2012年10月21日日曜日

映画「日輪の遺産」

著者 :
角川書店
発売日 : 2012-01-19
浅田次郎の小説「日輪の遺産」の映画版。歴史上で舞台になった(と思われる)場所に先日行ったときの感じを思い出しながら見てました。やっぱり、その場所の雰囲気を知りながら見る映画って雰囲気が違いますね。
そして、見ながら思ったことは僕は先生と呼んでもらえるような人にはなれないだろうなってことがまず一つ。生き方、考え方、接し方、どれをとっても尊敬できると思える人かどうかってとこを考えさせられました。同時に、今教師だ政治家だって人たちが果たしてそういう人なんだろうか、とも思ってしまったかも。
それと、僕たちの時代だってこの先不透明だけれど、神風を違う形で起こすようなことはできるんじゃないか、と思いました。相手を攻撃するわけではなく、日本で生まれた何かに世界中の人が「かっこいいね!」「そういうの最高!」って言ってくれる状況を自分たちの手で作るんだ、それこそが、日本人としての自分の受け取った遺産なのかなと思いました。
頑張るぞ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿