2015年6月2日火曜日

本「日本のグランドデザイン」

少子高齢化、インフラ老朽化、人口減少、、といった問題をこれからどう乗り切るか、著者の私案ではあるけれどおもしろいしこういう形で実現していくと確かにそれぞれの問題を並べて解消していけるのではと思えた一冊でした。全部の地域が足並みを揃えていこうとすると、きっと難しいと思うのでまずはできるところから、いや本気で取り組む意思のあるところからうまくいく事例が始まるんじゃないかなと思います。トップランナー方式でそれぞれの自治体がうまくいくのか、トップ総取りでどんどん差が開いていくのかはプレイヤー次第ですかね。できることはまだまだあるなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿