2015年6月14日日曜日

本「ハーバード流交渉術」

こちらもbond place小笠原さん本の一冊。「僕はこれで○○できました!」と自信を持って勧めてくれて、確かに読んでみて「なるほど、こういうアプローチもあるなぁ」と思うことが多かったです。交渉って人それぞれにやり方が異なるからお互いのタイプで形を変えるものだけど、自分の得意なパターンはある。少し引き出しを持っておくこと、それと最後の方の「こうきたらこうする」は知らないで本番を迎えるのはもったいないなと思いました。ただ、全体的にアメリカ的なやり方の攻略のようなスタンスなので、日本語の本ではあっても日本版ではない。日本での交渉はもっと別に、考えなきゃいけないポイントがあるよなとも思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿