2009年11月17日火曜日

子供たちの為に、今自分たちにできること

今日は、最近品川でルームシェアを始めた仲間の家(地上28階!絶景!!)で、保育に対して動いているお互いの知り合いを呼んで情報交換会をしてました。
いやー、動いてる人は俺たちだけじゃない、みんな自分たちがどうすべきか考えて動いてってるんだよな。
保育が今抱えている問題点、それに対しての動き、自分たちの経験やいくつかしている活動の中で得た教訓なり感じた想い、交わした話も織り交ぜて、どうなっているとよりみんなが幸せになれるのか。こういうことを考えるのって、ホントにおもしろいし今自分の周りの仲間も結婚したり子どもができたりしてる中で、その人たちの力になれることが増えていくみたいで、喜んでくれる顔が浮かんだりして、「がんばろ。もっと。」ってやる気も起こります。
どこの保育園はどういう教育方針で、それってどこがすごくって、、、なんて、新しいことをたくさん教えてもらって、気持ちよく飲んでました。

帰り道、千鳥足。w

でも、今日お会いした人もすごくエネルギーを持ってる人で、いい仲間に恵まれてると思ってるし、もっとこういう活動をしている人の力になっていけるといいなと思います。
子どもにとって親はとっても大事な存在だと思うけど、子どもを育てるのは親だけじゃない。
地域の仲間として、同世代の仲間として、できることを探して積極的に関わっていこうとする姿勢が大事なんじゃないかなと思いました。

あー、気持ちよかった☆また飲もう!

0 件のコメント:

コメントを投稿