2004年1月10日土曜日

引っ越そかな

突然だけど、俺引越すことにした。
つってももうちょい先、卒研が終わって卒業旅行だなんだってのが一段落着いたらになると思うから2月末~3月始めくらいの話だけど。

これまでにも引っ越しを考えたことはあったけど、今のアパートを手放してまで住みたいって思う好条件のとこが見つかるかって言ったらそうでもなかったんで、あんま具体的にちゃんと考えたことってなかったんだよね。

だってここ学生が借りるとこにしたら相当条件いいもん。
池袋の駅からのんびり歩いて20分、最寄の要町からなら徒歩5分。通りから奥に入ってるから車通りも関係ないし、立地的には文句ないね。んで、6畳の部屋に3畳程のキッチン&収納もしっかりついてる。でもって風呂・トイレがセパレート。そこまでの条件が整いながらも家賃が聞いて驚け、5万円きっかりと来たもんだ(共益費2千円は別)。池袋のアパートの相場が7万くらいなのを考えると、格安だよね。なんか霊でも出てるんか?とか思ったけど俺には霊感ないんで関係ないし。
まぁデメリットもそれなりにあって、まず日当たりがない。いや窓際30cmくらいは1時間くらい確かに日光に当たるよ。けど、ほとんどゼロ。そのくせ洗濯物干してっと日には当たんなくても雨には当たるんだかんな。んで窓から2mくらいんとこに他のアパートがあるんで窓開けてっと気まずいし、風通しもよくない。あと1階なんで下の人に気を使わなくてもいいけど、安全面から言うとやっぱ危険だよね。そんで木造だから隣の人とか上の人とかの音が筒抜け。あんまうるさくできない(してたけど)。あとキッチンが狭くて料理なんか満足にできないし、洗濯機を置くスペースもない。あとは・・・木造ってのとつながるけど、ネズミが気になるね。夜とか走ってる音聞こえるし。それと和室ってのも嫌がる人は嫌がるんかもね。

なんかこう考えるとデメリットも結構あるしこの家賃も妥当な値段なんか?って思ったりもするけど、電車の振動に悩まされたりもないし、車の騒音とかもないし、割と初めて一人暮らしをする環境としちゃ整ってたとこだったなぁ~なんて改めて思ったね。近くに24hのコンビ二、ファミレスもあっし23時までやってる100円スーパーにもすっげぇ助けられたし。

で、やっぱこの経験が次に住むトコ選ぶ上で大きな財産になるわけでして。
「ここはやっぱ譲れない」とか、「次はもっとこうしたい」とかそーいうのが出てくるんだよね。ちょうど、スノボウェアの1着目買う時は「これでいっか」で2着目は「ここはこうじゃないと・・・」とかってのがいっぱい出てくるのと同じでさ。

学生時代に一人暮らしの経験をさせてもらっといてよかったー。
てか、無理言ってさせてもらったんだからその経験を活かさないのは申し訳ないかんね。

てことで、次に引越すときの条件を軽く挙げてみました。
・会社から今より近くなること。これに関しては、自分の中では大井町らへんで探したいかなぁ、と思っとります。もう山手線沿いはヤダな、と。だってみんな来んだもん。笑。まぁ、浜松町も新橋も京浜東北で1本で行けるし、そのまま上野まで出れるから実家方面へのアクセスも楽だし、りんかい線で渋谷・新宿・池袋方面も1本。大井町線もあるしね。横浜方面へのアクセスも考えると山手線の池袋側にいるよりいいかなと思って。やっぱ一人暮らしを始めて思ったのは、アクセス時間が長いのはすげぇロスだなと。だからそんな感じで考えてまっす。旗の台らへんも候補なんだけどね。あ、それと駅からの距離も重要やね。
・日当たり&風通し。今はないものねだりなんだけど、やっぱ人間自然の恵みをいつでも享受できる方が健康的かな、と。今布団も干せない状況だかんね。やっぱし日光浴びてるのって気持ちいいし、衛生面から言ってもこれは外せない条件でしょ。てーことで、安全面も考慮した結果、3階以上に住みたいね。5階、6階とかに住めたら夜景見ながら飲んだりできるしいい気分だろうなぁ。今は窓開けても隣のアパートしか見えないかんね。┐(´∇`)┌
・洗濯機の置けるとこ。洗濯機がさ、今置けないから全部ランドリーなんだよね。別に学生だしそれでもよかったけど、やっぱ同じ一人暮らしでも洗濯機あるとこってすげぇ羨ましかったしね。次こそは俺も洗濯機置くぞ。そしたらお金気にしないで洗濯できるかんね。
・音。まぁこれはできればでいいんだけど、音楽好きだし俺的にはもう少し音量上げて音楽聞きたかったりするんすよね・・・。今のとこじゃアコギも響きすぎて封印するしかない始末なんで。別に全然弾けないけどさ、なんつーの?ストレス解消って奴?隣とかの音もあんま聞こえない方がいいかなぁ。
・キッチンを広く。料理全くできない俺だけど、もうちっと使いやすいキッチンとはいかないまでももうちっとスペースがあるとやりやすいかなぁ、なんて。今のキッチンはうちの親が来たときもすげぇ言われようだったし。笑。これじゃしょうがないよ、みたいなさ。
・周りの環境。これは今のとこと同じような環境が揃ってるといいなぁ、と。24hのコンビ二&ファミレス、それとレンタルCD&ビデオ屋とかメシ食えるとことか本屋、スーパー、大型の電気屋なんかもあるとありがたい。まぁこれは全部揃ってなくても問題ないんだけどさ。
・風呂トイレセパレート。これは今がそうだってのもあるし、結構重要かなって思う。やっぱユニットはキツイよ、どんなに浴槽小さくてもいいから風呂とトイレは別の方がいいすね。

まぁざっとあげてこんな感じかな。これが全部満たされたらやばいね、今のとこより格段によくなるよ。まぁここも好きだけど、俺ってば環境変えるのも好きなんでね。
まぁこの条件でボチボチ探しながら軌道修正って感じでやってきますわ。なんたって今までと違って来年から社会人!住宅補助が出ちゃうかんね☆ちょろっと高くてもなんとかなっちゃうかもしんないのさ!
こーいうのって考えてるときすっげぇ楽しいよね、あれもこれも・・・って♪おっし、頑張って探すぞぉ!

あ、そうそう、おすすめ物件とかあったら教えてくんろ。
それと「俺ならこれも条件として入れんゾ」みたいのもあったら教えて欲しいっす。よろ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿