2017年2月11日土曜日

探訪記:村内美術館

2016年末、ここ数年の自分は「やるやる詐欺師」だったなぁと反省をしました。

自分の仕事ややってみたいことを落ち着かせることに精一杯で、選択と集中といえば聞こえはいいものの「いつか行きたい場所」「どこかでやってみたいこと」「読んでみたいマンガ」とかがただリストアップされ増えていくだけ。。
このままじゃいつまで経っても行くことはないし、そんなToDoリストなら持っていても意味がない。むしろつくってきた時間がただの無駄じゃないかと。

というわけで、少しずつ時間をつくって訪ねてみたり、読んでみたりしてみようと。
そこに多少お金がかかっても最初の1回は目をつぶろうと。

で、まずは手近なところからということで、訪ねたのは自宅から自転車で行ける八王子の村内美術館


大きな家具屋さんの中の1フロアを使って、いろいろな家具とか絵画が展示されてました。ものづくりへの愛情と、芸術に取り組む姿勢って共通点あるでしょうね。どちらにも触れられてとてもよかったです。こんな近くにこんな博物館があったなんてまったく知らなんだ。
ちょうどこの日は「世界の名作家具デザイン展」という展示をしていて(今も期間中みたいですね)、名前は知っていたけど生で見たことのなかったチェアをいくつか見れたり思わぬ拾い物がいくつかありました。

天気も良くてサイクリング自体も気持ちよかった。やっぱりはじめて走る道はワクワクしますね~。

そんなわけで、これから少しずつ訪ねていったところを紹介していってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿