2012年9月20日木曜日

本「修身教授録」

著者 : 森信三
致知出版社
発売日 : 1989-03-01
戦後なくなってしまった幻の教育科目、「修身」の教授録。この本、ものすごくよかったです。元々はCVJの先輩と戦前の教育の話なんかをしていて「修身の本を読んでみるといいよ。戦後の時代を生きていくきじくんには、ぜひ読んでみて欲しいな。」と言われたのがきっかけでしたが、やっぱり日本人として、この国に生きている人たちのために自分がどう生きるべきか、っていう部分をしっかりと考えさせられる授業で、個性が大事とか言っててもやっぱり日本国民な自分としては、この国で一緒に生きていく人たちにお世話になっているし、そういう人たちのことが好きだし、もっといい国にしながら生きていくことを望んでいる。
残念ながら、こういった授業を僕は学生時代には受けることはできなかったけれど、とても大事な考え方が書かれていると思いました。
今年一番の本だったな~と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿