2016年1月23日土曜日

本「その科学が成功を決める」

「いつか読むリスト」にあって、今年読んでみた一冊。ここ最近で読んだ本の中では一番ですね。人のしぐさやコミュニケーションについて、しっかり統計をとって科学的に明らかな違いのあるデータを論拠とした上でこういう事実がある、ということが散りばめられている。とってもおもしろいし興味深い内容で、例えば財布に赤ちゃんの写真を入れておくと返ってくる確率が高いとか、おまけの飴を会計の際につけると印象はどう変わるかとか、なるほどなぁと思う一工夫の効果が数値化されて示されているのでモノサシができていく感じです。こういう「数値化する」スキルもひとつ、習得しておくべきだろなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿