2012年9月30日日曜日

たまりばデビュー!

(※たまりばブログからの転載)
みなさんはじめまして、きじといいます。

昨日、磯沼ミルクファームにて開催された、たまりば5周年ランチパーティーに参加させてもらってきました。

たまりば自体は数か月前に知ったのですが、なんだかんだでこれが初投稿になります。

多摩が好きな自分にとって多摩で暮らしている人たちと知り合えること、友だちになれること、多摩のことを話せることは最近の趣味と言ってもいい楽しみで、そんな自分にとって「たまりば」はまさに渡りに船、という感じでした。

ただ、自分のブログは既にあったので、どうしようかな…と思ってた矢先にたまりばのイベントがあるとのことで、虎穴に入らずんば虎児を得ずってな思いもあって5周年という記念イベントにも関わらず、こだわらず、参加させてもらってしまったのでした。

そして、たまりばにいる人たちとお会いして、話して、一緒にご飯を食べて笑ってしてるうちに、やっぱこっちに移った方が楽しげだなと思って、ブログを引っ越してくることにしました。
これからみなさん、よろしくお願いします。

そんなタイミングなので、まず自分の自己紹介をしたいと思います。
僕は千葉県生まれの31歳で、多摩歴としては国分寺に住み始めてまだ1年半というところです。
ただ祖父母、両親共に立川近辺の出身なので、多摩には年始やお盆に来たり、学生時代も遊びに来たり昔から縁はずっとありました。
この先がどうなるかなんて誰にもわからないですが、この1年半多摩で暮らしてみてとっても住みやすく、できればこの先も多摩で過ごしていけたらなと思っています。

そして趣味がサイクリングと読書で、
サイクリングはいわゆる輪行(自転車を電車に積んで移動すること)も絡めながら多摩中をぐるぐる観光と探検と運動不足解消を兼ねて巡っているのと、奥多摩トレックリングというイベントを隔週くらいのペースで企画しています。

この奥多摩トレックリングは、奥多摩で借りた自転車を青梅で返せる「トレックリング」というサービスを使って、奥多摩~青梅間の長~い緑の下り坂を観光ガイドしながら下り、自転車返したあとには温泉に入っておいしい料理で乾杯して帰宅、という1日奥多摩フルコースのイベントです。
3月の梅に始まり、桜、新緑、しょうぶ、水辺、深緑、そして紅葉の11月までと季節の彩りを感じながらのサイクリング、また奥多摩の食材を使ったおいしいレストランやカフェの紹介、美術館や記念館なんかを訪ねてみたり、展示やお祭りなんかの地域のイベントごとを楽しんでみたり、天気の変化に合わせたペース配分も加わってコースは毎回千変万化。
やってるこっちも楽しいイベントになってます。^^

また読書も国分寺をはじめ多摩を舞台・テーマにしている本を最近はもっぱら読んでいて、本で読んで出てきた場所に実際に自転車で行ってみるとか、多摩の歴史に触れてまた新たにテーマを見つけて読み漁るとか、読み終わった本は本が好きな人同士で読了本の交換会をしてみたり、読書を通しても楽しみを広げてってます。

どちらも、今の自分から少しだけ離れてみるって意味じゃ同じような意味合いで楽しんでるのかもしれません。^^

なのでこちらのブログでも、そんなサイクリングのレポートとかイベントのお誘いとか、読んだ本の紹介とかもしていけたらいいなぁと思っています。

ちょうど9月から10月に変わるこのタイミングで、そんな変化もいいかなと思ってます。
これからみなさま、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿