2013年3月31日日曜日

奥多摩トレックリング#1.5イベントレポート!


この週末、雨にも負けずまたまた奥トレ行ってきました~!
今年は桜の開花が予想よりも早くて、都内でも花見を急遽この週末に企画したグループも多かったんじゃないかと思います。なのに、この天気。。やれやれですね。

僕らも、そんな感じでワクワクしながら集まったものの、奥多摩も雨でした。そして寒かった。。でも桜も見れたし、最後の温泉がまぢであったまりました。笑。
やっぱ寒い日は温泉ですね、ってわけで奥トレ#1.5、イベントレポートです。^^

■奥多摩は、雨。

前日の天気予報にて、午前中は曇り、午後は晴れ。

「ん~、北風でちょい寒そうだけど、日差しも出れば気持ち良く走れるかな、走り始めたらあったかくなるもんだし。」って参加者のみなさんには割とテンションの高い前日のリマインドメールを送っておいたのに、雨じゃんね。

まぁ、せっかくここまで来てるし天気予報では午後は晴れるって言ってるし、走ってるうちに晴れるでしょ!行ってみましょ~!
ってことで奥多摩駅徒歩1分のトレックリングのお店へGOGO。

自転車の使い方(雨版)説明中。
お店では、通常クロスバイクとマウンテンバイクの貸出をしてくれるのですが、今回はタイヤの水はねが少ないクロスバイクで全台揃えてもらいました。^^
そして、自転車初心者向けの使い方ガイドも雨の日に合わせた走り方を教えてもらいます。

  • 側溝やマンホールはタイヤが滑りやすくなってますので、なるべく乗らないように。
  • ブレーキをかけるときは前輪よりも後輪を強めにかけてください。
とかとか。
そして、カッパ(100円)や手袋(200円)もお店に常備してあるので、必要な方はお店で買うことができます。急な天気の変化にも対応できるので、これは助かりますね。^^

そんなこんなで準備も万全に、いざ出発~☆

行ってきまーす☆
■腹が減ってはなんとやら。

まず訪ねたのは奥トレおなじみの森の中の一軒家カフェ、アースガーデン
今回は奥多摩に初めて来た方が多かったので、奥多摩のご飯を紹介するならやっぱり最初はここでしょう、ということで橋を渡って多摩川のキレイな景色を眺めて、お店でご飯を満喫します。^^

秘境でご飯。
このアースガーデンは奥多摩の野菜やわさびをつかったメニューがたくさんあるんですが、今日は肌寒いこともあって焼きチーズカレーやマスのフライであったまりながら自己紹介。

やっぱお互いがどんな人か先に知ることができた方が、一緒に走るの絶対楽しいですもんね。^^
今日は横浜方面から来てくれた人だったり、職場が日本橋付近の人が多かったり共通点が多くて話が盛り上がってました。笑。

焼きチーズカレー。あったまったぁ~。^^
お店の前で、出発準備。
■いよいよサイクリングスタート。

お腹もいっぱいになったところで、いよいよサイクリングスタートです。
まず訪ねたのは白丸ダム!なかなか都心では見られない大きなダムは一見の価値あり!
ぜひ紹介したいと思って寄ってみたら、「閉館」の文字。なんと中に入れない。。そんなことがあるのかと思いつつ、中に入れなくても展望台とか、ダムの上を歩いたりはできるので散歩がてらゆっくりしてみました。^^

展望台の上から。下にはダムの急峻な岩壁が。
ダムの上から。左が白丸魚道。
次に訪ねたのは、幡竜院。
ここは個人的にも初めて訪ねた場所でしたが、なかなかキレイな場所でした。
桜はまだつぼみの段階で、まるでその一帯だけ雪が止まってるみたいな景色。これはこれでキレイでしたね。^^

幡竜院から見た桜の木。開花は2分前くらい?
この鐘、自動で鳴るらしいです。
続いて下りていくと、多摩川沿いにピンクの一帯が!
前回通った御岳美術館前の桜が、一斉に開花してました☆^^
ここは晴れたら気持ち良さそうですね~、釣りもBBQも楽しめるので、夏にもまた来たいところです。^^
じゃーん。咲いてる咲いてる☆
そんな感じで山の中にポツポツ咲いてる桜の木を眺めながら青梅に向かってゆっくり下っていきます。
途中に上りもなくはないですが、、みんながんばれ~!

「下りもあれば上りもある、人生と一緒ですね!」by参加者Nさん。
その通りだけど、深いな。。w

そうこうするうちにたどり着いたのは海禅寺。僕のお気に入りの、石垣と山門のかっこいいこのお寺も、大きな桜があるのです。
桜と山門。
いえーぃ☆
「なかなかよいね。」by参加者Sさん。
気に入ってもらえて良かったです、ハイ。笑。

ただこのあたりでもまだまだ晴れ間は見れず、、ちょっと寒くなりすぎてきたので、予定をインドアプランに変更することにしました。修行に来ているわけではないし、無理しない、無理しない。

そして最後に訪れた桜スポットは青梅の駅近くの梅岩寺。
青梅一、そして関東でも有数の大きなしだれ桜がまさに満開でございました。
遠くからでも「あ、あそこにでかい桜がある!」ってわかる大きな桜。一見の価値ありです。^^

青梅・梅岩寺。
大~きな桜しだれの中に入れます。^^
そして青梅の駅前のカフェで一服。
凍えた体にあったかい飲み物がありがたかったです。さすがにちょっと冷えたけど、最後にこの梅岩寺の桜を見て割とみんな笑顔。桜さん、ありがとう!^^

コーヒー飲んで少し体力を回復した僕らが次に向かったインドアスポットは、赤塚不二夫会館。バカボン、おそ松くん、ひみつのアッコちゃん、もーれつア太郎、、みんなが知ってるギャグ漫画の大御所秘蔵のギャグコレクションで大いに笑って元気を回復させてもらいました!^^

イヤミとシェー!!
そんなこんなでゴールの自転車コーキ屋に到着!
残念ながら晴れ間は一度も見れなかったけど、なんだかんだで盛りだくさんのサイクリングになったかなと。^^
無事に到着!おつかれさまでした~☆
■残すはお楽しみ!

自転車を返したあとは、凍えた体をあっために河辺の駅前温泉「梅の湯」へ。
いやぁ~、本当に冷えた体には温泉だなと、今回ほど感じた回はなかったかもしれません。笑。
温泉が大好きな日本人に生まれてよかったぁ~。

ありがとう梅の湯!
そして温泉でポカポカあったまった体で最後は打ち上げ!
奥トレのお気に入りの創作料理屋「ビストロ今」にて、みんなの読了本の交換をしながら料理とお酒を堪能しました☆
今回参加者の持ち寄り本棚。 
ごちそうさまでした~☆
そんな感じで、今回の奥トレは終了!
雨にも負けず、寒さにも負けずに楽しんじゃいましたね!

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
今度はぜひ晴れた奥多摩を走りましょ~☆


◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「下り基調のサイクリングなので、初心者にも疲れることなくサイクリングの楽しさを知ってもらえると思います。地元を良く知っている人にガイドしてもらうことで、お楽しみ濃度が上がるのが素晴らしい。何が良いって、レストランの選択が良かった。そして冷えた体に温泉が最高でした。」

「友達の輪が少し広がったこと。天候は悪かったけど、その分幻想的な景色が見れたこと。最後の温泉。」

「新しい出会い、奥多摩に行くたびにある発見(あんな詫びたイイ寺が沢山あるなんて・・・)」

「私にとっては少し長い距離を走れて満足。満開の桜が見れた。」

「大人数で自転車に乗ることがなかったので、面白かった。見つけにくい心地よい小道がルートだったのがよかった。赤塚不二夫記念館は昭和の漫画の歴史を見れて想像以上によかった。」

◆◆


<今回走ったコース(地図をクリックするとアニメーションで見れます)>


2013年3月18日月曜日

奥多摩トレックリング#1イベントレポート!




昨日は今年の奥多摩トレックリングの第1回目で奥多摩に行ってきました。

先週から続いて2週連続、奥多摩でのリフレッシュ。
「今年も奥多摩にはたくさんお世話になるんだろうなぁ」、なんて思いながら奥多摩線に乗ってみると、なんか随分混んでます。ゴールデンウィークの人出に匹敵するんじゃなかろうか。。

「待てよ?ははぁ。^^」とすぐにピンと来ました。
この梅の時期にここまで混む、しかもみんな軽装。
それならみんなの行き先は吉野梅郷の梅まつりしかないですね。
案の定、日向和田の駅でほとんどの人が降りていきました。日向和田のホームが人で溢れてるの初めて見たかも。。ってことは、梅の公園はいいもの見れるかも?と期待大です。^^

そして「あとで来るからね~」と、僕らは一路、奥多摩駅まで移動します。

奥多摩駅の山小屋風駅舎
そして、今回の参加者は去年の奥トレにも何度も参加してくれていた竹内くんのみ!
男2人の日帰り奥多摩旅行です。何気に去年の奥トレは女性の参加者がゼロっていう回はなかった気がするから、これはこれで新しいかもしれません。とか言ってみたりして。

今回は参加連絡だけなら他にもくれていた人はいましたが、ドタキャンが相次いで、、うーん、そういう時期だったんでしょうか。誘った中には花粉症のひどい人もいて、「なんで花粉の本拠地に乗りこまなきゃいけないの!」ってなことも言われたりしました。そんなこと言われても。。

そんなわけで、今回はトレックリングのお店のスタッフもよく知ってる2人だったので説明はほぼなし。サクッと借りて、出発します。

行ってきまーす☆
まず最初の目的地は、「数馬の切り通し」。
ここ、これまでの奥トレではスル―していたスポットなんですが、今回は自転車を降りてかつては抜け道になっていたけもの道を登ってみることにしました。

右上が抜け道になってます。
が、、、予想以上に険しい!!
え、これ登るの~!?
何度か足が滑りそうになるような足場のない斜面を登っていくのは根性なしの2人には耐えられずw、早々と諦めるのでした。

生還。笑。
自転車に修行の要素は求めてないもんね~だ。笑。

そして次のポイントは奥多摩の巨樹を巡るなら外せない、小丹波のイヌグス。
古里(こり、ね)の駅のすぐ近くです。

どどーん。
いやぁ、やっぱり巨樹っていいですね。

その存在感。
その安定感。

周りの草木が安心してるような雰囲気を、確かに感じます。

そして見上げた先が見えないくらい大きいのと同時に、根っこもすごいことになってました。
個人的には、根っこの先を想像するのも好きなんですよね。


この地に根を下ろせたら。
高い木には深い根がある。

大きく枝を広げたければ、しっかり下積みしないとですよね。
この一本の木はどれだけの年月をかけて、どれだけ根を広く深く張り巡らせてきたんだろ。
その根が支える土はどれだけの草木を育て、どれだけの命を育んできただろ。とか、そう考えると自分のしてきたことなんかまだまだ小さくて、まだまだできることってたくさんあるよなとか思ったりしますね。

うん。がんばろ。もっと。

そんなこんなでイヌグスをあとにして、向かった先は「どんぐりんこのテラス」!
せせらぎの里美術館に隣接するこのレストランでは、特大パンに入ったビーフシチューが食べられます。^^

どんぐりんこのテラス。
どんぐりんこのビーフシチュー。
このビーフシチュー、食べるのが大好きな僕ら2人は大喜び。
写真のサラダはミニサラダではないし、お新香もミニサイズじゃないです。
ビーフシチューだけめちゃくちゃ近くして遠近法を使って撮ってるわけでもなく、本当に特大サイズのビーフシチューなんですよね。
興味のある人はぜひ食べてみて欲しいです。

ちなみに僕は、3度目の挑戦でしたがやっぱり完食できずでした。。^^;
でも竹内くんは、「おいしいおいしい」と言いながらペロッと完食してました。

なんて嬉しそうな。笑。
ちなみにこのどんぐりんこのテラスでは、完食したお客さんをお店のブログで紹介してたりします。(実は初めて知ったw)
今回の完食者として、ばっちり竹内くんも紹介されてました。

と、そんな感じでゆっくりお昼を食べたあとは、少し遊ぼうかってことで近くの奥多摩フィッシングセンターへ。
釣りなんて何年振りだろって感じでしたが、とりあえず餌釣り一式をお願いしてみました。

さて、一勝負。
この奥多摩フィッシングセンターは1日いても大丈夫で、BBQセットなんかも持ち込み自由とのこと。釣った魚をその場で焼きつつ、肉や野菜も持ってきてBBQしながら1日過ごすっていうのもいいかもしれないですね。
ていうか、絶対楽しいですよね。やろ。


釣った魚は、焼いてたご家族に交じって焼かせてもらっておいしく食べました。^^

おいしそ。
あんだけ大きいビーフシチューを食べた直後に、こんなに鮎を食べてしまってお腹いっぱいの僕らはいよいよ次の目的地、吉野梅郷を目指します。
ちょっと時間を使いすぎてしまったので、急いで吉野梅郷は梅の公園へ!

着きました。
去年プラムボックス病で一部の梅は切り倒されたとはいえ、さすがは関東随一の梅の里!もう本当に言葉も出ない、咲き誇る梅の木といい香りに満たされて半分酔っぱらったような心持ちで、一やま歩いて梅を堪能させていただきました。

いやぁ~、タイミングばっちりだった。この日選んで良かったわ~。
コメントとかいらないと思うんで、ゆっくり楽しんでくださいな。








ちなみに、これでまだ7分咲きらしいです。
もし時間のある方は、今すぐ青梅・梅の公園に行ってみることを強くオススメします!ぜひ!!

っとまぁ、そんな感じで一日を堪能した僕らは、梅の公園を後にして自転車コーキ屋に向かいます。
道中、青梅駅近くの「夏への扉」っていうレトロなカフェでコーヒーを飲んでまったりしたりもしながら、無事に今回のツアーを終えたのでした。

昭和なカフェ大好き。
いやーおつかれさまでした!
もちろんこの後は、お決まりの河辺温泉・梅の湯で露天風呂でゆっくり(疲れてませんが)疲れをとって、お酒を飲んで帰りましたとさ。

ちゃんちゃん。

次回は4/7(日)に桜ツアーの奥多摩トレックリングを予定してます!
タイミングのいい方はぜひ一緒に走りましょ~☆お待ちしてまーす☆


◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「久し振りでしたが変わらぬ心地良さがありました。ほんのちょっと先導を経験できたことも大きいです。あと、どんぐりんこ完食。巨樹も釣りも良かったです!梅も最高でした!」

◆◆


<今回走ったコース(地図をクリックするとアニメーションで見れます)>




2013年3月7日木曜日

きじまさしんぶん(2013年3月号)


こんばんみ。きじです。
2013年も3月になりましたが、元気にしてますでしょか。
去年は梅の開花が遅れてて、梅と桜が一緒に咲いたような
気がしないでもないですが、今年はしっかり季節を感じられそうすね。^^

ちょっと一息ついたんで、
ひさしぶりにきじまさしんぶんを送ってみようかと思います。

今回のニュースは3つ!
◆1.今年もやるぞ!奥トレ2013!(#1は3/17日)
◆2.奥多摩で流れ星でも見ませんか。(3/9土~10日)
◆3.友人のお店のご紹介(レセプションの案内つき)
---

◆1.今年もやるぞ!奥トレ2013!(#1は3/17日)

おかげさまで去年は奥多摩に75人もの仲間をつくった
奥多摩トレックリング、長い冬を終えて今年もいよいよ再開します。
去年やってみてわかったのは、自分はイベントをしたいんじゃなくて
好きなことを一緒に楽しめる仲間が欲しいんだってことでした。ながーく。
なんで今年も3月~11月にかけて3週間に1回のペースで
大自然に囲まれて遊びつつ、参加してくれた人たち同士が
集まれる飲み会なんかも定期的にやれればな~と思ってます。
自然とか、田舎とか、探検とか、温泉とか、お酒とか。
そういうの好きな人たちで片ひじ張らずにゆるーく楽しんでいきませぅ。^^

そんな感じで今年の年間計画、立ててみました。
PDFもあるので興味のある人は確認してみてくださいな~☆
http://kijimasashi.blogspot.jp/2013/01/2013_27.html

第1回は2週間後の3/17(日)に関東随一の梅の名所、
吉野梅郷に行こうと思います。こちらまだまだ参加者募集中なので、
もしよかったら遊びに来てみてくださいな。
体、なまってないですか。笑。
http://kijimasashi.blogspot.jp/2013/02/1.html


---
◆2.奥多摩で流れ星でも見ませんか。(3/9土~10日)

そしてこちらは緊急告知ですが、奥多摩駅のさらに奥に
奥多摩湖っていう湖があります。
ここの小河内ダムは仮面ライダー記念すべき第1話の舞台なわけですが、
その湖畔にある「山のふるさと村」っていう場所に
今週末(新月で夜空が一番キレイになるタイミング!)、
20人弱の奥多摩つながりの仲間たちと遊びに行こうと思ってます。
ただキャンセルが2人出てしまったので、もし暇な人がいたら一緒にどうかな~と。
急な話なんで難しいかもしれないですが、ペレットストーブの
山小屋ケビンから外に出て、「2~3分空見上げてれば流れ星なんか
バンバン見れる東京」を知ってもらえるいい機会になるんじゃないかなと。
もし、暇じゃないけどしょうがないから行ってみたいって人がいれば
詳細連絡するんで教えてくださいな。

みんなで泊まってゆっくり飲む以外にはノープランです。
たくさん話せると思います。笑。


---
◆3.友人のお店のご紹介(レセプションの案内つき)

そして最後は、鎌倉ビーチクリーンやBBQ、花見に花火に宴会に、
たくさんお世話になってきた飲み仲間・シンゴさんが代官山に
Acebuddyというお店を3/9(土)にオープンすることになりました!のでご紹介。
(実は福岡で1号店を開いているから、2店舗目)

Acebuddy
http://acebuddy.co.jp/

住所: 渋谷区猿楽町20-14
蔦谷書店そば、レストランシェルイ隣り
電話:03-6455-0424
FAX:03-6455-0434

"時代・ブランド・国境を越えた永久定番"を扱うこのお店、
関わっている人たちがゴキゲンな知ってる人ばかりってだけじゃなく、
"古くて新しい"「自転車」が気に入っている自分的には
共通する部分もあるんだろうな~とか思ってます。

それで、グランドオープンを記念したレセプションが
3/8(金) 13:00-22:00、3/9(土) 11:30-20:00にあるそうで、
「友だち連れて、ぜひおいで!」ってシンゴさんも言ってくれたので(感謝!)、
せっかくだしここでお店の紹介をさせてもらうと共に声かけさせてもらいました。
僕は金曜夜に仕事終わって19:00過ぎから22:00くらいまで顔出そうかと思うので、
まだ金曜の予定のない人、興味本位でもいいと思うんでご一緒しませんか~?
友だちの友だちは友だち!を地でいくゴキゲンな人たちなんで、
面識なくても絶対大丈夫です。笑。僕も紹介させてもらうし。
近くに住んでるとか、代官山はよく行くって人ならいろんな情報交換も
できるかと思うんで、気軽に連絡もらえれば嬉しいです。

---
ではでは、そんな感じできじまさしんぶん3月号でした。

最近のきじ。
・仕事で物流センター建ててます。現場楽しい。
 大宮あたりにいる人、飲みません?
・むさしの号にはじめて乗りました。乗換案内に出てこない。。
・内視鏡検査をはじめてやりました。
・自転車でこけて右手首が痛ひです。みなさん気をつけて。
・携帯をドコモに変えますた。テザリング毎月リミットオーバー。
・2ヶ月で40冊超読了!読み終わった本が余ってきてるので、
 欲しい人あげます。あ、お酒か読了本同士で交換しませんか。
・立川競輪デビューしました。全敗。リベンジするぞ。
・なんだかんだで毎月高尾山に登ってるかも。
・香川のハットトリックに大興奮。
・奥トレの準備してるの楽しい。
・オーケストラに行きました。アルファ波出てました。
・3色のフリクションボールが手放せません。こいつ天才。

長々とすいません。
あったかくなってきたし、また飲みにでもいきましょう!^^