2013年6月18日火曜日

奥多摩トレックリング#5イベントレポート!

こんばんは~、きじです。

梅雨ですネ。

雨が多くて、予報を見ても嫌になっちゃいますね。

先週末の6/16(日)の天気も(前日は降水確率0%だったにも関わらず)朝起きてみると雨。。。
予報でも、15時まで小雨の予報に変わってました。。。やれやれだぜ。

そんなわけで「自転車は厳しいかな~」と思いもしましたが、天気予報のデータと雲の動きをよーく見てみると、降水量はゼロが続いていたこと、湿度はどんどん下がって雲も薄くなっていっていたこと、そして奥トレは晴れの確率80%超!ということで、「どーせ晴れんだろ!」と思いなおし、またまた奥多摩行ってきました!^^

そしたら見事に午後はお日様に恵まれて、楽しんでこれちゃいました~。
いやぁ、虎穴に入らずんば虎児を得ず!迷ったら行ってみるもんですね。^^v

奥多摩駅に着いたら、厚い雲。
奥多摩に着いたら、ちょうど雨が上がった直後。
この日は中央線で事故があったらしく、参加者みんなが奥多摩到着が遅れる事態になったものの、なんとかみんなが集合したところでブリーフィング。

簡単にこのイベントの紹介と今日の流れとコース、そして雨上がりの自転車の注意点を確認して、奥多摩駅徒歩1分のレンタサイクル「trekkling」に本日の自転車を借りに行きます。

自転車の使い方をおさらいして。。
いざ、出発~!
お店でも普段ママチャリで、クロスバイクやロードバイクに乗りなれていない人向けに簡単にギヤの変え方のコツとか、メンテナンスについても教えてくれます。実演つきで説明をしてくれるので、とってもわかりやすいです。

スタッフのみなさんいつもありがとうございます~☆

そして出発して最初の目的地は、毎度おなじみ「森のカフェ・アースガーデン」!
奥トレでもこれまで一番寄っている大人気のレストランですが、ここも去年から今年にかけてテラス席を大幅増築!

新装された6人テラス席に運良く座ることができました☆(榎戸さんありがとです~☆^^)
思いおもいのメニューを選んで、自己紹介もしながらランチタイム~☆^^
雨上がりの渓流のさわやかな空気と自然派レストランのこだわりメニューに、自然とみんな笑顔になりますね。^^

今日もアースガーデンへ。
テラス席でゆったりご飯~☆
お腹もいっぱいになって、参加者同士でも話せるくらいになったところでそろそろ次の目的地へ出発!
今日は寄りたいところがいっぱいあるので、さくさく行きます!
次の目的地は、白丸ダム!ここは奥トレでは初めての人が多いときは必ず寄っている「奥多摩らしい」スポットで、雨上がりには白丸湖の水の大放水が見れるかも!な期待も持てるスポットだったりします。^^
ワクワクしながらダムの下へ。
一気に降りてきました。
ダムの中はさすがに雨上がりって感じのものすごい湿気。
鍾乳洞に近い感覚でひんやりして、触れるくらいの水気を含んだ空気が独特でした。
そして、そんなダムの中から外に出たときの開放感と熱気といったらもうね、その数歩で確かに世界が変わったことを実感できましたね。

外の世界に出てきました。
そしてダムを眺めていたら、後ろから奥多摩仲間の声が。^^
「お~!」「どうしたのさ~?」「私も来てたんだよ~。^^」
「おーい」「あれ、そっちにも~!」「俺も早番終わったんだ~。」「あら~☆」
なんと別枠で奥多摩に遊びに来ていた仲間たちや、奥トレスタッフとも合流して、しばしの休憩に。何度もやってるからこそ、こういう輪も広がっていくし、こういうことができるのが奥トレだったりもするんですよね。なんか数分だったけど、大事にしたい出来事でした。^^

そしてまたお互い分かれて、僕らは僕らの次なる目的地へ。
次の目的地は、御嶽駅近くの「つぃんくる」。ここはこないだ僕が一人で下見に来たときに立ち寄ったカフェなんですが、とっても雰囲気が良かったのでぜひみんなにも紹介したいと思っていたんですが、、、なんと休業。orz

調べてみたら、雨天休業らしかったです。まぁ残念でしたけど、しょうがないですね。
また晴れたときにみんなで来たいと思います。^^

ということで気を取り直して、次の寄るところを「へそまん」に変更することに。
この辺のリカバリが自由自在に効くところが、これまで回数を重ねてきた強みですかね。ひとつふたつの想定外なんて、全然問題ないっす。^^v

ここで自転車こいで運動してきた体に甘いものを補給しながら、みんなの読了本の交換会。
それぞれに持ってきた本を紹介しあって、じゃんけんで勝った人から好きな本を選んでいきます。
これもまた、その人となりがわかっておもしろかったりするんですよね。^^
同じ本でも、それぞれの人たちが持ってる印象とか知ってる関連したニュースとか場所とかの話はちょっとずつ違うもんだから一つの紹介がいろんな話に飛び火してって、なかなか終わらない。。まぁ、それもまたよしか。^^

今回交換された本たち。あ、へそまんが映ってない。。
何冊も読みたい本はあったけど、持って帰れるのは1冊だけ。というわけで、「その本次貸して~」っていう交流が自然と始まるのもいいもんだなと思いますね。^^

そして、甘いもの補給と本の交換を終えて、次の目的地へと出発します。
お次は青梅駅前!にゃにゃ曲がりからの、赤塚不二夫会館

去年や今年の奥トレ写真アルバムをランチを食べながら見てもらってて、「ここ行ってみたい!」ってリクエストをもらったのがにゃにゃ曲がりでした。そういうのにすぐに応えて組み込めるのも、この奥トレの自由さですかね。^^v

にゃにゃ曲がり通過~☆
赤塚不二夫会館にも来ました。
おそまつ、とどまつ、、、たけうまつ!
懐かしい昭和の「今じゃ反則だろ」っていうギャグ漫画の洪水(タイトルからして「おっちゃん」とか「クソババァ」とかって感じですからねw)を満喫して、お互いに昔の思い出に浸ったり、共通体験があったり、もっかい読んでみようと思えたり。やっぱりここは一度は訪れて欲しい青梅の名トレックポイントですね。^^

そして、今日はここからもう一つ、季節を味わえる「吹上しょうぶ公園」にも寄ってみました。^^
去年もちょうどこの時期に寄ったしょうぶ公園は見事に満開で、本当に楽しい体験になったしぜひみんなに見て欲しいなぁと思っていたので、赤塚不二夫会館を少し早めに切り上げて入園時間ギリギリで公園到着!

入ってみたら、めーっちゃ咲いててやっぱりどんぴしゃり!^^
コメントいらないと思います、どうぞ満開のしょうぶ写真をお楽しみください☆








本当に最高のしょうぶ公園を満喫できて、ちょうど僕らが最後だったもんで係員の方もずっと園内一周僕らについて説明してくれて、しょうぶの話をたーくさんしてくれました。^^

さて、問題です。

「しょうぶ」と「あやめ」と「かきつばた」は何がどう違うんでしょうか。

こんな質問にも懇切丁寧に答えてくれて、とっても勉強になりました。^^

そんな感じで盛りだくさんの一日も時間切れ。
しょうぶ公園を後にして、河辺駅前の「自転車コーキ屋」へ一路向かいます。
いや~それにしても今日はまわったまわった!

無事に到着!おつかれさまでした~☆^^
そして、ほどよく運動も終えて疲れた体で向かったのはおなじみの河辺温泉・梅の湯
運動の後の温泉で汗を流して、露天風呂で今日のことからいろんなことを話して。
これはこれで本当に気持ちいい時間ですな。^^

温泉で汗を流して。
温泉を終えたあとはみんなでお酒を飲みに、これまた僕らの定番「ビストロ今」へ。
ここ本当に何食べてもおいしくて、まだまだ話も盛り上がるし最高ですね。

運動して、温泉に入って、ビールで乾杯☆
いいことしたあとの悪いことって、なんでこんなに楽しいんでしょかね。笑。

ごちそうさまでした~☆
そしてそして、いつもはここでお開きですが、今日はもう一つ寄るところがありました。
帰り道の牛浜駅で降りて、、向かった先は、福生ほたる公園

ちょうどこの前日の6/15(土)がほたる祭りということで、この公園には500匹のほたるが放流されたばかり!
昨日の今日で、200匹近くは普通に飛び回ってるほたるの風景を眺めて、手のひらにほたるが乗ってきたりして、とっても気分よく今日の奥トレは締めくくられたのでした。

ほたるの光。
と、そんな感じでこれでもかっていうくらいの盛りだくさんな奥トレ#5になりましたとさ。
集まってくれたみなさんありがとうございました~☆

ちなみに今後の奥トレの予定は直近だとこんな感じです☆

・6/29(土)奥多摩トレックリング#23 武蔵御嶽神社散策
・7/21(日)奥多摩キャンプ#24 奥多摩むかし道走破
・8/10(土)奥多摩トレックリング#25 日原鍾乳洞探検

お申し込みはコチラのページからお願いします!

またぜひ一緒に遊びましょ~☆ありがとうございましたっ!!

◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「車だと素通りしてたところ、徒歩だと体力的に行けないようなところを巡れて、土地の魅力を凝縮して味わえたようなお得感がありました。笑。あと単純に、心地よい汗をかいたあとの温泉、からのビール、という組み合わせが最強でした。」

「効率良くいろいろな所に行けたこと。充実した1日で、3日分くらい楽しめたこと^ - ^本の交換会とか新鮮でよかった!」

「普段徒歩では行けないようなところも気軽に行けたこと。あと、新緑の中自転車で走るのは気持ちよかった!」

「朝は曇っていたが、それだけに前回見られなかったような奥多摩の姿を見ることが出来た。ほどほどの運動をすることができた。」

「本当に盛りだくさんで、こんなに色々行けるものなんだな~、とすごく得した気分です。」

◆奥トレ統計◆
  • 通算参加人数(奥多摩):106人
    • 内リピータ 41人、リピータ率 38%
      2年目にして驚異のリピータ率35%超!
    • 男性 43人/女性 63人、女性が参加しやすいってとこなのかな。
  • 通算参加人数(全体):179人
    • 内リピータ 93人、奇跡のリピータ率 51%
      飲み会は歴代参加者大集合!^^
    • 男性 74人/女性 105人、こちらも女性の参加率高しですな。
  • 最年少参加者:20歳!~最年長参加者:53歳
    • しっかり世代間を埋める活動になってるかなと。^^
  • 晴天率:72%!(晴16回/全22回)
    • 大体晴れるから、安心して参加してもらって大丈夫です。^^
  • 総走行距離:433.4km
    • 東京~大阪くらいの距離ですかね。
  • 平均走行距離:27km
    • 距離的には初心者サイクリング向きですね。
◆◆


<今日走ったコース(地図をクリックするとアニメーションで見れます)>


0 件のコメント:

コメントを投稿