2022年3月20日日曜日

停電への対応


先日(3/16)の地震の際、夢うつつではあったもののかなり揺れていたらしく、起きてから停電が長く続いていたことを知った。ガスの電源も落ちてて、ブレーカーは自分は落とせなかったものの本来は落としておくべきだったんだろう。

一夜明けた朝、起きたらいろんな投稿が出てきて、震度6を超えていたところもあったらしい。震源地は福島県沖とのこと。


立川市は震度3だった

で、自宅で情報収集するにも停電になってしまうと何もできないなと思い、UPS(無停電電源装置)を買ってみた。インターネットが地域一帯そもそも使えない、という事態になってしまうとあまり意味はないかもしれないけれど、ルータとPCとが動けばいくらか情報収集や情報発信ができる時間がある、というのは安心感にはなる。

期待できる稼働時間(ESTIMATED RUN TIME)が150分だから、2時間半くらい。


それだけあれば、ひとまずは十分だろう。

お金で持っているより、こういう生活を守る部分に使うのも有効だなとか考えた今回の地震でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿