2013年5月20日月曜日

奥多摩キャンプ#4イベントレポート!

こんにちは!きじです。
最近は仕事がだいぶ忙しくなってきていましたが、そんな隙間の休日でまたも奥多摩へBBQに行ってきました☆^^

去年もトレックリングのお店のスタッフのみなさんの協力のもとで開催した奥多摩キャンプ。
(そのときのイベントレポートはこちら

今年は新しい試みをしてみようと、日中別々のコースを楽しんだグループが温泉~BBQを一緒に楽しむプランを考えてみました。
今回のコースは「サイクリングコース」と「登山コース」の2つ。

僕はサイクリングコースを担当したので、そちらのレポートをさせてもらいますね。^^

■奥多摩駅集合!

サイクリングコースは今回8人の参加者で、東京都の西の果て、日原集落を越えたところにある関東最大の鍾乳洞、日原鍾乳洞を目指してみました。
11:00に奥多摩駅に集合して、レンタサイクル「trekkling」で電動自転車を選んで自転車のレクチャーを受けます。
電動自転車、買うとなるとウン十万円ていう額になってしまいますが、借りれば3500円。
輪行で持ち運ぶのもなかなか難しいし、手ぶらでいって登り坂を気にせずサイクリングを楽しめるtrekklingの電動自転車レンタルは本当ありがたいですね。

使い方レクチャー中。
電動自転車のレクチャーをお店で簡単に受けたあと、駅前に改めて集合して出発準備。
今回は日原方面ということで食事をとれる場所が少ないので、駅2階のアースガーデンマルシェにて「塩麹豚弁当」を準備してもらいました。^^
めちゃくちゃおいしい500円のリーズナブル弁当、登山にもサイクリングのお供にもピッタリですよ~☆

というわけで準備も出来て、いざ出発!

いざ出発!
■日原街道サイクリング

出発して最初の目的地は、お昼どきなので気持ち良くご飯を食べれる川辺へ!
日原川沿いをゆったりサイクリングしながら、目的地を目指します。^^

電動自転車でスイスイ~☆
そして日原街道沿いの白妙橋っていうつり橋の下に、気持ちいいスポットがあるので降りてみました。^^


川辺に出て、マルシェで用意したお弁当を食べます。
うーん、やっぱり外で食べるご飯は気持ちいいっすな。^^

いただきまーす☆
せせらぎを聞きながらゆったりしてると動きたくなくなる病になりそうだったので、ちょっとゆっくりしたら次の目的地へ!
次は日原街道沿いから山を歩いて20分くらいでいける奥多摩の巨樹・倉沢のヒノキ!

ちょっとだけハイキング☆
神聖さを感じる、千年ヒノキ こと倉沢のヒノキ。
大きなヒノキの木の下で。
ここは深い緑に囲まれて、小鳥のさえずりとそよ風に包まれてのんびりできる場所。
不思議と体力が回復する感じは、聞かなくても、言われなくてもここがパワースポットなことが自然とわかります。うーん、気持ちいい時間ですな。また動きたくなくなる病になりそうだ。^^

そんなこんなでハイキングも終えて、今回最後の目的地、日原鍾乳洞を目指します。
電動自転車なのであまり気になりませんが、奥多摩駅から日原鍾乳洞までは標高差300mの登り坂。気温も体感でもだいぶ涼しくなってきます。

日原鍾乳洞到着~☆
いよいよ探検開始!
日原鍾乳洞は、年間を通して気温が10℃!
外気温が20℃弱だったので、みんな鍾乳洞入ってすぐ「さみー!」「つめてー!」「うひょー!」っていいながら鍾乳洞の中に入っていきます。w
このギャップが楽しいんですけどね。^^

賽の河原みたいに石が積まれた場所。
1円が星空みたいに貼りついてます。
さすがに関東最大の鍾乳洞だけあって、鍾乳洞の中は見所もたくさんあるのですが、圧巻なのは大神殿みたいに広がっている大広間!写真を撮っても壁まで光が届かず真っ暗で伝えられませんが、この大広間は一見の価値ありだと思います!
一体どうやってできたんだろ、って自然の力の偉大さを感じずにはいられません。

そんなこんなで日中のサイクリングコースは日原鍾乳洞までの自然を満喫しながら終了!
鍾乳洞から奥多摩駅まで、今度は標高差300mの下りのコースを走り抜けます!スピードが一気に出るのでブレーキかけつつ、風を感じて笑顔で戻ります☆^^

やー、この爽快感、何度走ってもたまんないっすね!!

■温泉入ってBBQ☆

そして奥多摩駅に戻って自転車をお店に返したのちは、お待ちかねの温泉です。
疲れた体に温泉はやっぱり最高!お店から徒歩3分の三河屋旅館の日帰り温泉「麻葉の湯」にお世話になったところで、登山チームの面々と合流。

渓流の素晴らしい借景を眼下に温泉ですっきりしつつ、今日のコースの話をお互いにしたりしながら氷川キャンプ場へ移動して、いざBBQ☆
雲行きが少し怪しくなってパラパラ降ってきたけど、この氷川キャンプ場のBBQスペースは屋根付きなので問題なし!^^

みんなで外で食べるお肉は文句なしにおいしいっすね!!
BBQ大好きのトレックリングスタッフたちのテキパキとしたBBQ準備、さすがの一言です。^^
氷川キャンプ場内の森のカフェ・クアラさんからサラダの差し入れなんかもいただきつつ(クアラさんおいしくいただきました、ありがとうございました~!^^)、さわやかな緑においしいビールと楽しい仲間、雨上がりには山にかかる大きな虹なんかもみんなで見たりして、最高にゆるくて気持ちいい時間を過ごしてました!

週末奥多摩BBQ☆
2つのコースがあったから、お肉を食べつつ今度はそっちのコースも行ってみたい、とか、こんなコースも作ったらおもしろいかも!?みたいな話も参加者同士で出てきたり、これからの遊びの話をみんなで話してると「きっとこれからどんどんおもしろくなるぞ~」と思えたりして、次回の開催が早くも楽しみになりつつ、1日フルに満喫した奥多摩キャンプも幕を閉じたのでした。^^

参加者のみなさん、スタッフとして協力してくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました~☆


今後の奥トレの予定は直近だとこんな感じです☆

・5/26(日)の奥トレ春夏会@早稲田
・6/8(土) 奥トレ#5@奥多摩
・6/29(土)奥トレ#6@奥多摩


またぜひ一緒に遊びましょ~☆ありがとうございましたっ!!


◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「東京でも、近いところにたくさん緑があることがわかったこと。自転車→温泉→バーベキューの流れがパーフェクトでした。」

「大分自然に癒されました。あと、奥多摩は近いけどあまり行かなかったので、新しい発見とかすごい懐かしい所とかがあって、楽しめました。」

「鍾乳洞はよかったです。」

「初の試み、合流してからのBBQは最高に楽しめました!みなさんに色々話を聞きたくても時間が足りない。笑」

「気持ちよかったー!あと、とにかく奥多摩に行きたい!がいったん解消されました(笑)」

◆◆



<今日走ったコース(地図をクリックするとアニメーションで見れます)>




0 件のコメント:

コメントを投稿