2009年10月24日土曜日

芝浦料理教室#2

少し時間が経ってるけど、今日は春にやって以来の料理教室をやってました☆

今回のメニューは「基本のトマトソースのパスタ」と、「鶏もも肉とキノコのブレゼ」の2品(+先生のスペシャルメニュー☆)。

前回は勝手もわからず仲間に声かけてったら30人近くすぐに集まっちゃって、それが多いのか少ないのか(少ないってことはないと思ってたけど)判断できないまま料理教室に突入、先生がたっくさん料理を作ってきてくれたしワインもたっぷり用意してあったんでなんとかなったけど、「料理を教わりに来てる人たち」に対してみんなが満足に料理できない状況になってた。
それでもみんな、「楽しかった」って言ってくれてたけど、本当は一番参加したかった自分たちもほとんど料理に参加できなかったし、飲み会+@って感じで実際のとこはうまくいったことより学んだことの方が多い料理教室だった。^^;
今だから言えちゃうケド。苦笑

で、今回は人数の上限をまずは減らして、俺たちも全体が見やすいし参加してくれる人も料理に参加できる時間と機会を増やせるようにして。料理も、簡単で自宅でも作れるかつ人数やお腹の満腹度合いで作る量を調節できるものにして、なるべくシンプルな形にした。普段から料理をしてる仲間にスタッフとして参加してもらえたのも大きくて、俺は事前事後の対応をケアして、あとは食べて飲んでただけでした。笑
でもその結果、間違いなく料理教室としてやりたかった方向に向かってるのを感じられて、満足のいく仕上がりになってたと思ってます。^^

写真で見せてあげられないのが残念だけど、ブレゼまぢでうまかったです。もう箸が止まらなかった。パスタもやっぱ自分の作ったのとは違うんだよなぁ。。。^^;
でもなんだかんだで出来立ての料理って一番うまいすね!!!
出来立ての料理とおいしいワインがあって、会話が弾まないことってあんのかな?ってくらい料理ができてからは部屋中に笑顔と笑い声が溢れてて、幸せな休日を味わってましたとさ☆

参加してくれたみなさん、来てくれてありがとうございました☆
ちゃんちゃん☆

0 件のコメント:

コメントを投稿