最近といってももう4ヶ月も前からだけれど、こちらのアシツク整体院の川端先生に話を聞く機会があり、納得できる話ばかりだったので矯正インソールを試してみています。
▼アシツク整体院
https://ec.tsuku2.jp/shop/0000084363/0007
日本の医療にはアシ科がなく、これまであまりこの分野が重視されてこなかったこと。でも日本人のほとんどは足の角度が曲がってしまっていて、歩くことで体に余計な負荷がかかってしまう構造になっていること。僕も検査してみたらまさにその1人だったこと。今は痛みがなくても、一生積み重ねることなのでどこかで痛むことがあり得ること(そして検査結果から言って自分はその可能性は高い)。ただ、痛んでから治そうとしてもなかなか意識だけでは足の角度は治らないこと。
そこで、矯正インソールを使うことで手っ取り早く重心と足の角度の補正ができるアプローチがあること。これ、インソール履いた時とそうでない時で試させてもらったのですが、使うのと使わないので重心の位置が全然変わるのでビックリしました。
そんな話を聞いていて、最初は「理屈はわかるけどどうなのだろう」と思いつつも、「自分で治せないことこそ、自分が元気なうちにケアしておくべきかも」と考えたこともありやってみることにしました。昨年コロナ中等症になり基礎体力の大切さを痛感したこともあったし、歩くのは好きなので、それが健康になる(少なくとも悪い影響は与えない)方向で歩いていけるといいなと。
で、インソールをつけて歩いてみると、とてつもない違和感。。まずフラフラしてまっすぐ歩けない。。立っているときの姿勢では重心は正しい位置に矯正されたことが確認できていたので、これまで慣れ親しんだ歩き方と正しい歩き方の差の大きさに「ずいぶんと曲がった姿勢で歩いていたのだな」ということを痛感しました。
そんな始まりでも、気づけば慣れてくるもので。そこから今数か月使い続けて、ずいぶん矯正された歩き方に慣れてきた感じはします。
そして体が慣れてくると、インソールを履いていなくても目線が高く保たれるというか、体が正しい位置をわかっているのでそこに落ち着こうとする。長い時間歩いても疲れにくくなったし、姿勢がよくなったことを少し褒めてもらえることもあったりして、ちょっと楽しくなってきています。
これからずっと、元気で歩いていけるといいなぁ。みなさんも、腰やひざに痛みがある人もない人も、興味があれば、ぜひ一度お近くの先生のお話を聞いてみたり、インソール試してみることをオススメします。^^
さて、今日も元気に歩いていきまっしょい。
0 件のコメント:
コメントを投稿