな風になってったらまた奥多摩に来る楽しみも増えるだろうし、本でつながる
人と人っていうのも素敵だなぁと、そんな「耳をすませば」作戦を企ててみたのでした。^^

ちなみに僕は、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を持って行きました。
多摩で読む、多摩に縁のある人の本っていうのもいいのかなと。^^

そんな感じでいい出逢いのあったnosnosでゆっくりして、
最後にみんなで写真を撮って次に向けて出発したのでした。

ありがとうnosnos!
っと、ここまでで大分今日は時間を使ってしまったので、
ここからは一気に大自然を満喫しながら下ります。^^

ながーい下り坂をまったくこがずに下ってみたり、線路沿いのゆったり走れる小道を
おしゃべりしながら走ったり、時には景色のいいとこで休憩を楽しんだり。^^

たくさんいい景色があったんだけど、ゴメンナサイ、
今日は写真撮るの忘れるくらい気持ち良く走ってました。笑

思い思いにサイクリングを楽しみながら、海禅寺を経て一気に青梅駅前まで
駆けてった先に今日はちょっと寄ってみようと思ってたとこが一つありました。

青梅の駅前にあるという噂のにゃにゃまがり通り。

元々は七曲がり通りだったそうですが、いつの頃からかネコを集めた
「にゃにゃまがり」になったそうで、その名の通りにネコだらけの道を
ゆっくり歩きながら、たくさんのネコに会うことができました。^^

そして、青梅の駅からレトロな街並みをゆっくり見学がてら走りつつ、河辺の駅前の
トレックリングのゴール地点、自転車コーキ屋さんへ。

到着~☆
自転車を返却して、最後にみんなのちょっと疲れた集合写真。笑

ちなみに本日の奥多摩~河辺までのコースはこんな感じでした。
みなさん長旅おつかれさまでした~☆

さぁ、自転車を返したあとは、第2幕。お待ちかねの温泉タイムです。^^
河辺駅そばの梅の湯で、ゆっくり今日の疲れを癒しましょ~☆

温泉でのんびり。^^
そして温泉でゆっくり裸の付き合いを楽しんだあとは、
ポカポカした体に水を飲むのをちょっとだけ我慢!
最後は河辺イチ(コーキさん談w)の居酒屋、「今(コン)」にて打ち上げです!^^

今日の一日の思い出を話したり、趣味談義に興じたり、
今度はこんなこともしてみたいね!なんて話を聞かせてくれたり
いい気分でワイワイと飲んでました。^^
いい顔してんなぁほんと。笑
運動して、温泉入ってお酒まで飲んでしまうフルコース☆
これもレンタサイクルならではの楽しみ方なんじゃないかなと。

そんなこんなで今回もいい自転車旅行になりましたとさ。
参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!
またぜひぜひ一緒に遊びましょ~☆^^

◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「久しぶりに乗った自転車の楽しかったこと楽しかったこと!ちょっと遠出しただけなのに、本当に遠くへ来てしまったかのような緑の凄さと風の気持ちよさに感動しました!ジェットコースターが大好きなので、そんなスピード感もステキでした。あと、参加者さんが皆さん話しやすい方ばかりでずっと笑って過ごせて良かったです。」

「初めて会った人達も含め、参加者の方々と少し仲良くなれた気がします。嬉しかったです。」

「ゆるやかな登り坂などいろいろなコースを走れたこと。事前にストレッチがあったのも安心でした。人数多くて大丈夫かと思いましたが、全員で走れて楽しかった。青梅の「猫通り」もよかった。一人なら絶対に行かないから。」

「素晴らしい方々に出会えたこと。ダムやシェアハウスなどの寄り道で、よい体験ができたこと。」

「きちんと運動できたこと。新しい人のつながりを持てたこと。東京近郊の自然を見直すことができたこと。」

「ゆったり回るプランで快適だったこと。ちょうど良い人数構成で初対面同士でも話がしやすかった点。特に書籍のexchengeタイムが良いコミュニケーションのきっかけになりましたね。経由したスポットもバランスが良く、タイムスケジュール含めよく練られていると感じました。あっという間の一日だったように思います。」

「奥多摩の大自然の中を風を切って走り、ステキな人々と触れ合い、露天風呂に浸かり、最後に美味しいお酒を飲み交わし、言うことなしです!!」

「10年振りに河原で水切りをすることができたのが大満足です(笑)。あとは、前回行けなかった『ビストロ今』に行けたのも嬉しかったです。シェアビレッジも面白かったです。」

「一人では気づかなかった楽しみかたを知ったことですかね。寄り道の大切さっていう感じ。」

「ゆったりとした時間の流れの中で、自然からパワーをもらえた感じがよかったです。」