2013年3月31日日曜日

奥多摩トレックリング#1.5イベントレポート!


この週末、雨にも負けずまたまた奥トレ行ってきました~!
今年は桜の開花が予想よりも早くて、都内でも花見を急遽この週末に企画したグループも多かったんじゃないかと思います。なのに、この天気。。やれやれですね。

僕らも、そんな感じでワクワクしながら集まったものの、奥多摩も雨でした。そして寒かった。。でも桜も見れたし、最後の温泉がまぢであったまりました。笑。
やっぱ寒い日は温泉ですね、ってわけで奥トレ#1.5、イベントレポートです。^^

■奥多摩は、雨。

前日の天気予報にて、午前中は曇り、午後は晴れ。

「ん~、北風でちょい寒そうだけど、日差しも出れば気持ち良く走れるかな、走り始めたらあったかくなるもんだし。」って参加者のみなさんには割とテンションの高い前日のリマインドメールを送っておいたのに、雨じゃんね。

まぁ、せっかくここまで来てるし天気予報では午後は晴れるって言ってるし、走ってるうちに晴れるでしょ!行ってみましょ~!
ってことで奥多摩駅徒歩1分のトレックリングのお店へGOGO。

自転車の使い方(雨版)説明中。
お店では、通常クロスバイクとマウンテンバイクの貸出をしてくれるのですが、今回はタイヤの水はねが少ないクロスバイクで全台揃えてもらいました。^^
そして、自転車初心者向けの使い方ガイドも雨の日に合わせた走り方を教えてもらいます。

  • 側溝やマンホールはタイヤが滑りやすくなってますので、なるべく乗らないように。
  • ブレーキをかけるときは前輪よりも後輪を強めにかけてください。
とかとか。
そして、カッパ(100円)や手袋(200円)もお店に常備してあるので、必要な方はお店で買うことができます。急な天気の変化にも対応できるので、これは助かりますね。^^

そんなこんなで準備も万全に、いざ出発~☆

行ってきまーす☆
■腹が減ってはなんとやら。

まず訪ねたのは奥トレおなじみの森の中の一軒家カフェ、アースガーデン
今回は奥多摩に初めて来た方が多かったので、奥多摩のご飯を紹介するならやっぱり最初はここでしょう、ということで橋を渡って多摩川のキレイな景色を眺めて、お店でご飯を満喫します。^^

秘境でご飯。
このアースガーデンは奥多摩の野菜やわさびをつかったメニューがたくさんあるんですが、今日は肌寒いこともあって焼きチーズカレーやマスのフライであったまりながら自己紹介。

やっぱお互いがどんな人か先に知ることができた方が、一緒に走るの絶対楽しいですもんね。^^
今日は横浜方面から来てくれた人だったり、職場が日本橋付近の人が多かったり共通点が多くて話が盛り上がってました。笑。

焼きチーズカレー。あったまったぁ~。^^
お店の前で、出発準備。
■いよいよサイクリングスタート。

お腹もいっぱいになったところで、いよいよサイクリングスタートです。
まず訪ねたのは白丸ダム!なかなか都心では見られない大きなダムは一見の価値あり!
ぜひ紹介したいと思って寄ってみたら、「閉館」の文字。なんと中に入れない。。そんなことがあるのかと思いつつ、中に入れなくても展望台とか、ダムの上を歩いたりはできるので散歩がてらゆっくりしてみました。^^

展望台の上から。下にはダムの急峻な岩壁が。
ダムの上から。左が白丸魚道。
次に訪ねたのは、幡竜院。
ここは個人的にも初めて訪ねた場所でしたが、なかなかキレイな場所でした。
桜はまだつぼみの段階で、まるでその一帯だけ雪が止まってるみたいな景色。これはこれでキレイでしたね。^^

幡竜院から見た桜の木。開花は2分前くらい?
この鐘、自動で鳴るらしいです。
続いて下りていくと、多摩川沿いにピンクの一帯が!
前回通った御岳美術館前の桜が、一斉に開花してました☆^^
ここは晴れたら気持ち良さそうですね~、釣りもBBQも楽しめるので、夏にもまた来たいところです。^^
じゃーん。咲いてる咲いてる☆
そんな感じで山の中にポツポツ咲いてる桜の木を眺めながら青梅に向かってゆっくり下っていきます。
途中に上りもなくはないですが、、みんながんばれ~!

「下りもあれば上りもある、人生と一緒ですね!」by参加者Nさん。
その通りだけど、深いな。。w

そうこうするうちにたどり着いたのは海禅寺。僕のお気に入りの、石垣と山門のかっこいいこのお寺も、大きな桜があるのです。
桜と山門。
いえーぃ☆
「なかなかよいね。」by参加者Sさん。
気に入ってもらえて良かったです、ハイ。笑。

ただこのあたりでもまだまだ晴れ間は見れず、、ちょっと寒くなりすぎてきたので、予定をインドアプランに変更することにしました。修行に来ているわけではないし、無理しない、無理しない。

そして最後に訪れた桜スポットは青梅の駅近くの梅岩寺。
青梅一、そして関東でも有数の大きなしだれ桜がまさに満開でございました。
遠くからでも「あ、あそこにでかい桜がある!」ってわかる大きな桜。一見の価値ありです。^^

青梅・梅岩寺。
大~きな桜しだれの中に入れます。^^
そして青梅の駅前のカフェで一服。
凍えた体にあったかい飲み物がありがたかったです。さすがにちょっと冷えたけど、最後にこの梅岩寺の桜を見て割とみんな笑顔。桜さん、ありがとう!^^

コーヒー飲んで少し体力を回復した僕らが次に向かったインドアスポットは、赤塚不二夫会館。バカボン、おそ松くん、ひみつのアッコちゃん、もーれつア太郎、、みんなが知ってるギャグ漫画の大御所秘蔵のギャグコレクションで大いに笑って元気を回復させてもらいました!^^

イヤミとシェー!!
そんなこんなでゴールの自転車コーキ屋に到着!
残念ながら晴れ間は一度も見れなかったけど、なんだかんだで盛りだくさんのサイクリングになったかなと。^^
無事に到着!おつかれさまでした~☆
■残すはお楽しみ!

自転車を返したあとは、凍えた体をあっために河辺の駅前温泉「梅の湯」へ。
いやぁ~、本当に冷えた体には温泉だなと、今回ほど感じた回はなかったかもしれません。笑。
温泉が大好きな日本人に生まれてよかったぁ~。

ありがとう梅の湯!
そして温泉でポカポカあったまった体で最後は打ち上げ!
奥トレのお気に入りの創作料理屋「ビストロ今」にて、みんなの読了本の交換をしながら料理とお酒を堪能しました☆
今回参加者の持ち寄り本棚。 
ごちそうさまでした~☆
そんな感じで、今回の奥トレは終了!
雨にも負けず、寒さにも負けずに楽しんじゃいましたね!

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
今度はぜひ晴れた奥多摩を走りましょ~☆


◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「下り基調のサイクリングなので、初心者にも疲れることなくサイクリングの楽しさを知ってもらえると思います。地元を良く知っている人にガイドしてもらうことで、お楽しみ濃度が上がるのが素晴らしい。何が良いって、レストランの選択が良かった。そして冷えた体に温泉が最高でした。」

「友達の輪が少し広がったこと。天候は悪かったけど、その分幻想的な景色が見れたこと。最後の温泉。」

「新しい出会い、奥多摩に行くたびにある発見(あんな詫びたイイ寺が沢山あるなんて・・・)」

「私にとっては少し長い距離を走れて満足。満開の桜が見れた。」

「大人数で自転車に乗ることがなかったので、面白かった。見つけにくい心地よい小道がルートだったのがよかった。赤塚不二夫記念館は昭和の漫画の歴史を見れて想像以上によかった。」

◆◆


<今回走ったコース(地図をクリックするとアニメーションで見れます)>


0 件のコメント:

コメントを投稿