2012年2月28日火曜日

論より走行♪奥多摩トレックリング!




こんにちは、きじです。

久しぶりだなぁ、投稿するの。

自然が好きな方、多摩が好きな方、自転車が好きな方、
それと、運動不足なあなた。お待たせしました!

そろそろ寒い冬も過ぎて、あったかくなってくるのかなってことで
今年最初の自転車企画、奥多摩トレックリングをやってみようと思います。

去年、友人の始めた奥多摩から青梅までのながーい下り坂を利用した
レンタサイクル「トレックリング」を使って、
奥多摩~青梅の渓流沿いを気持ちよく自転車で走りながら、
おいしいもの食べたり、ちょっとした観光してみたり。
そんな一日もいいかなぁなんて考えてます。
トレックリングHP:http://trekkling.jp/

体力に自信がなくても、普段自転車乗ってなくても大丈夫。
トレックリングでは電動自転車も借りれるし、それにほとんど下り坂だから
あんまりこがなくても乗ってればつきます。

自転車を青梅(正確には河辺)で返したあとは駅前の温泉に入って、
みんなで飲んじゃいましょう。自転車は返してるからビールも飲める!^^v
運動してるし、プラマイゼロでもいいでしょう!笑

個人的には去年から奥多摩来て下見(兼遊び)走行は何度もしてるけど、
自転車の良さは「行き当たりばっちり」なとこだったりもするんで、
あんまり詳細なコース設定はしないつもりです。

ただ、今回この3月に設定した理由が一つあります。

それは、この時期を過ぎると、青梅の梅がなくなってしまうこと。

一昨年、青梅市のウメで、日本で初めてのプラムボックス病感染が確認されました。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/keneki/090408.html

ヒトへの感染はないですが、調査の結果感染の恐れのある梅の木を
一斉に切り倒すことになった、とのことです。

長年愛されてきた関東一の梅の里が見おさめになるかもしれない。
その前に、自分の目で一帯に広がる梅の美しさを、香りを覚えておきたい。
だから今回は、この梅まつりをしている時期に合わせました。
すごく混んでるかもしれないけど、それでもいいよ~って人は
ぜひ気軽に参加してもらって、一緒に見れたら嬉しく思います。

奥多摩、いいっすよ。

東京にもこんなに自然があったのかってびっくりしてもらえるんじゃないかと思います。
まぁ、ここでどれだけ語るより、「論より走行!」です。

一緒に遊びましょ。お待ちしてまーす。

■日時:3/10(土) 11:00 - 18:00
■集合:11:00 JR奥多摩駅前
■費用:2000円程度(昼食+温泉)+実費でレンタサイクル代
※レンタサイクルは、車種や電動あり/なしでレンタル料に1500円~3500円と幅があります。
自分の体力に合わせて選んで欲しいので、各自の実費でお願いします。
レンタルできる車種:http://trekkling.jp/howto_rent.html#type
※輪行で自転車持ってきてもらっても大丈夫です。
■スケジュール:
11:00 JR奥多摩駅集合、自転車選んで準備運動(大事)
11:30 いざ出発~
12:30 蕎麦でも食べますか。
13:30 再出発~
15:00 吉川英治記念館、梅の公園観光
16:30 再々出発~
18:00 到着~さぁて温泉「梅の湯」へ!
19:00 乾杯!梅酒も飲んどきますか。
21:00 解散~おつかれさまでした!
■人数:10名程度
■注意点:
・動きやすい服装でお願いします。
・保険とか入ってないので、自己責任でお願いします。
・前日17時の天気予報で雨の確率が50%を越えている場合、中止とします。
■参加連絡:
・facebook上で下記ページの参加ボタンを押してもらうか、僕まで直接メッセージくださいな。
facebook: http://www.facebook.com/events/188905517880237/
mail: kijimasashi{at}gmail.com  ※{at}⇒@に変換お願いします。