今日は一人で美術館行ってきましたぁ。FRIENDSのスポーツに行ってもよかったんだけど、ちょっと起きたのが遅かったもんでね・・・。ひろすぐ帰っちゃうって言ってたし。したらあんま話せないし。
わかってるよ、俺が美術館なんて似合わねぇって言いたいんだろ?やれやれだぜ、わかってねぇなぁ。まぁ実際アメリカ行く前だったら俺本人もそう思うと思う。どーかしちったかな、なんて。でもアメリカでさ、まぁ名目上は留学でも気分は観光客な俺はやっぱその土地の観光名所に行くわけさ。んでそん中にボストンファインアートミュージアムとメトロポリタン美術館(NY)があったんだよ。そんで美術館なんかガラじゃねーよ、なんて思ってた俺なんだけど案外見てるとおもしろくてさ。ま、アーティスト肌っていうの?そーいうとこあっからさ、俺。こだわるとこにはめちゃめちゃこだわったり。そんでおもしろく見てきたんだけどそんときに思ったのが「俺って日本のこーいうとこってあんま知らないや」ってことだったんさ。そりゃそーだよな。で、それがなんかもったいないっていうか恥ずかしいまでいかないけどもし知ってたら・・・なんて考えるとこあって。日本帰ってきたら絶対行こうと思ってたんだぁ。知ってたら日本の美術館と比べてこっちのはどうだっていうのを日本の美術館を知らない向こうの人に教えてあげれたのに、なんてちっと後悔つかもどかしい思いをしたりして。
んでいざ美術館へ。とりあえず美術館の場所なんて知らないから確かあったはずっていうあいまいな記憶をもとに上野へ。動物園と科学博物館があんのは知ってたけどね。よかった、あったよ。しかも1つでいいのに3つも。起きんの遅かったから全部まわるのは無理だろうな、なんて考えながら一番近い国立西洋美術館へ。値段は¥130。学生は安いからいいやね。そんで一人なもんだから誰にペースを合わせるでもなくゆっくり見てまわったよ。「これ俺がつくってたらどーなってたかな?」とかバカなこと考えたりしながら。
そんでもって一つ収穫があった。絵の見方に関してなんだけど・・・今までは俺「あぁキレイだなぁ」とか「おおスゲェ」とか「へ~」「ほう」「これいい」なんつー感想持ちながら見てるだけだったんだ。まぁ普通はそうなのかもしんないし違うのかもしんない、まぁそんなことはどーでもいいや。今日俺が気づいた見方ってのはね、「絵」を見るんじゃなくて「景色」を見るんだ、絵を媒体にして。「目」じゃなくて「心」で見るっつーか。うまく伝わるかわかんないけど絵を見ながらその絵を書いた人の目が見てる景色を心ん中で再現すんだよね。この人は何を思いながらこの景色見てこの絵を書いたんだろう、なんて考えながら。ま、百聞は一見にしかず。やってみてよ、絵~見ながら。これできるようになっと絵見んの楽しくなっと思う。自分がその時代のその時にタイムスリップしたみたいに思えてくるからね。ただの妄想癖とか言っててもいいぜ、いたくもかゆくもないし。そんなこんなで楽しんで見れました、と。アメリカの美術館と比較して、て観点から日本の美術館(こことしか比べらんないんだけど)を見て思ったのは、建物がちっちゃい&建物自体にはそんな美術的な要素がない、順路が一つに決まってる、見る人のペースが早い、観覧料が安いってとこかな。
一つ目の建物のことに関して。これはアメリカでも大都市のボストン、NYっていうとこにある美術館とこの美術館を比べてること自体に難があんのかもしんないけど向こうの美術館はさ、美術館自体も趣向を凝らしててさ。部屋同士を区切るドアだったり照明だったりも別に美術品でもなんでもないのにおもしろいつくりしてたりしたんだけど・・・こっちのはドアはドア、照明は照明でそれ以上でもそれ以下でもないって感じだった。美術品を見てください、みたいな。
二つ目の順路について。これは建物の大きさに左右されてんのかもしんないけど向こうのは割と自由に見てまわっても1周できるような感じだったんだよね、1周の仕方は何通りもあって。こん中を好きに見てってください、みたいな。でも日本のは順番がきっちり決まってて先に見たいとこに行けない、みたいなのはちょっと感じたかな。でもこれはほんと建物のサイズに寄る気もする・・・。
三つ目のペースについて。これは俺の勘違いかもしんない。向こうでは俺はそんなに長い時間美術館にいらんなかったから少し早めにまわっててアメリカの人ってゆっくり見るんだなぁって思ってこっちでは今日なんか時間に余裕あったからほんとゆっくり見てたかんなぁ、他の人がはやく見えたんかも。ほんとは同じくらいのペースなのに。
四つ目。値段は向こうも別に高いわけじゃないけど・・・¥130は安いよねってだけ。これなら何度もこれるから多分この先何度も来るでしょう!
そーいや見てる人ん中にボストン美術館のこと自慢げに話してるおばちゃんがいた。まったく、そーいうのは声を大にして言うもんじゃねーだろっての。でもそれ聞いたときちょっと親近感湧いてる俺がいた、はは。あとビュッフェだったかな?そいつの絵見てたらいきなりおばちゃんに話しかけられてちょっと話してた。すごい絵ってか画家について詳しい人で全然話してることはわかんなかったけどこーいうのもわるくねーわなって思った。そんな感じでした~。
もう1個近くの東京国立博物館にも行ったんだよね。でも閉館時間が5時だったもんで企画展の蒔絵んとこだけ見ただけで終わっちった。蒔絵って俺ちゃんと見るの初めてだったんだけど日本の文化なんだね。すごいと思ったよ、めちゃめちゃ豪華な美術品とかじゃないんだけど印籠とか硯箱に細工してあってそれが金とか使って豪華だし精巧なんだよね。こういうとこって昔から日本人の得意な分野なんだなってのをすごい感じた。なんか変わってねーなって。ほんとはもっと見たかったけどここはまた次の機会に。やっぱ全部見ないでちょっと見るとこ残しておくと次来る動機んなっからね。でも美術館おすすめだぜ、興味出た人は行ってみ?なんなら誘ってくれよ、一緒に行くって。
0 件のコメント:
コメントを投稿