2004年1月12日月曜日

成人式

今日は成人式だったみたいだね。
振袖の子がいっぱいいたわ。やっぱ振袖っていいっすよね。
新しく大人の仲間入りを果たしたみなさん、おめでとう☆

てか、今年もいろんなとこで喧嘩だの垂れ幕引き裂いただの机の上に乗ったりだのって騒ぎ起きてるみたいだね。
まったく・・・やれやれだぜ。あれってどーなんよ?
なんかもうこれが毎年恒例行事みたいんなってっけど、俺から言わせればあいつらどーしょもねーな、て感じ。
自分のアホさを日本中にさらしてんだけじゃんか。

俺らの成人式は穏やかに終わったからよかったけど、せっかく一生に一度しかない儀式だからってんで女の子は振袖着たりしてすっげぇ楽しみにしてたと思う。
女の子だけじゃなくて、男だってカッコはスーツにしてもその気持ちは一緒だべ。
出るだけ出りゃいいやって考える奴もいるだろうし、出なくてもいいって考える人もいる、それはそれでありだと思う。強制じゃないんだし。
でも、そいつら一人一人の親御さんたちだって、一生懸命育てた子供がやっと一人前になるこの舞台を20年前から楽しみにしてたんかもしんない。
そんで大部分の人たちはその願い通りの成人式を迎えてる。そーいう人たちにとっての成人式ってのはやっぱいい思い出になるんじゃないかなって思うな。俺んときもそうだったし。

それを、ほんと何人かのあーいう奴らと同じ会場で成人式をするってだけで台無しにされちゃう人もいるって思うと、あいつら自分のしてることのでかさ、タチの悪さわかってやってんのかって聞いてみたくなんね。もし、自分達の代がいろいろ騒ぎ起こしたせいで、次の代から成人式がなくなるとかなったら悲しいじゃん、とかさ。
もちろんそんなんわかってない、考えたことなんかないと思うけど。
テレビに映りたいからとか、酒飲んだ勢いとか、昔の仲間と再会した記念にとか、伝説つくる、自分に泊つけるとかそんなことであんなことやってるようじゃ、まだまだだね。
「これからの日本をつくるのは確実に俺らなんで」とか言って机に土足で乗って祝辞を用意して来たたくさんの人にタンカ切ってどーすんだよ?確かに確実に俺らかもしんないけど、それまでの日本を踏まえない、今の時代をつくってる人たちを軽んじるってのはおかしくねぇか?もうちっと言い方とか態度考えようよ。どあほぅが。
あいつら自身は好き勝手やってっからいいけど、たまたまそこで成人式を挙げることんなった他の人たちってのはほんと・・・なんつったらいいんだろ?バッドラックとしか言いようがないっつーか。

もちろん、そこに関係してくる人は親だけじゃないよね。その成人式を催すためにいろんな人達が見ず知らずの新成人のために時間を割いて式の用意をしてくれたり、式にお祝いを言いに来てくれたりしてる。それが仕事って言えばそれまでかもしんないけど。
んで、その人たちは表舞台に上がることはなくて、あくまでも主役は新成人。
それでもそーいう人たちがいるからこそ成人式は成り立ってるわけで、ずっとそうやってこの式自体も受け継がれてきたものだし、これから成人になる人たちは大人になる責任と共にいろんなことを受け継いでいかなくちゃいけないんだなって感じた。
ほんとこの成人式は節目って言葉がはまるよなぁ、と。これが過ぎれば世間の目はもうそいつを一人前として見る。確実にこの成人式で失うものってあると思う。でも、ここから始まるものの方がこれからの人生多いわけで、スタートラインとも言えるよね。

まぁ、こんなこと言いながらも俺は成人式を迎えたときそんなこと何一つわかってなかったけどさ。笑。
ひさびさに地元の奴らが集まったんでいろんな奴との関係が復活したし、みんな変わってるようで変わってなくて、昔話に華咲かせたりタイムカプセル掘り出したりすっげぇ楽しかった。どーでもよくなっちゃう気持ちもわかんなくもないよ、方向を1つ間違えれば俺もあーいう風に騒いでたかもしんない。普段の飲み方を考えるとね・・・。
でも今、成人式が自分の中で楽しい思い出になってるのはやっぱ何も起こらずにみんなが祝おう、楽しもうとして過ごせたからだと思う。あーいうニュースを見てるとそれがどんなにありがたかったことかって思うね。

てーことで、ずらずら思ったこと書いてみたけど、ほんとに新成人のみなさん、成人おめでとう!!!
同じ世代の1人として歓迎すんぜ!これからの人生一緒に楽しんでこーや♪

これからの君達の活躍に期待しまっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿