2004年1月16日金曜日

プレゼンテーション

今日勉強会に参加してきたよ、まずはざっとだけどその俺の参加させてもらってる勉強会の紹介からしたいと思う。

きっかけは、中大を元気にする会主催の「中大の虎 弐」。
このときに講演をしてくれた中嶋さん(Linksからこの人のHPに行けるよん)を講師に迎え、月1回学校で勉強会をしてる。
目的は、自分がこれからビジネスをしていく上で大学時代に学べなかった知識・礼儀を得ること、一人一人が社会に出て必要とされるような人材になること、そしてそんな人材たちのネットワークを形成していくこと。

第1回が「カバーレター講座」、そして今回第2回が「プレゼンテーション講座」、これからもどんどんいろんなことをやってく(詳しくは元気にする会HP、もしくは中嶋さんのHP見て、載ってるから)。
第3回までは中大生限定、第4回からは一般社会人にも公開していくんだわ、もうすでにいろんな社会人から問い合わせもあるみたいで、第4回からはいろんな企業の管理職クラス、幹部クラスの人も来たいって言ってるみたい。
そーいう人たちと会って話せるのって魅力だし、自分の大きな財産になると思う。勉強にもなると思うし。すげぇ楽しみだな。もちろん中嶋さんと出会ったってのが一番でかいんだけどね。
最終的には、ここに集まってる人たちで共著で本出せるくらいの実力をつけようって言ってる。

この講座まぢでおもしろくてさぁ、もしよかったら来てみない?
ほんとためんなるしいいと思うよ。おすすめでっす。

今日はその講座でやった内容に俺の意見だとか考えを加えて書いてこうと思いますわ。
今日出たくても出れなかった奴から電話来ていろいろ聞かれたりしたかんね、そーいう奴もいるかなと思って。

さすがに俺らの世代まできて、プレゼンテーションって聞いて「何それ?」って奴はいないとは思う。
でもプレゼンテーションに対しての意識は低いんじゃないかな?あんま浸透してないもんね。普通に生活してる人がプレゼンする機会なんかあんまないし、一度もプレゼンしてことない人ってのもすげぇいっぱいいると思う。

かくいう俺も就活んときに何度かやらされたのと元気会でって感じで、ほとんどないのと一緒だね。
“プレゼンしよう”って思ってプレゼンしたのに限って言えば。

でも、今日中嶋さんが言ってたんだけど、考えてみるとプレゼンってのは意識しないでみんながやってることなんじゃないの?

ちっちゃい意味でのプレゼンってことで言えば、その目的は説得することであったり、コンペで勝つことであったりするけど、そうじゃなくて、もっと大きな目で見るとそもそもプレゼンってのは自分をアピールすることだって考えることができるんだな。
んで、だからこそそのプレゼンの仕方(=生き方、とも言えるかも)で人生が変わってくるし、それがわかれば自分の日々の生活に対する意識も変わってくるよね。
よくいるじゃん、そんな頭がいいわけでもないのにポンポン上に行く奴とか、うまいこと人生生きてんなって奴。そーいう奴って自分では気づいてないかもしんないけどその“自分をプレゼンする、アピールする”やり方を知ってたり、それがうまかったりするんじゃないかな。

こうやってなにげなく書いてる俺の文章もやっぱいろんな人が読んで、「下手な文章だな」とか「やるね」とかみんながいろいろと思うと思うんだ。そしたらこうやって書いてるだけで俺はその人に良くも悪くも評価されるわけで、それはどんなに小さい書き込みでも一緒だし、なにげなくしてる会話だって、メールだってそうだよね。
時間を守れなかったら、“あいつは時間を守れない”ってレッテルを貼られる。
嘘ばっか言ってたら、“あいつの言うことは信用できない”。
部屋が汚けりゃ、“あいつは掃除もろくにできない”。
メールも、“あいつのメールはそっけない”とか“あいつはメール返さない”とかさ。
そいつのことをわかろうとすればするほど、いろんなことが見えてくる。それに対していちいち評価をしてるって意識はないかもしんないけど、それはそれ。でも、自分もいつも見られてるって意識を持った方がいいと思うんだ。んで、“見られるのがヤダから隠す、話さない”って手段もあるけど、個人的には“どーせ見られるならちゃんと見せよう”って思って行動できる方が好きだね(まぁ、見られて困るようなこともやっぱあるんすけど・・・たくさん。笑)。
自分の考えを言わないでわかってもらえる人なんかいないっしょ。やっぱ言わなきゃ“あいつ何考えてんかわかんねぇ”って思われてもしょうがないし。どんなに小さい書き込みでも、書いてくれない奴と比べたら俺はやっぱり書いてくれる方が嬉しいし。メール来ないと寂しいし。

てことで、自分のことをプレゼンする機会って考えようによっちゃ常にあって、どう生きてくか?何を思い、何を話すのか?その一つ一つの会話だとか、メールっていうちっちゃいとこから大事にしていこう、と思いましたわ。

まだまだいろいろあるけど、今日のところはこの辺で。ちゃーちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿