2023年8月12日土曜日

面白い企画とは

少しごぶさたしてますが、この間もたくさんの企画を仕掛けています。

そして、仕掛ければ仕掛けるほど安全地帯が広がっていくというか、実績が積み上がり信頼をしてもらえ、次の企画がやりやすくなっていく感覚。

その中で、最近一段レベルが上がったかもと思えるのは、企画に「縦の軸を通す」ということを意識出来だしていること。

A1という企画の前後に、A0とA2を配置して、B0の企画が生み出されるのを待つ。とか、

数年後にE5という段階くらいになっていると組みやすい外部環境の変化の見込みがあるから、その前段としてABCDのフェーズ4つに分けた段階をクリアさせたい。そのために企画している、という構成があって手元の企画を進めている、とか。

ただそのそれぞれ1つ1つも面白い企画であってほしいと思っているので、それぞれがAとして回数を重ねてもいい、ABCまでしか進んでいなくてもきっと楽しい、という形は保ちつつ。


忙しくはしているけど、そんな形で自分の頭では大きな方向性を意識しながら進めていても、手元の企画の中で新しいアイデアだったり、参加してくれた人、手を挙げてくれた人と組むことで思いもよらない次の動きにつながっていったりする。

それを楽しみながら、いつも新しいことをやっていく、そこに乗っかってくれる人、一緒にやるよと言ってくれる人と話をしながら楽しみが増えていくといいなと思いながら過ごしてます。

話せば話すほど、動けば動くほど、自分の中に鮮度の高いネタが増える。それも面白いし、どんどん仕掛けていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿