2003年3月2日日曜日

久々の休みのはずが・・・

ちゃお。
この前春休みんなったと思ったら、あっという間にもう3月だね。
月日の経つのは早いなぁ。

もう春休みも半分終わっちゃったと思うと、なんもしてない自分がちょっと寂しかったり。
もちろんなんもしてないわけじゃないんだけどね、就活してるしてる。

でも普段ならこの時期は・・・「どこどこに行ってきたよ!」とか「だれだれが何やらかしたぞ!」とか「これからまたどっか行って来ます!」とかそんな感じなのに、今回はそーいうのゼロだもんなぁ。

なんか”あいつは就活があるから”とかって遠慮されてるように感じることもあるし。
これって被害妄想なんすかね。

なんか就活って堅苦しい。
いついつまでに何を持ってこいとか何を提出しろとか説明会に行かないと次の選考に進めませんとかって手続きが多すぎるし、それでいて友達同士が微妙に競争相手みたいになってて情報勝負だってわかってんのに情報まわさないで受けるだけの人になりたがったりだし。
もちろん俺も多少そうなっちゃいるんだけど。
このHPにもほんとは俺がどこ受けてそこは雰囲気どうだったとか書いてもいい(てかほんとは書きたい、そんでいろんな人のそこに対する意見とか思い入れとか聞いてみたい)んだけど、このHPを企業の人に見られたときちょっと気まずいかなって思ってさ。
企業の人も俺がそこだけじゃなくていろんなとこ受けてたりすんのここ見てわかったりしたら嫌でしょ、多分。
内定あげたのにまだ就活してる・・・第一希望って言ってたのに・・・とか。
自分のとこがボロクソ言われてたらそれも気分悪いと思うし(ま、そうなった時点で即落ちだろうけどね)。
面接とかでも礼儀正しくして、自分の普段使ってる言葉じゃない使い慣れてない堅い言葉(敬語ともちょっと違うって感じてんだけど)を使わなくちゃいけないし、自分の普段を見てもらうってのじゃ面接でされる質問に対してしっかり答えられないからって面接の前にされる質問に対しての答えを練って行ったり。そんなんでわかんのかね?
普段めっちゃ使えない奴でもそれなりに用意してけばなんとかなっちゃうってか下手すりゃ使える奴よりそーいうときだけはちゃんとできたりしちゃうわけじゃん。
なんか就活ってやってる方もやられる方もおかしいよね。なんかが抜けてる気がする、しっくりこないっていうか。

今日も久々のオフのはずだったんだけど・・・結局就活関連のことしてるし。
今までできなかった(いやホントはできたのかもしんないけど)エントリーシート書いたり、説明会でもらった資料読んだり、これまでの就活の進行状況振り返って把握したりで。
あぁ~はやく落ち着きたい。

でも昨日感じて今日もちょっと考えてたんだけどさ、今年は俺たちだけど、社会に出てる人(これから出る人含む)はみんなそれを経験してんだよね。
それのウェイトがどうだってのは別にして。
だからやっぱさ、これから出る社会の人たちはみんなこれをやってきたんだから俺も逃げてちゃ勝負んなんないよな。
逃げ出したい気持ちもあるんだけどさ、正直。

院に行くっていう手もないわけじゃないじゃん、俺ら理系なんだからさ。
院に行った人と行かなかった人の生涯賃金は2億違うって話も聞いたことあるし。
それに追い風になってるのが今年の院志望者の少なさプラス大学側の新しい制度の導入。
もし俺が院志望に切り替えたら多分7,8割方行けると思う。
研究をやりたいかどうかは別にして。

ほんとそっちに切り替えたら今めっちゃ遊べると思うと・・・正直そっちの方が楽だしいいんじゃないの?なんて思っちゃうよ。

・・・

でも!!!
それじゃダメさね。
俺は俺を通す。
院には行かないって決めたんだから、就活して就職するって決めたんだから途中で棄権はしない。
これが終わればもうスノボに行けない年なんてない(おそらく)んだから、先に延ばしてる場合じゃねーもんなぁ。

なんかね、これまでつらかった体験ってなんだろ?って思ったとき、今って相当キツイよなぁって思ったんだ。
今まではそんな人生決まるようなプレッシャー賭けてつらい(精神的にクル)体験ってしたことなかったからさ。
全て自由の名の下に自分で選んでやってきた体験だったから。
どっかに行ったってのもそうだし、しごかれたりすんのもそうだし、受験勉強とかもそうかな。
つらいってのは確かにあったけど、それだけじゃなくて楽しいってのが確かにあったんだよね。
あ、言っておくけどしごかれるのが楽しいって言ってんじゃなくてバスケとかサッカーがって意味だからね。

例えばさ、登山とかしてるときって確かにつらいけど、その先に見える景色を見るのが楽しくて、達成感味わいたくてやるわけじゃん。
バスケでしごかれるのもそれ自体は確かにつらいけど、友達を完ぺきにドリブルで抜けたり気持ち良くシュート入ったりしたら気持ちいいじゃん。
受験勉強も勉強自体は全然興味ないもんだったりすんだけど(人によっちゃ違う人もいるみたいだけど)、他の人と順位競ったりさ、同じ問題一緒に解きだして勝ったりするとそれはそれでうれしいじゃん。

てっか俺って結構こうやって思ってること書いてると前向きになってくるのかもしんないなって思った。
んじゃ就職活動は?って聞かれるとさ・・・何が楽しいかな?

就活って一発勝負の面があるからまだその先にある(であろう)解放感ってのは味わってないからわかんないんだけど、やっててうれしかったのは友だちができたこと、昔の友だちに会ったりできたこと、知らなかったかっこいい建物ん中に入れたこと&見れたこととかかな。
かわいい女の子と喋れたりすんのもそれなりに楽しいよね。

その楽しいことの方を考えてやってきゃいいのかな、なんて思った。
難しいかもだけど。企業のことと全く関係ないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿