2004年1月17日土曜日

“夢かもしれない・・・でも、その夢を見ているのはきみ一人じゃない”

最近、自分が将来どうなりたいか、どういう仲間とどんなことしてたいか、そんな夢を見るようになってさ。すげぇ漠然としたものだけど。
いや、就職は決まったよ?そこに別に不満もないし、自分の選択をベストの選択だったって言える自信もある。将来が約束されたとまではいかないまでも、普通に頑張ってきゃそこそこ食っていけるとも思う。でもそれはそれ。
俺が夢見るのは自由だし、今の企業におんぶにだっこするつもりなんかない。そんな風に思ってたら、それこそ危ないべ。
昨日の勉強会にしてもそうだし、今日飲んできた仲間もそう。一言では言えないけど、確実に何かをしたいと思って頑張ってたり、自分にしかない人脈なり技術なり方法論なりっていうパーツをそれぞれ持ってる。そーいう人たちを見てっとさ、血がうずくんだよね、“こいつらと何ができっかな?”、“なんかでかいことできるんじゃねぇか”ってさ。

みんな就職する(してる)ところもバラバラだし、俺は社会人になれば目の前のことしか見えなくなっちゃうかもしれない。
それでも、今こうやって夢とか将来を語り合える仲間と出会えて、それを肴に一緒にうまい酒飲めて、恵まれてんなって思う。俺1人で“こうしたい、ああしたい”って言うだけじゃなくて、それを同じ世代の仲間と一緒に目指していけるんだから。夢と飲~むかぁらお~いしぃさぁ~♪てな感じでさ。もちろん、今が楽しけりゃって飲みも嫌いじゃないすけど。

まだまだ知識もなにもかも足りないけど、1つずつハードルクリアしていこうと思う。
登山の基本は、“止まらず、ゆっくり確実に”だって教えてもらった。万里の長城歩いたときも、“本当の男はじっくり登る”みたいな意味の石版があった。のんびりしてればいいってわけじゃないと思う。ゆっくりでも、確実に1歩1歩前に進んでいきたいと思う。
こけたっていいんだしね。1度や2度のつまづきは誰にでもあるもんさ(byシービスケット)。

夢見ることが人間に与えられた唯一の魔力なら、大いに見てやろうじゃねーの。

その前に、目の前の卒研なんとかせんと・・・締め切り迫ってます(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿