2010年5月17日月曜日

本「変な人の書いた成功法則」【10年22冊目】

続きまして、この人。斎藤一人さん。

 この本の時点で、4年連続トップ納税者。すごいよなぁ、と思います。自分は、何位なんだ??
 きちんと税を納めていることがすごいんじゃなく(それもすごいことだと思うけど)、それだけの税を納められるだけのことをしてきているってことを、ただただすごいなぁと思います。
 そして、この本。難しいことが書かれているわけではないです。でも、腑に落ちるのは難しいことが書いてあるように感じます。「だから君はそこにいるんだよ」と言われてしまいそうですが、でも一人さんが確信を持って、別に言葉を飾ったりせずに自分の言葉で書いていることは伝わってきました。
 だから、なんとなく「この人は本気でこういうことを考えているし、それを実践してるんだろう」、と思いました。
 そして、器の大きさも感じた。女房がへそくりでセーターを買ってきたときに、「またお前は」じゃなく、「来年は2枚買えるように頑張るからね」。これ、読んでてこんな人いたらかっこいいなぁと思いました。そしてそう思うってことは、、、みみっちい男だなぁと自分を反省。人の振り見て我が振り直せ、とは言いますが、これはぜひ見習いたいと思いました!
 誰かが、事業で成功した人や、一財を築いた人は大きく見ればみんな同じことを言ってるよ、って言ってたけど、確かにそうだなと。ディテールは違うけど、この器のでかさは共通する。そして、こういう人がいるっていうことを嬉しくも思います。自分は、まずはそこまでを目指せば良いんだから。道なき道を進むわけではないんだから。この本は勉強になりました。もしよければ読んでみてもらえたら、得るとこある本だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿