2013年7月26日金曜日

奥多摩キャンプ#24イベントレポート!


梅雨明け一気に晴れ渡って熱い日が続いてますがみなさま、日本の夏を満喫してますでしょうか。レポートが少し遅れましたが、僕たちは先週末で奥多摩キャンプに行ってきました!

最近は散歩の達人をはじめいろんな雑誌でも取り上げられるようになってきた奥多摩。そんな奥多摩に興味を持ってくれる友だちが少しずつ増えてきた、このタイミングでBBQでもしましょうかと!

当日は、
「電動自転車で日原鍾乳洞探検をしてから」
「立川まんがぱーくでまんが読んでから」
「バイクでツーリングしてから」
「渓流ラフティングをしてから」などなど、
いろんな形でその日奥多摩近辺で遊んだみんながBBQに来てくれて、僕の奥多摩トレックリングと合わせて総勢40人で飲んで食べてしてきました!^^

やー、大自然の中で、大好きな仲間たちとワイワイBBQ。
最高にリフレッシュできた一日でしたね。^^

ではでは、そんな一日をレポートさせていただきまーす☆

■まずは奥多摩トレックリング!

僕ら奥多摩トレックリングのコースは日中は奥多摩湖まで電動自転車のレンタサイクルでむかしみちサイクリング!
いつものように奥多摩駅に集合して、今日の参加者みんなで簡単に顔合わせをして、駅徒歩1分の「trekkling」のお店へGO☆

今回はお店の電動自転車を全台予約させてもらっていたので、その中から乗ってみたい自転車を選んで使い方をスタッフにていねいに教えてもらいます。

今日はどれにしましょうか。
自転車を選んで、いざ出発!です。

行ってきまーす☆
そして、今回向かった先は「奥多摩むかしみち」を通っての、奥多摩湖!
実は奥多摩湖方面は奥多摩トレックリングで行くのは初めてだったりします。
この奥多摩湖までの「奥多摩むかしみち」はサイクリングに最適の、車通りも少なく傾斜もきつくなく、景観のいいポイントの続く遊歩道なんですよ~。^^
のんびり歩いている方もいるので、邪魔にならないようにいきましょね。

というわけで、いろんな楽しみ方のある奥多摩、今回も楽しく行ってみましょ~☆^^

早速自転車をこぎ出してむかしみちに入ると、気温がグッと下がって時間の流れがゆっくりになる感じ。車道も慣れると走りやすいですが、やっぱ自転車は緑との距離も近い裏道をのんびり通っているのが気持ちいいですね。

わーい爽快爽快!今回のガイドは、お店のカメラマンスタッフのまーくんもサポートに入ってくれたので、いつも以上にいい写真がいっぱいあります!^^
まーくんどうもありがとう!!

天気も良くて、気持ちいい~☆
そして最初に来た目的地は、白髭神社!
ここの迫りくる一枚岩はむかしみちでは必見!一見の価値ありです!

白髭神社に来ました。
つ、つぶされるぅぅぅ~~!!
そしてお次は、むかしみちの恐怖のつり橋、「しだくら橋」へ。ここ、ぐらんぐらん揺れるんですよね。高所恐怖症の方は要注意です。「3人以上で渡るな」って書いてあるし(去年まで5人以上だった気もする。。なんかあったの?)。
移動はずっとゆるーい登り道が続いてるんですが、電動自転車なんで全然へっちゃらな感じですね。^^

山の中をスイスイ~☆
車の来ない道は安心ですな~☆ 
「3人以上で渡るな。」って書いてあった気が。
つり橋ヤッホイ! 
みんなで渡れば怖くない!?
むかしみちは、多摩川沿いの緑の涼しい風の通り道になっているのもあって、景観のよさをのんびり味わいながら走ってるだけで本当に気持ちいいし、自然と笑顔になれてしまう道が続くんですよね。
いろんなお店が続く道も楽しいかもしれないけど、なんもなくなって僕らしかいなくなって見えてくるものとか、ローカルなぜいたくってのもあるよな、とか、こういうところに来ると思ったりもして。

景色を味わう一日。
そして、むかしみちを堪能したあとは、待ちに待ったお昼ご飯。
「どうせ食べるなら景色のいいところで」ということで、今回は奥多摩湖を一望できる展望スポット「青目立不動尊」の休み処でおそばをいただきました~☆^^
最後の激坂おつかれさまでした!!頑張った頑張った!!

奥多摩湖を一望!着いた~!^^
一山越えて、いい笑顔。
おいしくいただいてます~☆
そしておそばを堪能してのんびりした後は、奥多摩湖を形作る小河内ダム(おごうちだむ)に出てみました。東京都の水がめとして今も現役の奥多摩湖は、最近の渇水で貯水率は65%前後とかなーり少なくなっているものの、スケールの大きさは生で見ると圧巻でしたね。

ちなみに初代仮面ライダー(本郷猛の奴ね)の第1話ロケ地がこの小河内ダムなんです。

 関連リンク:小河内ダム@仮面ライダー第1話 より

小河内ダムに敬意を表してみまショッカー、イー!

\(゚д゚ )\(゚д゚ )\(゚д゚ )\(゚д゚ )イー!!
さらに、あまーり知られてないのですが、小河内ダムは東京都で唯一の「ダムカード配布ポイント」だったりするんです。全国のダムに足を運んで、その場で「ください」と言わないともらえない(1人1枚の)裏アイテム、ダムカード。

 関連リンク:ダムカードを集めよう。

今回は記念に、みんな1枚ずつもらってきました!わーい。^^v
この1枚を足がかりに、全国のダムを巡ってみるのもおもしろいかもしれませんね?笑。

これがダムカードだ!!
そんな感じでむかしみちを堪能して、いい景色と、ロケ地巡礼と、ダムカードゲットを達成して、奥多摩駅への帰路についたのでした。



帰り道は、全部下りなのであっという間。実はこんな登ってたんだ~、って今更電動自転車の威力を感じてもらえてた、かな。^^

■温泉、そしてBBQへ

お店に戻って自転車を返したあとは、軽く温泉に入ってBBQ。
ちょうどタイミングよく貸切状態になって、のんびり入れて良かった~。^^

そして温泉上がってBBQの会場へ。今回は奥多摩駅から徒歩5分の、氷川国際ます釣場のBBQスペースを(営業時間終わっているにも関わらず)貸切で使わせてもらうことができたので、川辺で自然に囲まれて完全プライベートBBQと相成りました。^^

イェイ。^^v

今日僕たちと同様天気に恵まれて、思い思いに過ごした仲間が続々合流してのBBQ。

「おつかれ~!」「今日どうしてたの~?」「俺たちは○○行ってきたよ~。」「そっちも気持ち良さそうだね。」「良かったよ~。^^そっちは?」「おーいたいた、お待たせ~。」「おーお久しぶり!」「外で食べる肉って最高だね~!」「川辺が気持ちいいや~。」「とりあえず乾杯~☆」「はじめまして~。」





今日一日、やってきたことはそれぞれ違ってても、奥多摩を楽しんできたって部分は一緒で、それがまたお互いの興味につながったり、共通点になって話が弾んだり。ぜひ次は奥多摩にこの日に聞いた違うことをしに来てもらえたら、嬉しく思いますね。

奥トレはまだ1年2年の生まれたばかりのコミュニティだけど、少しずつ仲間ができて協力してくれる人たち、力を貸してくれる人たちがいて、だんだんとこうやって遊べるようになってきました。
トレックリングスタッフのみなさん、会場を快く貸してくれた氷川国際ます釣場の管理人さん、蕎麦太郎カフェの船越さん、ほんとみなさんありがとうございます。

またこの先の1年2年と時間を重ねて行く中で、奥トレでもまだまだやってみたいこともあるし、行ってみたい場所や見てみたいものもあるし、何年何十年、いや何百年何千年と残ってきた奥多摩の自然ともっと仲良くなれたら嬉しいなと思います。^^

まぁ、なにはともあれ今を楽しむところからかな。
今日一日が本当に楽しく、笑って過ごせたのは今日集まってくれたみなさん一人ひとりのおかげでした。

またみんなで集まりましょう!
みなさんのこれからが右肩上がりで楽しいものになっていきますように☆
今日は本当にありがとうございました~!!!

ビバ奥多摩!!
■おまけ

ちなみに今後の奥トレの予定は直近だとこんな感じです☆

・8/10(土)奥多摩トレックリング#25 日原鍾乳洞探検
・8/24(土)奥トレ飲み会 夏秋会@早稲田レトロ
・9/1(日)奥多摩トレックリング#26 澤乃井酒蔵見学

お申し込みはコチラのページからお願いします!
ご都合つきそうな方、奥多摩で参加をお待ちしてます~!

◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「いろんな方と知り合えてお話ができた、自然にリフレッシュできた。」

「BBQ美味しかったです。」

「緑に本当に癒されました。」

「昨日は、ありがとうございました!何だか 中学生の頃の林間学校を思いだしました!やはり夏は海ばかりでなく キャンプも最高ですね!又 行きましょう  今度は一泊して 肝だめしやりましょう。」

「自然の中を走れてとても気持ちよかったです。吊り橋を渡ったのが楽しかったです。」

「自然たっぷりで、仕事とか普段のストレスを忘れてのんびりできた。 バーベキューもおいしかった!」

「大自然を満喫できた点が良かった。トレッキングの休憩場所や休憩のタイミングも最適だったと思う。 木嶋さんと奥多摩の地元の方々が企画したイベントということもあり、奥多摩の魅力を感じることができた。」

「奥多摩自体の広大な自然に癒され~、みんなで走っているけれど自分のペースで楽しめるゆるさ~、そしてスムーズすぎる進行~、運動→温泉(貸切りでゆったり入浴時間もよかったです)→BBQの流れ、イベント前後情報提供や写真UPの早さ、などなど最高でした!」

「BBQでしばらくぶりだった人にあったりとか、昼間に何をしてきたのかとか話ができておもしろかった。初めての人にも話しかけやすかった。」

「ありがとうございます!!久しぶりにバーベキューは楽しかったですし、ちゃんとした自然がみれました(最近はコンクリートジャングルばかりだったので) 是非是非次回も(肉)。 現金な輩ですいません。。。」

「BBQめっちゃ美味しかったし、参加して良かった!」

「久しぶりに自然が見れて落ち着けたのでよかったです。特に会場の雰囲気いいです。」

「アットホームな関係性で楽しめた。」

「吊り橋が楽しかったです♪そして、BBQも良かったです!」

「とにかく自然のなかで過ごせてよかった。本当に気持ちがいい時間でした。」

「合流して、別コースやスタッフの方々とどんなことがあったか話をしているのがとても楽しかったです。」

◆奥トレ統計◆
  • 通算参加人数(奥多摩):146人
    • 内リピータ 55人、リピータ率 37%
      2年目にして驚異のリピータ率35%超!
    • 男性 58人/女性 88人、女性が参加しやすいってとこなのかな。
  • 通算参加人数(全体):219人
    • 内リピータ 107人、奇跡のリピータ率 48%
      飲み会は歴代参加者大集合!^^
    • 男性 89人/女性 130人、こちらも女性の参加率高しですな。
  • 最年少参加者:20歳!~最年長参加者:53歳
    • しっかり世代間を埋める活動になってるかなと。^^
  • 晴天率:75%!(晴18回/全24回)
    • 大体晴れるから、安心して参加してもらって大丈夫です。^^
  • 総走行距離:489.0km
    • 東京~大阪くらいの距離ですかね。
  • 平均走行距離:25.7km!(総走行距離489.0km / 実施19回)
    • 距離的には初心者サイクリング向きですね。
  • 遠距離参加者:千葉は船橋、神奈川は湘南から、
    • 休みを合わせて宮城県からの参加者も!
    • 遠いところありがとうございます!
  • 自転車最大ブランク:中学2年以来乗ってません!
    • ゆっくり馴らしながらなのでそんな人でも大丈夫でした~!^^

◆◆

<今日走ったコース(地図をクリックするとアニメーションで見れます)>



2013年7月2日火曜日

論より集合!奥多摩キャンプのお知らせ!


こんにちは、きじです。

去年もたくさんの人に来てもらった奥多摩キャンプ、今年は7/21(日)に企画してみました。

「奥多摩の良さは来てもらって感じてもらうのが一番!」ということで、普段は奥多摩駅そばのレンタサイクル「trekkling」で自転車を借りて10名弱の仲間たちと奥多摩サイクリングを楽しんでいる僕ですが、奥多摩でできてきた仲間たちと話していると、奥多摩の楽しみ方はホント人それぞれだなと感じています。

季節によって、天気によって、趣味やその日一緒に行く人たちによって、釣りや登山やツーリング、トレッキングに酒蔵巡りやアウトドア読書、ラフティングやらボルダリング、ドライブに温泉に神社やカフェ巡り。

みんな、会えば本当楽しそうにその日の出来事を語ってくれます。^^

そんな話を聞くのは本当に楽しいし、そんな体験を一日で全部体験はできないけどいろんなことをしてきた人たちの話を一緒に飲みながら聞いたりするのはできるよなぁ、合流できたら楽しいんじゃないかなぁとか思って、今回は僕が10人ちょいのサイクリングのガイドをするよりだいぶ大きな、50人のスペースをBBQ会場として確保してみました。

なので、この日は奥多摩に来てるみんなでBBQしませんか~☆^^

一緒に奥多摩を楽しめる仲間ができるのは僕は大歓迎だし、トレックリングの話もさせてもらえたらとも思うし、他にも参加予定のトレックリングスタッフはじめ奥多摩の情報ツウな友人たちの話は、きっと奥多摩の新たな一面を知ることができるんじゃないかなと思います。

会場は、奥多摩駅徒歩5分の氷川国際ます釣場のBBQスペース。
普段は営業時間16:00までの屋外BBQハウスですが、今回ます釣場の方たちのご厚意で特別にBBQスペース全部を貸切で使わせてもらえることになりました。
屋根も付いているので、急な雨でも問題なく楽しむことができます。^^

日中はそれぞれ別の形で青梅~奥多摩エリアで楽しんで人たちが、16:00過ぎにます釣場に集まってきて、17:00~20:30までBBQを楽しみつつその日の出来事を語りあう。

きっと楽しいBBQになるんじゃないかなと思います。^^
みなさんの参加をお待ちしています☆


「論より集合!奥多摩キャンプBBQ!」

日時:7/21(日) 17:00~20:30

BBQ会場:氷川国際ます釣場(奥多摩駅徒歩7分)

集合:7/21(日) 16:00@氷川国際ます釣場2F 蕎麦太郎カフェ

費用:4000円(食べ飲み放題)

企画協力:
 ・氷川国際ます釣場
 ・蕎麦太郎カフェ
 ・カフェクアラ
 ・トレックリング
 ・マンガナイト

参加連絡:
 こちらのページから参加申込をお願いします。


ちなみに、7/2(火)時点での合流予定の仲間たちをご紹介。
 ・論より走行!奥多摩トレックリング#24
 ・マンガナイトコミュ「立川まんがぱーく&奥多摩キャンプ(BBQ)」
 ・バイクツーリングの帰りに立ち寄る予定のメンバーも
 ・カフェクアラでのヨガイベントの後に立ち寄る予定のメンバーも
 ・御岳ラフティングの後に立ち寄る予定のメンバーも
 などなど、30名を超える見込みです!

なかなかこれだけの人がオープンに合流するBBQも少ないと思いますし、まだまだスペース的には空きがある状態なのでもしこの日に奥多摩にいる予定の方、夕方の予定が決まっていない方、ぜひ一緒に乾杯しましょう~!^^

奥多摩が好きなみなさんに当日お会いできることを楽しみにしています☆