2005年10月24日月曜日

マンション購入計画

唐突ですが、俺マンションを買おうと思います。
てーことで、この週末は全部モデルルームの見学に使った。
昨日は1つだけだったから楽だったけど、今日は3つ一気にまわったんでさすがに疲れたなー。
資料が重くて重くて・・・。

なんでいきなりこんなこと言うかっつーと、いや単に「欲しいから」とかそーいうレベルの話じゃなくて、もう俺は一人暮らしを始めて早5年、去年の引越しのときもこっちを考えたっちゃぁ考えた。
「また賃貸にしていいのか。」「賃貸にしてる限り金を捨て続けることになるけど、俺はそれでいいのか。」で、結局、そのときはそれで良かった。というか、世間的に見て勤続年数が1年にも満たない弱冠23歳の若造で、金も100万弱しかない状態で「マンション買う」とは言えなかった。例え1部上場企業の会社員だからっつっても。
でも、それからもずっと頭の中にはあって、元とか不動産に勤めてるダチに話聞いたり自分なりに資料請求してみたりして情報収集は続けてた。

品川や田町はもともと工場や国が持ってた土地が多いから安く仕入れることができること、あとで売りに出すのを考えてるのであれば最新設備の充実よりも駅からの近さ・利便性重視で物件を選ぶべきだってこと(設備の充実は何年か後にはもっと最新が出て価値がなくなっていくけど土地の価値は減らない)、弾劾の世代の定年前に動かないと俺らが真正面からぶつかったら勝てないこと、供給過剰でマンションの値段がさらに下がる可能性が不安視されていたがどうやら杞憂に終わりそうなこと、金利が過去最低水準(1%)にある今が最大の買い時なこと、NYのSOHOよろしく東京湾沿いが新たな居住空間として認められだしていること・・・

そーいう色んな要素を満たす条件での買いのタイミングって、実は今が最高だったりする。俺の見る限り。これから来年になればまた物件の値段も1割ずつ上がってくって言われてるし、金利も今の水準には2度とならないでしょ。もう、まとまって土地が売られることもないからこの先は取り合いになって、その分は物件に上乗せされて高い物件になっていく、そうなると俺にはなかなか手が出ないかも・・・そんな判断の元「マンション買う」って結論に達した。ま、弱冠24歳で「俺自分ち持ってるよ」って言えるのもいいかなって。

んで、「WORLD CITY TOWORS」「BAY CREST TOWOR」「CATHERINA MITA TOWORSUITE」「CAPITAL MARK TOWOR」と4つのモデルルームを見学させてもらって、もちろん知識も何もないんで頭下げて「教えてください、勉強させてください」って営業マンさんに話聞いて、ぶっちゃけ俺でも買えるのか、マンション見るポイント、他に買う人ってどんな人が多いのか、高層マンション特有の決まりごと、これからの展望、自分で買って賃貸でまわしたら家賃収入はいくらもらえるのか、とかとかいろいろ教えてもらってた。

でも、24歳って年齢で親と一緒に来るならまだしも1人で来る人って全然いないみたいね。「珍しいですね。」とか「その年齢でそこまで考えてる人は初めてですよ。」とかやっぱ言われた。まぁ、そりゃそうだと思うよ。だから40くらいのオジサン達みたいには相手されないのはわかってたことだし、「あぁ俺はまだ信頼されるに値しないんだな。」って再認識させられた。でも、だから1から全部教えてもらえたし、俺はこの年齢から考え始めて、いろんな物件を見て目を養っていくだけでも30過ぎて実際買うってときに初めて動き出す人とは全然違うと思う。

ただ、今回思い知らされたのはでかい口叩いても俺は結局24歳の若造で、俺より金持ってる連中はそこら中にいて、どんなにいい物件を見つけたとしてもそれを手に入れるだけの力が自分には備わってないってこと。出直しが必要だわ。自分の知識も、力量を見極める目も、資金も全然足りない。結局なんだかんだ言いながら、親の力も借りようとしてたしね。

てことで、この週末で知識は飛躍的に増えたものの、今は自分に力を貯める時期ってことにしようと思いました。少なくともあと半年は、様子を見ながら動こうかなと。
でも、いつか手に入れてやんぞ。待ってろよ、マンション。

0 件のコメント:

コメントを投稿