2004年1月28日水曜日

LEMONed

ちす。
卒論も落ち着いてちょっと時間ができたんで、今日はいろいろとHPいじったりしてました。

んで「LEMONed Diary」、始めていくことにした。
前から思ってたんだけど、ここ(Kiji's mail)を毎日書くのはキツイなぁ、と。
毎日書くのなんか誰も期待しちゃいねぇと思うけど、俺は俺なりに“自分の中である程度練った、まとまったものを定期的に出していければ”と思ってここには書いてたんでね。忙しいうちはそれで問題なかったものの、時間ができていざ書こうとするとなかなか毎日筆が思うように進まなくて。適当なもの出してあとで後悔、とかざらでさ。自分文才ねーっすから。ぶっちゃけ自分の時間を考えると月1でもありだよな、なんて思ってた。

んでも、月1更新じゃ誰もここ見に来ちゃくんねーだろな、と思ったんで、簡単な話題は掲示板(Kiji's BBS)の方に俺自身が書き込むようにしてたんだ。でも、あれだと掲示板じゃないよね、俺が一方的に書き込みまくるようになっちゃしょうがない、と。

そんなわけで、だ。俺が自分の思ったことを短くてもいいからつれづれに書けるとこがあったらいいなぁと思ったんですわ。ダチに影響されてってのもあんだけどねぇ。今日からは掲示板じゃなくてこっちで書き込んでこうかなって思ってます。よろしく。

ちなみにこの題名のLEMONed、これには有名な意味があんだけど、わかっかな?
まぁ聞きたければ、直接俺にでもどうぞ。はは。笑
今の俺の原点は、やっぱ何年経ってもhide。そういや昔、hideはLEMONedについてこんな説明をしてたなぁ・・・なつか。

巨大で精密で一分のスキもない大量生産の中から、0.00001%あるいは、もっとずっと小さな確率で僕らの部屋にLEMON(不良品)は来る。嘆くことはない、なにしろ「それ」は、誰のものとも違うのだから。そして、歪んで危うくて、でも憎めなかった「それ」がいつのまにか改良に改良を重ねられ、ソフィストケイト(洗練化)されてしまった感じがしても悲しむことはない。改良に改良を重ねられながら、遠回りした過程でまとわりついていた音や絵や人々によって、その心臓部のチップは確実に異状をきたし、形状記憶化され・・・時には「良品」の顔を装ったりして、
<いやぁ、昔は”不良品でした(LEMON+ed)”>なんてことを言いながら。

やっぱり足りない、永遠に足りないだろう「ネジ一個」を貪欲に、でもゆっくりと、途中いろんなものを飲み込み、吐き出しながら探していくんだろう。困った、困った。でも仕方ないよ。なにしろ、僕らが手に入れたものは0.00001%あるいは、もっとずっと小さな確率で出会えた、不良品だった(LEMON+ed)のだから。

そう、俺もLEMONedなの。
それでも、音であり、景色であり、出会いであり・・・いろんなものの中から「ネジ1個」をいつか探し当てる夢を見ながら、この日記を書いてこうと思ったのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿