2012年8月11日土曜日

レイアウト変更

ここのところ、思うとこあって「自分の頭の中の整理をしやすくしたい」と思い、このブログをいろいろといじってます。
とりあえず大まかな変更点とその意図したところを記載してみたいと思います。

■1.タイトル変更

「KJ Quest」から「きじポタ」に変更しました。

ブログを最初に始めたころは日々の記録をつけるだけだと思ってたので、そんな位置づけで書いてました。

そのうち、せっかく考えたことを書いたのだから、悩むことや解決したいと思うことをいつもゼロから考えるんじゃなくて、「ここまでは考えたことがある」ってところまではすぐにたどりつけるようにしてもいいじゃないかと、マスタページを作りだしてそんなアプローチをドラゴンクエストでいう「冒険の書」の位置づけに見立てて、「KJ Quest」にしてました。

そして今は、そういった僕のこれまでの日記やマスタになる情報の他に、ブログ以外のたくさんいいサービス、便利なサイト、試してみたいことが出てきたりしたので、ブログはブログとして存在させながら、このページからどこでもつながるような、自分の基地になるサイトにしていきたいと思ったので、「きじのポータル」っていう意味と自転車のポタリング(寄り道メインの自転車の楽しみ方)の意味合いも込めて「きじポタ」にしました。

■2.ページ変更

これまで「活動紹介」「経験知」「出会ってきた言葉たち」としていたページをそれぞれ、「イベント」「まとめ」「誰かの一言」としました。
ページの中身も若干変わってますが、活動紹介よりもイベントの方がしっくりきたし、単発のイベントを何度もやっているという点でこっちの方が表現的に正しい気がしたので、変えました。
「経験知」も随分更新はしていませんが^^;、単に自分の考えをまとめていくポータルページになるので変えました。
「出会ってきた言葉たち」は名前からして長かったので、短くしたかったってとこですね。

■3.新ページ追加

きじまサイクル」「きじま商店」というECサイトを作ってみたので、追加しました。気に入ったもの、自分が紹介したいと思ったものを、自分がお店を持っているという立場で紹介していった方が楽しいかなと思ったのと、ECサイトを学んでみたいと思ったのがきっかけですかね。自転車に特化したお店を「きじまサイクル」、それ以外のおもしろ商品全般的に扱うお店を「きじま商店」としてみました。これからちょっとずつ仕入れとか、SEO対策とか覚えてみようかなっと。

きじまさしんぶん」はいわゆるニュースやサイトのスクラップです。ニュースって、その記事だけを見たって傾向なんかはわからない。前にどんな取り組みをしていて、他ではどんな動きがあって、そんな時系列や横串を通した形で多摩や自転車に関わるニュースを集めてみることで、今までと違うことも見えてくるだろうと思ってこれから集めてってみようと思ってます。

きじブックス」は、僕の読書遍歴を記録してってみようと思って作りました。読書は好きだし、本やマンガに関わる動きもさせてもらっている自分は、家が狭くなるので自分の部屋に本を溜めません。読み終わった本は蔵書印を押して、人に会うたびにプレゼントしたり交換してもらったりしています。なので、リアルには存在しない本棚をネットの中に存在させてみるのも楽しいだろうと思って、自分が読んだ感想と共に残してってみようと思います。
「人柄は本棚に出る」とも言うし、よかったらふらっと寄ってみてくださいな。もし読んでみたい本があれば気軽に教えてください。手元にあれば会えるタイミングで交換しましょう。^^

そんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿