2003年2月23日日曜日

遊学働の融合

ちゃお、おひさしぶり。
もう2週間もなんも書いてなかったんだなぁ・・・なかなか忙しいと書く気が起きなくて。

インフルエンザなんかになってない?
この時期インフルエンザになると結構キツイみたいだね、やっぱり。
俺には「気をつけてね」とか「お大事に」とかしか言えないけどやっぱり体調は崩さないでほしい。

俺の方はだんだん業界に対する理解(一つだけじゃなくて、業界相関図みたいな)がいろんな業界のセミナーに参加したりしてるおかげでちょっとずつできてきて、やっと「木を見て森を見ず」っていうところから抜け出せてきたかなって感じ。
全体像をつかまないで、自分の志向とか関係なしで片っ端から足使って行動してきたけど、ようやく点が線になりはじめたよ。
まだまだだけど。

別にいらないことなのかもしれないけどね。
自分の行きたい道はもう決まってるし。

今日ね、俺の”やりがいを感じてるとき”をどう言葉で表現すればいいのかわかった。
ある会社のセミナーで社長さんが話してたことだったんだ。
題名がそれなんだけど。
遊びながら、学びながら、働く。

楽しみながら、自分の実力(スキル)を高めながら、社会や誰かに貢献してお金をもらう。
お金っていうのは”感謝”に置き換えてもいいかな。

あぁ、これが一番いいし、俺はこのスタイルを目指してきてたんだな、てのがわかった。
どんな組織に属しているときもそこを無意識にでも意識してた、と思い当たることがいくつもあって。
あいつが喜ぶから・・・とか、みんなにとってはこっちの方がいいかな・・・とか。
今まではなんて言っていいのかわかんないけど俺のやりたいことはこうで、本来そーいうもんだろ、みたいな感じで(筋とか粋とかって言葉で表現してたかな)やってきてたことにちょっと確信を持てたっていうか、そういう考えの下に動いている社長さんがいることが嬉しかった。
社長さんだったから、じゃなくて、肩書き関係なしでその人個人としてそう思って生きている人がいることがすごい嬉しかった。

てことで、遊学働の融合を目指していきたいと思った日曜日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿