2003年2月2日日曜日

就活モード

ちょっと今回から真ん中にしてみようと思いまして。
読みにくかったら言いにくいかもだけど一言言ってくれるとうれしいっす。

あ~ついにこの季節がやってきてしまいましたねぇ。
テストの時期はテストの時期でそれなりに大変だったけど、みんなで同じことをやるわけだから、自分ができなくてもなんとかなる。
ぶっちゃけた話、俺はいつもそう。
みんなが全てのことを万全にしたときから、俺のテスト勉強ははじまる。

自分で言うのもなんだが、ちょっと人より記憶力がいいので人が1日かけて理解したものを結構簡単に覚えちゃったりする。
最大限に集中力が研ぎ澄まされれば、今でも瞬間記憶できるかもしれない。
そのかわり有効期限も短いわけだが。
だから、みんなが授業でとったノートをコピーして、とりあえず持ってる過去問以外の資料もコピーして待ってる。
ちょこちょこちょっかい出しながら。

そんなことばっかしてると、俺はただのやっかいものでしかないんだけど、そうじゃない。
俺には他の人にマネできない役割がある。

過去問集め&情報収集。

幸いなことに学科の七割くらいは友達な俺は、みんなの情報のパイプ役になって使える情報を集められる。

「過去問はあいつとあいつが持ってっから・・・」
「授業のことはあいつに聞けばわかるかな・・・」
「確かあいつのサークルの先輩がこの研究室だったよね?」

なんてことをして、全ての情報を俺のもとに集めることができちゃうのさ。
多いときなんか俺が生まれた年くらいのまで過去問集まってきたこともあったよ。
そしてそれをみんなに配るわけ。
そうすると俺はみんなに役立ってるわけだから、誰とでもギブ&テイクの関係が成立するのさ。
もちろん俺が与えるだけの人の方が多いんだけど。
自分じゃなにもやってないくせに。

そんでいろんな人の力を借りたテスト期間が終わると、
その打ち上げもみんなと話せる俺の役目。

と言っても俺一人でやるわけじゃなくてサポートしてくれる人はいんだけど。
まぁ人を呼んで出席確認は俺だけの役目。
これは意外と大変なんだけど、まぁそれはいいさ。

今回もそうだったよ。
31の飲みの開催。

飲みの雰囲気はまぁ写真見てもらえればわかると思うんだけど。
楽しいよ。
ぶっちゃけそこらのサークルの飲みより楽しいと思う。
役者が揃ってっかんね。



で、それが今までだったわけだ。
見事な役割分担だと我ながら思う。

でもこれからはそういうわけにはいかないんだよね。
自分のことは全部自分でやんなきゃいけない。

自分で自分のことをよく考えてみて、企業もよく調べて。
先輩の情報が間違いなく自分も使える情報だなんてこともないし。

もちろん参考にはなるよね、去年の経験談とか聞けたら。
そんでその数は俺は多ければ多い程いいと思う。
その情報が嘘じゃない、信頼できる先輩から得られるものなら、だけど。

自分で日程かぶらないように調整しておかなきゃだし、今この企業とはどこまで俺はやったのかも把握しておかないと。
締め切りもあるし、受付開始時間ってのもある。
受付開始3時間で説明会の予約が埋まっちゃうこともある。
そんでその説明会に出れないと次の選考ステップに行けなかったり。

受ける業界、企業の数が増えれば増える程それは大変になっていくわけで。
もちろん自分の体調管理もやんないとだよね。
今年はインフルエンザとか流行ってるらしいし。

あ~、就活って大変だなぁ。
やることマジ多すぎ。
違う学年の人、同じ学年でも院に行くって人はもうスノボとか行っちゃってんのに。
・・・いいなぁ。

まだ始まったばっかだってのにこの先考えると嫌になってくるよ。
動いちゃえば新しく友達できたり知らなかったことがわかったりで楽しかったりすんだけどね。



はぁ~・・・。



そろそろ切り替えるかぁ。
軽くやっていこーかぁ。
一撃で蹴散らしていこーかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿