2014年9月19日金曜日

奥多摩トレックリング#35イベントレポート!

こんにちは、きじです。

9月になって涼しくなってきましたね!
いよいよサイクリングシーズン到来、というわけで9月は奥トレもたくさんの人に奥多摩を案内できるといいなと、初めての土日両日開催をしてみました。

金曜には奥トレ夏秋会もしていたので、3連チャンでの奥トレイベントとなりました!

おかげさまで天気にも恵まれた中、多くの友人に会い新しい出会いもあり、たくさん笑っていい週末を過ごすことができました!みなさんありがとうございました!

早速そんな奥トレの9月13日(土)に行ってきた35回目をレポートしていきたいと思います。
35回目の奥トレは海外組が初参戦!ドイツと香港から3名の方が参加してくれましたよ。^^

通訳を買って出てくれた参加者がいたから簡単な会話はできたしよかったものの、英語をもっと話せるようにならなきゃなと思った1日でもありました。話せた方がぜったい楽しいですね。

さて、それでは行ってみましょう~!

■ 今日も奥多摩は超快晴!

10時半に奥多摩駅集合にしている奥トレ。
今回はこの時間に集合するのにちょうどいい時間のホリデー快速で参加者全員が合流できたので、自己紹介を簡単にしながら集合という形になりました。なんと、今回は小児科医の先生が3名も!
「今日は怪我しても全然大丈夫そうだね」って話してたら、「いやいや、どう見ても子どもじゃないでしょ」とのことでした。^^;

そんなこんなで奥多摩に着いて、天気が晴れてて本当に気持ちいい!^^

今日も奥多摩は超快晴!
そして簡単に全員で今日の流れと、注意事項も共有しました。
その後、奥多摩駅徒歩1分のレンタサイクル「トレックリング」にて自転車をレンタルします。


初めての方向けに沼倉さんから自転車説明
行ってきまーす!

■まずは日本の蕎麦&麦切りでランチ!

出発後、まず向かったのは毎度おなじみの蕎麦太郎カフェ
ランチには何がいいかなと考えていて、せっかく海外の人が来てくれるなら日本のもの、そしておいしくて、例えば数年後にも僕らは寄っているだろうところの方がもしかしたら後で懐かしく思ってくれたりしないかな…とかそんなことを考えながら、訪れてみました。

蕎麦太郎カフェに来ました
ここは、ちょうど9月の奥多摩で開催している奥多摩アートフェスティバル「おくてん」の会場でもあったので、「野坂実生・武澤佳徳二人展」という写真の展示がお店の中にされていましたね。

ご飯はテラスで気持ちよく食べさせてもらいつつ、このあとおくてんのどれを巡ろうか作戦タイム。

みんなでパンフレットを広げて作戦タイム
今日大活躍するわたるくん。瀬戸内海のゆるキャラなんだそう
いただきまーす☆

■おくてん巡り!

早めの腹ごしらえをして、いよいよ今日はおくてん巡り!
というわけでまずは奥多摩駅からもほど近い、「どんぐりの森づくり館」で開催している作家さん3人による展示「牧野光代 水彩とステンドグラス作品展」「h-mam 山本久代作品展」「榎戸順子 フォークアート展」に行ってみました。

ちょうど牧野さんは会場にいらしたので、僕は2年振りの再会となりました!^^
なんでもドイツから息子さんが帰ってきたばかりとかで、作品の話の他にドイツの話でも盛り上がったりして。


普通の民家などんぐりの森づくり館
ステンドグラスとビーズアクセサリーの展示
たくさんの種類のどんぐりが置いてありました
奥多摩の作家さんたちと直接知り合えて、目の前にある作品の紹介とか奥多摩での生活とかいろんなことを聞いて回ることができるこのおくてん。楽しそうにものづくりについて語られるのを聞いていると、「自分も何かつくってみたいな」と思いますね。

さてさて、長居をしてしまうとまわれなくなってしまうので、次は海沢方面へ行ってみました。
陶芸も見てみたい、との声もあったので陶芸の展示をしている工房滝澤さんの「滝澤さんの陶芸展」に向かってみると、、なんとまぁすごい坂。
頑張って登ってみる人と、早々に諦める人と、坂との向き合い方も人によってスタンスが違いますね。

体力温存!?組w
急坂を登った分、一気に視界は開けました
滝澤さんの作品群。中にも陶器が2重になってます


作家さんの言葉を訳して説明。普段使わない言葉ばかり?
お庭でしばしの休息。作家さんとのおしゃべりも楽しい
続いて、隣家が会場の黄色い家・リマーニへ。
ここでは「リマーニ てのひら山野草」という手乗りサイズの山野草での盆栽を見ることができました。

黒いウッドデッキに吹き抜ける風が気持ちいい
山野草の盆栽ってカワイイですね
そして裏にまわると大きなお庭が。謎の看板や、ところどころに仮面ライダーがアクションシーンのように配されていて、不思議な空間でした。
なんでも、盆栽用の苔を育てるスペースなんだとのこと。確かに、知らずに踏んでいたけどフカフカしてました。(「知らずに踏んじゃいました」と言ったら「全然大丈夫よ~」とのこと。ホッ)

幸運の島へようこそ?
なぜか鎖に巻きつかれた仮面ライダー
奥多摩には、まだまだ知らないスポットがありそうです。笑
そんな感じでおくてんの展示もまわって、作家さんに挨拶をして出発すると、、早々に事件というか、8台のレンタサイクルのうち、1台のブレーキでワイヤーが外れるという事態に。
スピードを出していない状態だったので幸いケガにはなりませんでしたが、これから下りが続くので自転車は交換してもらうことにしました。

奥多摩エリアからまだ1駅も離れていない場所だったので、15分くらいで交換完了。
気を取り直して、再出発です!

■奥トレおなじみスポットへ

再出発後、まず向かったのは白丸ダム。
らせん階段を下りた先の涼しさと、出てからみる開放感のある絶景はなかなか都心では見ることのできないスケールの大きさです。
ちなみに、「僕らはショッカーのアジトって呼んでる」っていうのはうまく伝えられませんでした。笑

白丸ダムのらせん階段
ひんやりとした地下 
外に出てダムの上まで行ってみます
きれいな緑と建造物のみの景色 
展望台より
続いて向かったのは、ここも奥多摩おなじみの寸庭橋!
奥多摩の澄んだ川の中に足を突っ込む気持ちよさ、川沿いを走るならぜひ体感してみて欲しいと思って地元の人しか知らないような川辺に下りてみました。

この橋を右に渡ってここまで下りてきました 
多摩川の水は年間通して14℃!つめたーい!!
そして、お次は御嶽の茶楽ガーデン。
日本のおいしい和スイーツを、せせらぎの聞こえる景色のいい空間で味わってもらえたらと思って立ち寄ったところ、ちょうど川でカヤックを楽しんでいる人たちがいて、ドイツでもカヤックを楽しんでいるというアンドレは(いつの間にか)川辺まで下りてカヤックのコースを見たり写真を撮ったりしてました。w
その後、みんなでおいしくくずきりを堪能しましたとさ。笑

日本のおいしいスイーツならここでしょうね
見た目もキレイで大好評でした

■いざ、河辺まで

甘いものを食べて少し体力も回復したので、あとはゴールの河辺駅まで一気に下ります。
途中の神代橋で記念写真を撮っている人たちがいて、景色もよかったので便乗!


みんなでジャーンプ!!
そして裏道をひたすら走って、目的の河辺駅前「自転車コーキ屋」までたどりつきました~。
このタイミングで18時10分くらいですかね。かなーり日も沈んでいました。これからどんどん日も短くなる一方なので、これからのシーズンで楽しむ方は17時30分にはゴールにたどりつくくらいでプランを組んだ方が安全ですね。

みんなで無事ゴール!おつかれさまでした!

河辺で自転車を返却したら、疲れた体に温泉&ビール!
梅の湯では日本の温泉談義をしたり、ビストロ今では創作料理を堪能してもらえたり、今回は初参加のメンバーばかりでしたがなかなか好評で良かったな~と思いました。^^

やっぱり一緒に1日過ごしてみると、お互いに話のできることも増えたりしていていいですね。^^
みなさん今日は一日ありがとうございました~!

また遊びに行きましょう!^^


温泉でゆっくりできるのが最高!
みなさんおつかれさまでした!

◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「大自然を体験できたこと。自転車で坂道を(くだる)楽しさを味わえたこと」

「トレックリングの雰囲気つかめました!これからは誘いたい人を誘って参加していきますよ!」

「素晴らしい景色を楽しむことができました」

「自然がいっぱい!空気がおいしい!ご飯もおいしい!初心者も安心!」

「海外の方がいらっしゃって、すごく新鮮でした!コミュニケーションそのものを楽しんだのは久し振りな気がしています」

◆奥トレ統計◆

  • 通算参加人数(奥多摩):191人
    • 内リピータ 86人、リピータ率 45%!驚異のリピータ率40%超!
    • 男性 82人/女性 109人、祝☆女性100名達成!
  • 通算参加人数(全体):280人
    • 内リピータ 158人、奇跡のリピータ率 56%!
    • 飲み会は歴代参加者大集合!^^
    • 男性 123人/女性 157人、こちらも女性の参加率高しですな。
  • 最年少参加者:20歳!~最年長参加者:53歳!
    • しっかり世代間を埋める活動になってるかなと。^^
  • 晴天率:77%!(晴27回/全35回)
    • 最近確率が落ち気味ですが、まぁ7割以上晴れですね。^^
  • 総走行距離:717.1km
    • 700km超えました!東京から北は岩手、西なら兵庫くらい。
  • 平均走行距離:25.6km!(総走行距離717.1km / 実施28回)
    • 距離的には初心者サイクリング向きですね。
  • 遠距離参加者:千葉は船橋、神奈川は湘南から。
    • 休みを合わせて宮城県、海外は初めてドイツからの参加も!
  • 自転車最大ブランク:中学2年以来乗ってません!
    • ゆっくり馴らしながらなのでそんな人でも大丈夫でした~!^^
◆今後の奥トレ予定◆

今後の奥トレは、以下を予定しています。
09/23(祝) 奥トレ#37 奥トレ初級編
10/12(日) 奥トレ#38 東京の屋久島へ

参加申し込みは、こちらからお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/0439267f209122
☆いずれも定員8名なので申し込みはお早めに!

また、それ以降の奥トレの予定や最新情報は奥トレMLにて発信しているので、
興味のある方はよかったら登録をお願いします。(7/23現在登録数:75名)

↓奥トレMLへの参加フォーム↓



◆◆

<今日走ったコース(地図をクリックするとアニメーションで見れます)>



0 件のコメント:

コメントを投稿