2012年7月8日日曜日

奥多摩トレックリング#8イベントレポート!

奥多摩トレックリング、順調に回数を重ねてついに8回目を開催してきました!

雨の予報もなんのその、晴れ男だから大丈夫だろうと勇んで出撃したものの、
途中から雨に降られ最後はびしょ濡れになりながらの帰還となりました。。。

でも、楽しんできちゃいました。^^
ちなみに僕は雨に濡れるとテンションが上がるタチです。笑。

今日は奥多摩駅に集合して、出発後はしばらく秘境に入ってしまうので
ご飯が食べれなそうだったので、最初に腹ごしらえをば。

今日の奥多摩駅。まだ曇りなり。

もはやお決まりですが、奥多摩駅の2階にできたアースガーデンマルシェ
塩麹豚バーガー(350円)をいただきました!^^

マルシェカウンターと豚バーガー。

うーん、ジューシー。奥多摩で取れた野菜がたくさん入っている、嬉しいバーガーです。^^
マルシェではもう一つ、奥多摩わさびコロッケバーガーも置いてます!
今度はそっちも食べてみたい!船越さん、いつもありがとうございます!

そして小腹を満たして、トレックリングのお店にGOGO☆
お店に行く途中、散水車が道路を洗ってました。

間近で見る散水ショー。
ここ奥多摩は石灰が多く取れるので、石灰を積んだトラックが駅の前をたくさん通るらしいです。
そのために道路が白くなりがちなので、こうやって散水車が石灰をゴミや邪気ともども洗い流してキレイな道路を保っているそうです。へぇ~。

そしてお店に着いて、まずは自転車選び。
今回は奥多摩の秘境に行くぞということで結構な上り坂もあるので、全員に合う電動自転車をセレクトしてもらいました☆^^

お店でレンタルできる自転車の種類はコチラ
僕は今回はパナソニックのスポーツ系電動アシスト自転車「Hurryer」にしました。^^

いざ、秘境へ!
そして準備をして、いよいよ出発!

一こぎ目から「カル~!」「なにこれ~!」「楽ちん~!」と驚きの声が。
電動アシスト、まだ乗ったことない人はぜひ一度お試しください。
自転車の見え方が変わるかも。坂道もぐんぐん登れるし、ホント自由が広がります。^^

今回は特別に、秘境への道案内にトレックリングのお店のスタッフもついてくれました。
道すがらでも、電動自転車に乗るコツとか、奥多摩の見所をたくさん教えてくれます。

フルサポートで安心。^^

今回訪ねる場所は、奥多摩の中でも知ってる人しか知らない、秘密の場所だそうです。
さてさて、どんな場所なんでしょうか。^^

最初は車も通れる大きい通りですが、一つ小道に入って坂道を登っていくと、
すぐにマイナスイオンが溢れる世界に入っていきました。
到着する前から癒されっぱなしです。^^

 
 

途中、小さな滝の下で渓流の中で絵を描いている方が。
ものすごいロケーション。これも東京なんですよね~。ってホントに!?

そして出発した奥多摩駅(標高330m)から今回のトレックポイント(540m)にようやく到着!
ここまでの標高差約200mをみんな余裕で一気に電動アシスト自転車で登ってきました。^^

いやぁ、文明の利器ってものすごいな。
途中、ちょっとだけ好奇心で電動オフにして登ってみましたが、5分持ちませんでした。。^^;

そしてここからは自転車を降りて、歩きでの散策です。
これぞ、サイクリング×トレッキング=トレックリングの真骨頂!

 
 

ずんずんと奥地へ入っていきます。
最初から癒されっぱなしですが、渓流の中で少しずつ変わる景色はどれも素晴らしく、
風と、水と、緑が本当に涼しく心地いい場所でした。

そして意外なほどに虫が少ない!
標高が高いからというのもありそうですが、なんか不思議な感覚でした。

こんな景色がそこら中に溢れてます。^^

神々しい景色。
岩にびっしり生えている苔がここまでになるのに、どれだけの時間が必要だったろう。
少し立ち止まって深呼吸する。そんなことが極上の贅沢になる場所。

そんな空間をしばらく散策して、みんなで記念写真をパチリ。

秘境に来ました☆
雨の予報だった天気もすっかり曇り空から晴れ間も見えてくる中、名残惜しい場所でしたが今回はここまでで帰路につきました。
いやぁ~、本当に堪能してしまった。まだまだ見せたい写真はいっぱいありますが、キリがないのでやめときます。笑。

そして一度電動アシストのバッテリーが河辺まで持たないということで、バッテリーの交換をしにトレックリングのお店に帰りバッテリーを交換。

再出発後はいつもの奥多摩トレックリング御用達のアースガーデンでちょっと遅いお昼ご飯をいただきました。^^

森のカフェ アースガーデン。
玄米オムライス~☆
そして自然食メインのおいしいご飯を食べていたら、店主の榎戸さんからありがたいプレゼントが。「よかったらこれも食べてって」と、塩麹ヨーグルトもデザートにいただいちゃいました!^^
緑に癒されながら、体の中もキレイになりそうです。^^
榎戸さん、いつもありがとうございます~☆

ただ、ここで残念なお知らせが。。。ツアーも道半ばにして、ついに雨が降ってきてしまいました。
(なのでここからは写真がないっす^^;)

小ぶりになった頃を見計らってお店を出て、真っすぐに河辺の駅まで降りていきます。
カッパはトレックリングのお店で借りていたのでいいものの、ゆっくり自然を楽しむ余裕はなく、小休憩をしながら駆け足で河辺まで到達。

まぁ、予想していたので覚悟もしてましたが、、もっと紹介したいところもあったのになぁ~とちょと残念でした。

そして返却場所の自転車コーキ屋さんでは「この中走ってきたんですか!?」ってビックリされました。笑。でも「大変だったでしょ~」って笑顔で迎えてくれて、ホッとできましたね。
トレックリング史上最悪の天候での利用者ということで、また一つ経験を積ませてもらいました。

ようやく着いた~。
そしてずぶ濡れの服を脱いで、河辺駅近くの梅の湯であったまります。
いやぁ~最後は大変だったけど、やっぱ温泉は気持ちいいですな。^^

梅の湯であったまりますた。
温泉を出てさっぱりした後は、お決まりですがビストロ今へ。

トレックリング店長の沼倉さんも合流して、おいしい料理&お酒にトレックリング誕生秘話とか今後の展開の話なんかを聞かせてもらいながら、楽しい時間を過ごしてきました☆
まだまだ楽しくなりそうでワクワクです☆^^

ごちそうさま~!!
いやぁ、今回はいろいろあったけど本当にいい場所に行けて、
たくさんの笑顔もあって、いい一日でした!
また晴れた日に訪ねてみたいと思います!今回のコースはこちら!



今回もありがとうございました~☆


◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「海沢が最高だった!気持ちが良かった!本当に違う世界のようだった!」

「サイクリングの面白さに気付きました!!雨でも美味しいご飯をたべたり、季節感たっぷりで満足でした。疲れたかなぁとおもったら、電動自転車だったからか思ったほど疲れがこなかったので、次の日に予定があっても心配ないなぁと思いました!!」

◆◆

0 件のコメント:

コメントを投稿