2013年5月4日土曜日

奥多摩トレックリング#3イベントレポート!


GWも後半戦、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は仕事ばかりのGWですが、ようやく2日ばかりのお休みをもらうことができました。

それで、先日(4/28)の奥トレ#3のレポートをようやく書いてみます。
季節はすっかり新緑!梅も桜も良かったですが、やっぱり新緑も気持ちいいですね~!

こんな東京があっていいんでしょか。
もう、奥多摩の駅も人でごった返してました!こんなに人が入ったのはいつ振りだろ。。

そんな中でみんなと合流して、一路レンタサイクル「trekkling」のお店に向かいます。^^
自転車借りて、今日の予定に現地の情報を教えてもらって、いざ出発。ワクワク。

行ってきまーす!
最初に向かったのは、「蕎麦太郎カフェ」!
奥多摩駅から少し上流に川沿いをGOGO、今日は本当に気持ちいいな~。
ちょうどまだお客さんはいなくて、お店に一番乗り!

こんな日は外でってことでテラス席を確保して、しばし麦切り食べてゆっくり。^^

蕎麦太郎カフェからの景色。
いただきまーす☆
「ここでビールでも飲んでたいね~!」「いいね~!」なんて話しながら、今日のコースを決めていきます。いろいろと寄ってみたいところはあるものの、こんな天気だし今日は新緑をゆっくり満喫できるコースにしよう!ってことで、澤乃井園に行ってみることにしました!

それにしても、新緑まぢで気持ちいい~!!






そんな感じでのんびり下りのサイクリングを楽しみながら、次の目的地の澤乃井園に到着!
奥多摩の日本酒『澤乃井』の酒蔵見学とかもできてしまうこの澤乃井園ですが、すごい人でした。。寒山寺や櫛かんざし美術館も近くにある奥多摩の観光スポットですしね、盛り上がっててなによりなのかな。

さわのすけが出迎えてくれました。
新緑の日本酒ガーデン。
ということで、冷やし甘酒(運転OK!)とかりんごジュースとか買うもの買って、僕らは多摩川沿いの秘密のスペースに行ってみますか、、、と岩場を歩いて降りていったら、甘酒がひとつこぼれてしまったり。岩場を歩くのに慣れてない人は要注意です。^^;

でも降りれたあとは気持ちいいんすよね~。

川沿いでしばしの休息。
こんな景色の中で、冷えた甘酒を飲んで、最近のことを話してみたり、読了本の交換をしてみたり。
自然の中でのリフレッシュって絶対必要だよなぁとか、もっと来たことない人連れてきてみたいなぁとか、思いますね。

ちなみにこの辺の多摩川の水は年間を通して14℃だそうです。さすがに冷たくて、くるぶしくらいまでしか入れませんでした。でも気持ちよかった~。

そして澤乃井園を後にして、今日はいつも行かないコースを行ってみようということで「青梅七福神」をちょっとだけ巡ってみることにしました。
目指すは「布袋尊(地蔵院)」と「弁財天(玉泉寺)」。

「どこに行きたい?」って参加者みんなに聞いてみたところ、
「経済の神様の弁財天は外せない」っていうあたり、みなさん抜け目ないですネ。笑。
まぁ、今日のメンバーはみんなマンガ好き。
弁天様は芸術の神様でもあるので、それもいいのかなと思います。

ということで、途中で布袋尊に寄道しながら、弁天様を目指すぜベイベー。
ベビ・ベビ・ベイベー♪

地蔵院には、布袋尊がたくさんいました。
玉泉寺に到着。
木漏れ日が気持ちいいすね。
白いつつじがたくさん咲いててきれいでした。
っとまぁ、今回は七福神のうちの2つだけを巡ってみましたが、これからあとの5つも一年かけて巡っていければいいですね!^^
っとそんな感じで、新緑を満喫して今日のコースは自転車コーキ屋でゴール!

新緑巡りおつかれした~!
いつも通りに河辺温泉「梅の湯」でゆったり⇒「ビストロ今」でのお酒を楽しんで、GWの日帰り旅行を楽しんだのでした。
おつかれさまでした~☆^^


◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「お天気に恵まれたこと。ほとんどの方が顔見知りだったので、気兼ねなく過ごせたこと。」

「天気がすごく良くて、サイクリング日和だった。初心者にも優しいコースだったので、ついていけた。景色もきれいだったし、おそばも美味しかった。打ち上げのお店のご飯が美味しかった。今、本が自宅にない状況だったので、交換会でもらった本が嬉しかった。」

「昨年はこの時期参加出来なかったので、今回は奥多摩の新緑を味わえて良かったです!
澤乃井園も、また行きたい!」

◆◆


<今日走ったコース(地図をクリックするとアニメーションで見れます)>




0 件のコメント:

コメントを投稿