2009年5月20日水曜日

KIJI's HOME PAGE閉鎖します

大学時代からコツコツ作ってきた自分のWebsite、かれこれ半年以上更新が止まってましたが、、、ついに閉鎖することにしました。

理由は大きく3つ。

  1. 自分のことを知ってもらうにはblogで十分かな、と最近思うようになったこと。
  2. プライベートな写真を載せることの是非について考えて。
    1. 最初は仲間と撮ってきた思い出を、みんながいつでも見れる形にしたくて、Websiteに載せてた。さらに、それを見に来た人たちの中でおもしろそうって興味を持ってくれた人を仲間に増やしていきたくて、「誰でも見れる形」を取ってた(もちろん、ひどい写真は載せなかったし良識の範囲内でやろうとは思ってたけど)。
    2. でも、「載せて欲しくない」って人も何人もいたし、クレームみたいなものももらったし、誰でも見れる形は悪用される懸念といつも隣り合わせだったんで、ログイン機能をつけた。
    3. そしたら、使っているtok2の利用規約に引っかかった。「ログイン機能を設けている場合は使用停止」だそうです。なんで、今更新できない状態になってます。ただ、だからと言ってログイン機能を外すわけにもいかないし、写真をみんなに渡すだけならいくらでも他に手段もある。であれば、写真館として使えないならそんなにWebsiteとして存在する意味はないかな、って思ったこと。
  3. 更新の負荷を他の活動にまわしてみようかなと。当初の目的は2つあったけど、どっちも達成してる。どちらも、大学卒業と同時にクリアした目的。今、自分のやりたいことは他にあって、その為の動き方も変わってて、であればWebsiteにしがみつく必要はないかなと。「写真たまに見てるよー」「あれがあると懐かしい写真もいつでも見れていいよね」なんて声をかけてもらえることは嬉しかったから、このまま続けても良かったんだけど、前を向いていこうと思ったら過去の為に使う時間を減らす必要があると思いました。
    1. 目的1:自分がIT業界に就職するに当たって、楽しみながら知識を増やしておくこと。
    2. 目的2:学生という立場で1人暮らしをさせてもらう約束として、4年で絶対に卒業すること+Website上で定期的に近況報告することで親に余計な心配をかけないこと。
そんなわけで、28歳を迎えたタイミングでblogのみに絞ろうと思います。
今までWebsiteに遊びに来てくれてた人たち、コメントをくれた人たち、ありがとうございました。
これからはこのblogのみで更新頑張っていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿