2014年7月23日水曜日

奥多摩トレックリング#32イベントレポート!

こんにちは、きじです。

前回#31は梅雨まっただ中でついに晴天記録が途絶えた奥トレですが、7月21日(祝)、今度は晴れに恵まれて東京の秘境・奥多摩でもさらに人里離れたパワースポット、海沢に行ってきました。

今回は10人の大所帯でしたが、滝をめぐるたびに「すげー!」とか「わー!」とか歓声が聞こえて、ガイドしがいのあるツアーでしたね。^^

早速行ってみましょうか。

■奥多摩駅へ集合!

今回も集合は10:30に奥多摩駅。奥トレのはじまりはいつもここからです。
この日の奥多摩駅は雨の続いた3連休の最終日ということもあって、いつもよりも人は少なめでした。これから梅雨が明けたのを待って、避暑も兼ねて奥多摩で楽しむ人が続々と増えていく感じですかね。

簡単に奥トレと今日の流れの紹介を済ませて、早速最初の目的地へ。
僕たちの行き先は、駅から1分の「トレックリング」です。
今日は全台予約で埋まってしまったとのこと。奥多摩でレジャーを楽しむ人たちには徐々に認知度も上がってきてるみたいですね。奥多摩で自転車で遊ぼうと考えている方、事前に連絡をしておくのが確実かと思います。

ここで、自転車を借りていよいよ出発です。

スタッフによる事前講習を受けて
行ってきまーす☆

■自然に囲まれて腹ごしらえ

トレックリングを出発後、まず向かったのは奥トレではおなじみの「蕎麦太郎カフェ」。
奥多摩駅からも歩いていける、川辺の景色がキレイなカフェテラスで、まずは腹ごしらえをしていきましょう。

ここの「麦切り」は、うどんでもそばでもない食感が楽しめます☆
開放的なテラスでごはんを食べながら自己紹介もして、初対面の参加者同士もリラックス。
今回はみなさんの得意技を1つずつ教えてもらったりしてました。

ごはんを食べながらリラックス
■いざ、東京の屋久島へ

ごはんを食べてやる気も充電できたところで、いよいよ秘境巡りに出発です。
信号もない、自然の中をのんびりサイクリング。途中から登りが続きますが、この登りに備えて今回は電動自転車を借りていたのでスーイスイです。
若干2名、電動でないメンバーもいましたが、休憩しながらみんなで登っていきました。^^
奥多摩駅の標高約330mから、一気に約540mまで200mくらい上がってきました。東京タワー(333m)よりも、スカイツリーの展望デッキ(450m)よりも高い場所で遊んでおります。
どんどん深くなる緑にみんなもゴキゲンです。^^

緑の一本道
電気に頼らず頑張ってます
車も来ないし、話しながらがいいすね
いよいよ、目的地到着。サイクリングを終えて、ここからはトレッキングです。

■海沢3滝めぐりへ

トレッキングのコースは海沢にある3滝を巡る、海沢3滝めぐりです。
道がわかりにくい(一部ない)ので、最初にめぐるにはガイドがいた方がいいと思いますが、渓流沿いを歩いてまわれる気持ちいいコースですね。僕も大好きなコースです。

電動自転車で体力を温存しながら移動してきたのもあって、みんな元気。
早速巡ってみましょっか。

行ってきまーす☆
三ツ釜の滝
マイナスイオン充電中
渓流沿いを歩くのが気持ちいい~☆
水がホントにキレイです
冒険感出てますね~
ネジレの滝
ようやく辿り着いた
滝をバックに
ときにはロープをつたって登ったりも
開けたスペースでしばしの休憩
通り抜ける風がまた気持ちいい
かなりの急斜面をくだって
たどりついた大滝
滝のすぐ近くまで行けちゃいます
じゃーん
感動を共有できるのもいいすね
気をつけて!一歩間違えると…
こういう道だと散策も楽しげ
帰ってきました~
と、1時間半くらいで一周の海沢3滝めぐりでした。
ゆっくりと肌が水分を吸収して、帰ってきたら潤ってる感じがしました。^^

いやぁ、何度来ても海沢良かった~!おつかれさまでした~。

■一気に青梅へ!

海沢を後にして、一気に登ってきた坂道をくだる帰り道です。
ひとこぎもせずにブレーキだけで5km以上も走り抜けられるこの爽快感は、登ってきたつらさ(つらくなかったけど)をふっ飛ばしますね!思わず「いえーぃ」「やほーぃ」って声も出ちゃいますねw

青梅に向かってガンガン駆け下りながらも、運動してますから糖分補給も欠かさずに、ということで途中で休憩の選択肢を3つ提案してみました。

・ 奥多摩名物「へそまんじゅう」
・ 吉川英治ゆかりの紅梅園「氷梅」
・ もしもツアーズでも立ち寄った「くずきり」

今回は大多数のリクエストで「くずきり」に決定。
このくずきり、まぢでおいしいので御嶽で遊ぶ際にはぜひ寄ってみてください。
テラスから山並みをながめ、眼下には多摩川のせせらぎ、風を感じながら日本の夏を満喫できると思います。^^

うわさのくずきり。もみじがいい感じ
読了本の交換会もこのタイミングで
開放感たっぷりの休憩タイム
甘いものを補給して疲れた身体を回復しながら、裏道を駆使して今日のゴールに到着!
総走行距離34km!いやー今日は走りましたね!

おつかれさまでした~!顔上げて~!w
■自転車を返してのお楽しみ!

そして自転車を返したあとは、奥トレでは毎度おなじみの河辺温泉・梅の湯へ。
露天風呂が本当に気持ちいい~、日本人で良かった~。
と疲れを癒やしながら、今日の感想とかこんなこともしてみたいとか、ゆっくりと話してみたり。

露天風呂がたくさんあります!
温泉で疲れを癒して、打ち上げはやっぱり「ビストロ今」へ。
いやぁ~、今日の疲れを癒しつつも楽しくお酒を飲んで、リフレッシュできました!

おいしく飲んでます!
自分で言うのもなんですが、運動して、温泉に入って、お酒を飲んで帰る日帰りツアー・奥多摩トレックリング、間違いないすね。w

梅雨が明けた夏本番も楽しんで行きたいと思います。
今回来てくれたみなさん、楽しい一日をどうもありがとうございました!^^

◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「念願の海沢で滝を見ることができ、緑いっぱいの山を歩けたこと!」

「電動自転車に乗って自然を楽しめるというのが、新しい発見でした。奥多摩トレックリングのことを知れたのも良かったです。」

「予想以上の滝の迫力と違う年齢層の方とのコミュニケーション、自転車もずっとくだりで気持ちよかったです。」

「濃い緑の中、マイナスイオンをいっぱい浴びて気持ちよかった!サイクリングとトレッキングを両方楽しめて大満足!」

「坂道で死ぬような思いをしたあとの壮大な景色は素晴らしかったです。あと、今年一番美味しいビールを飲めました。」

「海沢サイコー!!」

「自然がきれい、東京から近い、みんなとワイワイ楽しい、スポーティな自転車で山をスピード出して走れて気持ち良い。」

◆奥トレ統計◆

• 通算参加人数(奥多摩):182人
    • 内リピータ 83人、リピータ率 45%!驚異のリピータ率40%超!
    • 男性 76人/女性 106人、祝☆女性100名達成!
  • 通算参加人数(全体):263人
    • 内リピータ 147人、奇跡のリピータ率 55%!
    • 飲み会は歴代参加者大集合!^^
    • 男性 112人/女性 151人、こちらも女性の参加率高しですな。
  • 最年少参加者:20歳!~最年長参加者:53歳!
    • しっかり世代間を埋める活動になってるかなと。^^
  • 晴天率:78%!(晴25回/全32回)
    • 大体晴れるから、安心して参加してもらって大丈夫です。^^
  • 総走行距離:664km
    • 600km超えました!東京から北は岩手、西なら兵庫くらい。
  • 平均走行距離:25.5km!(総走行距離664km / 実施26回)
    • 距離的には初心者サイクリング向きですね。
  • 遠距離参加者:千葉は船橋、神奈川は湘南から。
    • 休みを合わせて宮城県からの参加者も!
  • 自転車最大ブランク:中学2年以来乗ってません!
    • ゆっくり馴らしながらなのでそんな人でも大丈夫でした~!^^
◆今後の奥トレ予定◆

今後の奥トレは、以下を予定しています。
8/10(日) きのこBBQ!
8/24(日) 酒蔵見学!

参加申し込みは、こちらからお願いします。
☆いずれも定員8名なので申し込みはお早めに!

また、それ以降の奥トレの予定や最新情報は奥トレMLにて発信しているので、
興味のある方はよかったら登録をお願いします。(7/23現在登録数:75名)

↓奥トレMLへの参加フォーム↓

◆◆

<今日走ったコース(地図をクリックするとアニメーションで見れます)>