2012年12月11日火曜日

奥トレ忘年会&報告会2012レポート!



季節はすっかり忘年会シーズンですね。

11月で今年の奥多摩トレックリングも一年の活動を終えて、ちょっと一息ついたこの週末、
僕は今年一年の奥多摩トレックリングに来てくれたみなさんを集めて、
奥多摩トレックリングの活動報告も兼ねた忘年会を企画してきました。

会場は、僕のイベントではすっかり会場として定着している「Le Cafe RETRO」。
実はこのお店の店長も、奥多摩キャンプのときに奥多摩に遊びに来てくれてたのでした。^^
そんなつながりで忘年会ができる店があるってのは嬉しいことですね。
一緒に当日みんなを楽しませようとすることが

当日、集まってくれた人数は26人!
今年一年やってきた奥トレの全ての回から1人ずつは参加してくれて、全員集合的な雰囲気の中での開催となりました。^^
いやぁ、ありがたい限りです。

受付は今年のリピーターの2トップにお願いしたところ快諾してくれたのもあって、みんな会場にあらわれてすぐ見知った顔が見えて、安心してくれたみたいでよかったです。2人共、どうもありがとう!
そして「お~ひさしぶり!」「元気にしてた~?」って来る人来る人ワイワイと思い出話に花を咲かせてくれてて、なんか同窓会みたいな感じも最初からありましたね。^^
一年のイベントの中でずーっと撮りためてきた奥トレ写真が大画面テレビにランダムスライドショーで流れてて、そんな写真に知ってる場所や知ってる人が出てくるたびにみんなの話の種にもなったりして。撮ってきてよかった~、オールランダムスライドショーを作ってくれたレトロのシステムマスター、いい仕事してくれました!ありがとね!

そいで乾杯予定の5分前にはみんなの準備が整ってしまって、みんなで乾杯☆^^
この店で僕がやっているもう一つのイベント、PartyTimeを何度もやる中で1枚ずつ作ってきたmixCDをかけっぱなしにしてたら、流れてくる懐メロがみんなのテンションを上げてくれてましたね~♪

今日は僕も話したい人がたくさんいて、積もる話もたくさんあって、幹事の仕事を忘れて飲みながら話していたらあっという間に時間が経って、飲み会も中盤に。
ここで僕から今年一年の奥多摩トレックリングを振り返る活動報告をさせてもらってました。

全16回のイベントで辿ったコースとか印象に残った出来事を一つ一つ振り返りながら、たまに来てくれた人たちとかけ合いもしながらスライドを進めてく。
みんな自分が参加した回の発表にうなずいてくれたり、別の回の話に「いいなぁ~」「来年連れてって~!」って声が聞こえてきたり、発表といっても片ひじ張らずにワイワイ進められて、楽しい時間でもありました。

そして一つ一つを振り返ったあとに、一覧にまとめて統計データの発表!
俯瞰して見ると、見えてくるものもありましたね。

・1年を通した晴れの確率は驚きの75%!
・寄道ランキングは第3位:寸庭橋、第2位:白丸ダム、そして第1位はみんなが癒されたアースガーデン
・年間で80人近くの人がこの奥多摩トレックリングで奥多摩に来てくれて、その中の30%が初年度からリピーターになってくれたこと。

とかとか。
来年もみんなで行けるといいなぁ。早く行きたいなぁ。^^

そしてそんな活動報告を終えたあと、trekklingの沼倉店長もゲスト発表してくれました。^^

・今年のテレビ、ラジオ、雑誌、新聞等々のマスコミ掲載実績。
・年間利用者は1700人超だったこと。
・来年はこんな企画もしていきますよ!宣言。
・最後に、冬の奥多摩で企んでる企画についても。

うーん、豪華な発表でした。沼倉さん、ありがとうございました!^^

そしてそのままクリスマスプレゼントの交換タイム♪
みんなが持ってきてくれたプレゼントを交換していきます。簡単なプレゼントでも、誰かに楽しんでもらえたらと思って選んできてくれたプレゼントは心をつないでいきますね。
いろんなとこで溢れる「ありがと~☆」の声に、嬉しくなっちゃいました。^^

ちなみに、僕はフクロウが好きなあの人から、「スポーツようかん」なるものをいただきました。
アウルマスター、ありがとう!^^
はじめて食べた塩味のようかん。意外と塩がお酒にあいました。(単に酔っぱらってただけ?笑)

そしてプレゼントがみんなをかき混ぜてくれたおかげで、みんなの交流も一段と活発に。
パシャパシャと記念写真を撮り始めたり、遊べるプレゼントをもらった人たちがプレゼントでみんなと遊び始めたり、
ラブ&ピースな雰囲気はレトロのおいしいご飯とマンガカクテルをアクセントに加速するばかりでしたね。^^

そんな感じで、3時間とってたのに楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、
この忘年会も終わりに近づいて。

最後は奥多摩の銘酒・澤乃井&偶然手に入った歌舞伎のペア観覧チケット(いくつあったろw)争奪の、大じゃんけん大会!
じゃんけん勝った人たちから好きなの取ってって、みんなで記念写真を撮ってお開きと思いきや、まだまだ仕掛けは用意してるんです。にっひっひ。

trekkling店長、沼倉さんから来年のトレックリングの特別チケット、そして僕からは今年一年撮りためた奥トレ写真を散りばめた2013年スペシャルカレンダーを参加者全員プレゼント!

奥トレ2013スペシャルカレンダー!
これ、作るのすっごい大変だったんですが、作ってるのすっごい楽しかったです。^^
できたとき軽く感動を覚えて、はやくみんなに渡したかった。
一枚一枚直接声掛けながら手渡して、相手がめっちゃ喜んでくれるのってほんっとに嬉しいですね。

そして、今回は単純な思いつきでこんなカレンダー作ってみましたが、
一年間の写真を撮りためて最後に来年分のカレンダーにして忘年会で配る、
この流れもすごく無理がなくていいなぁと思いました。ぜひみなさんにも試してもらえたら。
作り方わからなかったら教えますよ!笑

来年は、どんなカレンダーができるかな。今から楽しみです。

そんなこんなで、一年間の奥トレの集大成にふさわしい忘年会になったんじゃないかなと。
この一年お世話になったみなさん、参加してくれたみなさん、今年は来れなかったけど来年は行くよ~って言ってくれてるみなさん、来年もたくさん奥多摩で遊びましょう!
なんにせよ、これだけの人たちに囲まれて笑って過ごせたってことが、僕にとっては最高のプレゼントだったなぁと思います。

一年間、本当に本当にありがとうございました!!!

◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「途中で参加しても入りやすい雰囲気だったし、いろんな方々と話をすることができて楽しい時間が過ごせました。マンガカクテルも美味しかった~。」

「一緒に参加した人に会えたことです。」

「集まる人達がみんな気さくで楽しかった。料理もすごく美味しくて大満足♪流れてる音楽も懐かしいのがたくさんでテンションあがりました(笑)」


0 件のコメント:

コメントを投稿