2003年1月22日水曜日

顔アイコン。

昨日から、ちょっと時間空いたんで掲示板の顔アイコンを増やしてる。
なんで増やしたかっていうと、単に思いつきで、なんだけど。

大和とゆうとパソコン室で飲み会の場所選びしてたとき、暇だったんで自分のHPを大和に見せて
「大和とかも書き込みしてよ~」(俺)
「顔ってどうやって選ぶの?」(大和)
「LIST押すと一覧が出てくんだよ、ほら」(俺)
「おお、なるほど」(大和)

なんていう会話をしてて、思いついちゃったんだよね、(ここにこいつらの顔アイコンあったらおもしろいかも・・・)って。

んで帰ってきてすかさず試行錯誤。

1、まず、それができるのかって問題。モノクロにするやり方わかんないし。大きさを揃えるだけならサムネイルつくるのと同じ要領でできるんだけどね。てことでとりあえずフリーウェアでいつも使ってるPixiaでやろうとしてみる。・・・ダメだ。モノクロはできないみたいだ。いやできるんだけどめんどい。カラー情報を白黒に自分で変換しないとだから。んでもって今は使ってなかったPhotoshopの解説本で確認してみると・・・あった。どうやらPhotoshop使えばできそうだぜ。よっしまずはPhotoshopインストールして、と・・・OK。軽くやっていこーか。

2、んでまず、顔アイコンにしたい大和たちの写真を選ぶ。ちゃんと顔が全部写真に入ってるもの、他人とかぶってないものを。これも何枚もある写真から1枚だけ選ぶのって意外と大変なんだよね。最後は「これでいっかぁ」的な感じになってたけど。まぁ慣れたら簡単に第2弾つくれるだろうし。

3、そしたら今度はその顔の部分をちっちゃく大きさを揃える。これはLIST出したとき大きさが揃わないとやだからね。てことでとりあえず横幅を俺の場合45pixelで揃えてみた。もとの奴が46だったんで。これはPhotoshopでやると縦幅と横幅の比率が自動で合わないんでPixiaを使ったね。割と簡単。

4、んでもって今度はそれをグレースケールに変換する。これはPhotoshopのモード変換で一発。

5、お次は微調整。これは明るさとコントラストをうまく調整するんだけど、これによってできが微妙に違うからね。撮ったときの明るさも1枚1枚違うから全部同じようにはできないし。まぁやった感じコントラストは強めに、明るさはちょっと暗めにって感じでいいと思う。

6、最後にその顔アイコンに外枠をつけてできあがり。外枠もPhotoshopでつけられるよ。はじめ入れてなかったんだけど、やっぱもとからあった奴にはあるから合わせようかな、と。そんな感じで今の顔アイコンになっとるわけです。

あとは背景消したりしてもいんだけど、そうするとどの写真使ったかのヒントもなくなっちゃうと思ったんであえて消しませんでした。そんな感じで、試行錯誤はしたけど今はものの5分もあればつくれちゃうから、興味ある人はやってみ~。

以上、Kijiの顔アイコン作成講座でした~♪

「俺のも欲しい!」って人は言ってくんろ。「これでつくって!」ていうリクエストにもお答えしまっせ。
なんてったってサイバーボーイですから。かっかっか。

報酬は・・・それをいっぱい使って掲示板に書き込んでくれることかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿