2017年6月9日金曜日

本「心に効く「賢人のひと言」」

いわゆる名言本が好きなので読んでみた一冊。へぇと思う言い回しがなかったとは言わないけど、期待はずれ感は否めない1冊でした。この自分の期待は、「どんな名言を選んできたか」より「その名言を著者がどう捉え、その深さをどう補足するか」というその本の価値にあたる部分が浅すぎて、ただ目を通して終わりになってしまう1冊だったなと思います。まぁ、何冊も読んでいれば中にはそんな1冊もありますね。1つ印象に残ったのは、「まず金を握れ、徳は後から来る」という言葉。世の中を構造化してとらえていく必要があると思っている中で、そうだよな~と自分の考えを確かめた1節でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿