2021年1月11日月曜日

正月その後

正月休みに痛めた首を静養させながらの年始の10日間。
正月らしいことがほとんどできていません。

家族と顔を合わせる機会も動けずにパス。おせちも食べてない。
新年会なんて話はご時世的にも出るわけもなく。
初詣も今年はまだ行けてないですね。。。
いくつかの初詣の定番の神社を除けば、神社は空いているようだけど。

箱根駅伝を少し見ながら、予選会で中大と勝ったり負けたりしていた創価大があんなに躍進するとは思わなかった。中大は、往路で順位が上がらなかったけど、復路はなんと3位で総合12位フィニッシュ。今回はほとんどカメラにうつらなかったものの、年々力をつけてきていることは実感できた。王者が毎年入れ替わる戦国駅伝になってくれているのを幸いに、このまま行けば数年でシード権獲得まで復活できるんじゃないか、と期待を持たせてもらった結果だと前向きに捉えている。

まぁ、後輩たちも頑張っていることだし、自分も無理せずまずは首を治すことが優先ですね。

少しわかってきたのは、やっぱり首が支えている頭って重いということ。寝ていて首に力をいれられない状態から起き上がるのは、頭の重量感を感じる。
そして、首は肩からの筋肉が密接に関係していて、寝る姿勢も肩の位置を少し変えるだけでずいぶん楽になるし、痛めたのもどちらかというと肩の凝りからだろう。12月の師走らしい駆け込み仕事をこなすために、PC作業の時間がどうしても長くなっていた。その疲れが休みに入ったのと寒くなって出たように感じる。
仕事のペースも今年は途中でストレッチをする時間を強制的につくるとか、考えたい。

さて、やらなきゃいけないことはたくさんある。ひとつひとつ乗り越えていきまっしょい。

0 件のコメント:

コメントを投稿