2004年1月15日木曜日

迷惑メール

あ~ぁ、俺の携帯にもここんとこついに迷惑メールがいっぱい来るようになっちったょ・・・。
俺ドコモの携帯使ってんだけど、今のアドにしてから約2年、持った方だとは思うけどそれもあと数日でお別れかな。
ちきしょ~今のアドすげぇ気にいってたのに・・・。

自分がなってみて初めてわかったけど、迷惑メールって相当ウザイね。
誰かからメールだ、と思って携帯開くときって結構嬉しかったりすんのに、それが迷惑メールってわかるとすげぇヤダ。
それも1日50通、60通って来るようんなるともうあり得ないね。
なんか最近はメール来ると「めんどくせぇ」としか思わなくなってて、迷惑メールだって決めつけてメール見たらダチのでなんかわりぃ気分になったり、気づかないで消しそうになったことも何度かあるし・・・。

こんだけ来るとちっとメールに対しての拒否反応自分の中で示すようになってきてんなって感じてる。
やれやれだぜ。┐(´∇`)┌

でも、これに対しての対策ってまだ全然ダメみたいね。
今日確認のためにドコモショップ行って聞いてきたんだけど、対策としてはドメイン指定拒否(もしくは指定受信)、手っ取り早くて有効なのはメアド変更だって言ってた。
でも、特効薬が出て来ない限りどっちもいたちごっこだよねぇ・・・。それにどっちにしてもデメリットがあるし。

ドメイン指定の方は、もちろん迷惑メールを来なくすることはできるんだけど、それの有効範囲がパソアドとかになっちゃうから他の、俺の携帯と向こうのパソコンでメールやり取りしてる人とも連絡できなくなっちゃう。日本だとあんまいないけど、海外の奴とかとメールするときはやっぱ携帯同士じゃできないしね、困ったもんだわ。
それと、俺にとっての大問題はメーリスが使えなくなること。メーリスも携帯の奴は携帯のみでやってるけど、パソコンのシステムを使ってるからドメイン指定に引っかかっちゃう。これが痛いんだよね。
だってパソじゃなくて携帯でやってるのは同期性(送ったと同時にみんなに届く)を重視してるからで、それが損なわれるってことはもう携帯でメーリスやってる意味がないってとこまで言えちゃう。しかも、いろんなつながりの連絡網とかおもちゃとしてどんどんメーリス作っちまって、入ってるメーリスが2ケタな俺とかには1つのメーリスが使えなくなるってだけじゃなくて大問題。メーリスと共に生活してるって言えるライフスタイルなんでね。

ほんといてぇ~。メーリスが届くようになるんならドメイン指定してもいんだけど、今日それをドコモショップの店員さんに言ったら一気に苦い顔になってた。“痛いとこをつかれたな”って感じで。話し振りからもすごい丁寧なんだけど、その点に触れないようにしてるのがわかったかんね。まぁあっちもお客さんのためにとか言ってっけど結局商売だからね~、不利なことは自分からは言わないわな。

あとは、ドコモから変えないんならもう一つできることはメアド変更。これは即効性あるけど、対症療法だよね。その場だけは確かに迷惑メール来なくなるけど、いつか絶対また同じことが起こる。そんときはまたメアドを変えることになる。それを自分がつながってる人みんなに教えなくちゃなんない。こんとき教える教えないってのも微妙なラインだし、俺の場合は名刺とかつくっていろんな人に渡しちゃってっから、そのアドが変わったのをこっちから教えらんない人も出てくるから、できんなら変えたくないんだよねぇ~。

まぁ、そんなわけで俺はずっとドコモでやってくメリットをあんま感じらんないんで、携帯を会社ごと変えちゃおうかなって思ってんだ。vodafoneにしろauにしろH"にしろ迷惑メールはドコモんときに比べれば確実に減ると思うんでね。いつまでも状況が変わんないってわかってて、「長く使ってれば安くなるから」ってそれに固執することないもんね。下手すりゃ迷惑メールのおかげで安くなる分以上に払うことんなる人もいるんかもしんないし。

んで俺はいろいろ調べて考えた結果、多分H"にするわ。070は確かに人に言いにくいって人もいるかもだけど、俺そーいうのない人なんでね。首都圏で生活する限り地下鉄とか建物での電波は携帯よりもいいはずだし、迷惑メールからは無縁の世界だし。それと、安い!\500でメール、インターネットし放題とかあっから今の俺の1月の携帯費の半分くらいで済みそうってのがでかいね。メアドも3つ使えるし。vodafoneが会社変わっていろいろ始めたり、auが契約者数実質伸び率で1位んなったり、これからまだまだ海外とのこととか考えるとどっちに転ぶかわかんない状態で様子見をしたいってのも理由の1つかな。vodafoneは昔使ってたから使い勝手はいいかな、とも思ったんだけどね。auの学割は俺はもうなくなるし・・・。
なんか社会人になってからH"にする人も意外といるって話も聞いたことあるし、自分の携帯と別にもう1つIT用にH"持っておくって人もいるらしいから、そんならとりあえずなら安さでH"にしとこうかなぁと。写メできないけど。

ま、そんな感じっす。
これ書いてる間にも迷惑メールが5通・・・あ~ヤダヤダ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿