- 古くから多摩川の澄んだきれいな水を利用した映画産業が盛んで、現在でも40以上の映画関連企業がある。
- 武者小路実篤記念館。
- 都立神代植物公園。毎年5月と10月中旬に開かれるバラフェスタに、多くの人々が訪れる。
- 京王フローラルガーデン アンジェと多摩川。園内にはバーベキュービレッジもあり、花や緑に囲まれながらバーベキューを楽しめる。
▼交通
- 羽田空港から三宅島への航空路線がH24年度末で就航困難になる見込み。現就航機種が退役することで、羽田での就航が不可能になることが理由だが、東京都ではその代替案として調布飛行場から三宅島への就航を実現。
⇒一度、乗ってみた方がいいかな。乗ってみたいしどの程度便利かがわからない。
▼味の素スタジアム
- 調布市にある味の素スタジアムは、国内の公共施設として初めて命名権を一般企業販売した施設です。味の素スタジアムHP→ http://p.tl/TO5C
- 江戸時代、深大寺周辺では米がとれないため、そばをつくり、米の代わりにそば粉を寺に納めました。寺ではそのそば粉を使ってそばを打ち、来客をもてなしたのが、「深大寺そば」の始まりと伝えられています。
- 深大寺温泉ゆかり(調布市)は浴槽に水晶石が埋め込まれていたり、風水術を織り込んだ温泉施設です。水晶石は開運効果がある石ですが、はて、その運気はいかに?
- 深大寺温泉ゆかりへは、京王線調布駅とJR中央線武蔵境駅から無料送迎バスが運行されています。
- 露天風呂には崖に掘った洞窟の湯があり、その中は閉所恐怖症の人以外には楽しい「口ずさみ」場。赤い照明の中、自分の呼吸音すらも反響するまさに極楽のアカペラ場となっている。
- 調布市が交付する原動機付自転車(総排気量50cc以下)のナンバープレートには調布市名誉市民、水木しげるさんが創作した「ゲゲゲの鬼太郎」が入っており数字の前にはゲゲゲの「G」が。鬼太郎と一緒に街中を走っています。
- ちなみに堺港妖怪検定は水木しげるロードがある鳥取県境港市で始まりましたが、第5回目を迎える今年、水木しげるさんが住む調布市でも同時に実施されました。
- 白糸台駅の近くには戦時中、敵機の攻撃から航空機を守るために造られた掩対壕があります。見に行かなくては!
▼事件
- 2014年6月24日、調布に大粒の雹が。
0 件のコメント:
コメントを投稿