2009年5月9日土曜日

本「問題解決プロフェッショナル「思考と技術」」

コンサルティングファームではめちゃめちゃ有名な本みたいすね。
配られるとこもあるみたい。

この本は、基本的には大きくゼロベース思考と仮説思考で考えて、MECEとロジックツリーで考えて、それをソリューションとしてまとめていく、基本的な体系がうまくまとめられていて「教科書的な本」として評価されてる。

事例もあるんで仕事で使う場面がうまく想像できるし、俺の今の仕事にはぴったりな感じの本でした。

この時期にいろいろ話したことがあって、やっぱりものを考えるときにはゼロベースもしくは仮説思考でいくべきだなとつくづく思いました。あんまり固定観念にとらわれてもダメだけど、仮説を立てて検証していくって手法を取らないと前に進んでく感じがしない。
まだまだものにできていない部分もあるんで、成長の余地を感じました。

これは読んでみるといいと思います。みんなが読んでる本っていうなら、なおさら共通知識として知っておくべき範囲かもしれないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿