2012年11月4日日曜日

入間航空祭!

文化の日、僕は去年に引き続き入間基地の航空祭に行ってきました。^^

いやぁ、今年は行って本当に良かった!
空が、秋晴れに恵まれた超晴天!ありがとう神様!
去年は曇っててイマイチ(それでもめちゃくちゃカッコ良かったですが)だったので、余計に嬉しかったです。
ちなみに11/3は晴れの特異日で、雨になることはめったにないそうですね。^^

入間基地までは、いつも通りの自転車で。8:00過ぎに出発。
特に急いでこいだわけじゃないけど、国分寺から所沢まで45分、そこから入間も45分。締めて1時間半のみちのりでした。
まぁ急いでないといいつつ、「早く見れるといいなぁ」ってワクワクしながらこいでたので多少はスピード出てたかもしれないです。^^

いざ、入間基地へ!
9:40頃にそんなこんなで入間に着いて、去年と同じく正門に自転車を止めて基地に潜入。
去年は、自身初めての基地に入るということで結構緊張したのを覚えてたけど、今年は「はいはい」って感じでしたね。チェックも横田基地の方がしっかりしてたなぁ、と思うくらいには慣れてきました。

1年振りの入間基地。
そして、今年は正門横の芝生には目もくれず(本当はそこにもちょっとした展示はあります)、食べ物のブースにも目をくれず、途中でやってた入間美術展にも目もくれず、一路滑走路を目指します。
去年は、途中でゆっくりしながら滑走路に向かってたら踏切で足止めされて、飛行展示の始まる頃に超満員になる踏切~滑走路までの大渋滞に阻まれてブルーインパルスが広い視界では見れなかったんで、今年の作戦は「まず滑走路に出る!それから考える!」でした。
でも、今年も踏切で待たされた~、1つ踏切超えるだけなのに15分以上かかってしまうこの基地、なんとかした方がいいのでは?
出撃指令が出てるのに「踏切でつかまってました」とは言えないでしょ。。^^;
せめて、歩道橋くらいはあってもいいのに、と思いました(もちろんお祭り中は滑走路に向かう側のみの一方通行)。

既に渋滞@踏切前。
そしてこの歩いてる途中で、ゆーったり飛んでる飛行機を発見。
アナウンスを聞いてると、どうやらYS-11の模様。残念ながらちらちらっとしか見えず写真は撮れなかったけど、国産飛行機第1号ってあんな感じで飛んでたんだなぁって思いました。

う~~、早く見たい!

そしてようやく山を飛び谷を越え、滑走路まで出てきたら飛んでる飛んでる!
ちょうどT-4の編隊飛行とかやってました!一気にテンション上がった~!!

ようやく見れた~!
もうそこからは考えるまでもなく、飛行展示を見て、地上展示の飛行機も見て写真撮ってってしてたらどんどん時間は過ぎていきました。携帯の電池も午前中で尽きる感じで。。^^;
(充電池必須です!持ってきて良かった~。)

気持ちよさそ~。
ブルーインパルスも待機中!
続いてC-1輸送機!
歩き方もかっこいい☆ 
ブラックホークも!?と思ったら自衛隊の改良ヘリ!
赤もいいですね!後ろにはパラシュート☆
フォーメーション組んでます。
お!?
おぉ~。
違う機種でも心は一つ。
F-15イーグルは大人気!
 
それにしても、空が青い!

輸送機の中も見学できました。
輸送機の中から。
いやぁ、午前中だけで満喫満喫~。^^
そして友だちと合流して、一緒にご飯なんかを食べながら感想を話したり、これからのブルーインパルスがどれだけ楽しみかって話してみたり。
子供たちがはしゃぐのわかるわ~、こんなん絶対楽しいもんね。

F-15も!ものすごい爆音!
そして、午前中と比べると明らかに人が増えてる。。
わかります、やっぱり楽しみですよね。

いよいよブルーインパルスきました。

知ってたけど、飛ぶまでが長い。。
アナウンスが始まってパイロットの紹介をして、乗り込んで、計器のチェックや滑走路への移動、スモークのチェック含めて15分くらいあったのかな。まだかなまだかな~と首を長くして待ってると。。キタ!

4機同時にテイクオフ!タイミングが素晴らしい。
サマになってるな~!
スモークもいい感じ。
一糸乱れぬとはこのこと。
自由に空を舞う。
縦のフォーメーションも。
ヒヤッとしたけど、これも演技です。
全機、背面飛行。どんな景色が見えるんだろ。

そしてそして、今日絶対見たかったものの一つがこちら。
日本で一番大きなハートの作成過程を全部見せます!笑

お。
おお。
おおぉ~。
できた~!そして。。。
射抜かれた~♪
もう、こんなの見せられちゃったらね。まぢで射抜かれますね。
かっこよすぎです。さらに演技を続けるブルー。
もうコメントいいや。
時速800km/hを超える機影を追って頑張って写真撮ったので、ゆっくり見てみてください。^^








そして、ハートと並んでもうひとつの見所がこちら、スター☆
今度は5機の団体演技です。

キタ!
キタキタ!
キタキタキタ~!!
でーきたー!!

描かれたスターが大きすぎて、僕のiPhoneでは収まりきりませんでした。。^^;
でも、これのすごいところは無駄なスモークが一切ないんです。
全5機で描いているのに、スモークの突端から突端までしっかり引かれた☆、いやぁスバラシイ。

最後、ブルーの1機に軽い故障が発生して演技は緊急終了となってしまいましたが、ここまで見せてもらえて大満足の一日でした。

ありがとうブルーインパルス!
ありがとう入間基地!
ありがとう自衛隊のみなさん!

また来年、みんなで遊びに来たいと思います。
もう今から来年が楽しみ☆

ありがとう!そしておつかれさまでした~!

0 件のコメント:

コメントを投稿